掘ってみました




      実はこのほかに、ブルーのクラッシュベルベットの素材があったような。。。
f0330978_14514476.jpg
f0330978_14532162.jpg
f0330978_14525752.jpg
f0330978_14520701.jpg

テートちゃんの新しいドレスを縫うため、帽子に合わせるブルー系の素材とアンティークレースを発掘してみました。考古学の発掘も面白そうですけど、家の中の「素材発掘」も楽しいものです(笑)。思わぬ副産物も出てきますので。この材料をしばらく眺めて、気力が満ちるのを待つ作戦です。

f0330978_14534539.jpg
f0330978_14523229.jpg
副産物。赤系のシルクのドレス材料と、古い蚊帳を染めたペチコート用の素材。今使っているもののほかに、まとまって出て来て、これで20年は大丈夫そうです(笑)



[PR]
# by jeweleyes1984 | 2017-05-24 09:16 | Sewing・Knitting | Trackback

に、似合う。。。





f0330978_17030902.jpg

f0330978_17024756.jpg
f0330978_11400393.jpg

          今まではずっと「これが最強~♪」と思っていました


リボンがぼろぼろ過ぎて着せ替えが無理だったアンティークの子供用の帽子。それにヴィンテージのリボンを付け替えたものをテートちゃんに被せてみました。おーっと。似合うぞー。これまでは私が作ったストローハットをずっと被せていて、沢山ある帽子の中で「これが一番~♪」と思っていましたが、その自信もがらがら~。。。崩れました(笑)。これ一番似合うかも。この帽子に合わせて、ドレス作りたくなりました。ベースはブルーのベロアかな?それに白のアンティークネットレースをたっぷりと。。。想像するだけならいくらでも出来るし(笑)これから8月の夏休みまでひたすら仕事ですから、気持ちが「縫い物」には向きません。でも、材料揃えるぐらいなら出来そうです。少し明るい兆しが。。。(笑)

f0330978_17015574.jpg
f0330978_17013122.jpg
f0330978_17041494.jpg

f0330978_17154815.jpg
夕暮れ時のテートちゃん



昨日テートちゃんの画像を撮り、久しぶりに人形部屋のソファーに座り、Stabat Mater(絶対 Emma Kirkby版)を聞きながら夕暮れの部屋で人形達をながめました。やっぱり気持ちが落ち着くし、日常から離れたミニ異次元空間です。ここから元気をもらえます。


歌手とオーケストラが違うと「えええーーーっ」というほどイメージが違ってしまう曲。これはテンポも、美しく自然(ノンビブラート唱法)に調和する二人の声ももう文句無し。プレゼントとしてもらったものですが、気になる箇所が一つもない、私にとってのベスト盤。もう何十年も聞き飽きる事がありません。Emma Kirkby は音楽での功績から2011年エリザベス女王からKnight(男爵)の女性バージョンのDameの称号を贈られています。納得。

Thank you so much for this beautiful music, John. I still love it and listen to it. You introduced me the very best version of 'Stabat Mater'; I know you have great taste in everything:)




[PR]
# by jeweleyes1984 | 2017-05-23 10:40 | Doll Dress | Trackback

バラがね~。。。





      ウツギももう少し開いてくれるとありがたいんですけど。。。(笑)
f0330978_14490015.jpg


ウツギは咲き始めた。お~い、バラはまだか―。。。待ちくたびれてるんですが、そうこうしているうちに、せっかくのパンジーや勿忘草が終わりそうです。「あるものだけフラワーアレンジング」は、タイミングがなかなか厳しく、ちょっとスリリング(笑)。せっかくピークが来ているパンジ―を自分で楽しむだけで、このまま庭で終わらせたく無いので、チョッキンチョッキン切り戻し、プレゼント用としてミニブーケを作りました。これにバラが入ると最高なのにねー。バラの力は凄い。

f0330978_14495696.jpg

   このまま底部分をカットし、グラス等にお水を入れて楽しんでもらっています

f0330978_05253523.jpg
こちらは母に

f0330978_05261976.jpg
 切り戻ししたものを集めて窓際に
f0330978_05273096.jpg
パンジー頑張ってます

f0330978_12524283.jpg
               
f0330978_12520432.jpg
               どんどん切り戻しします

f0330978_05373713.jpg

[PR]
# by jeweleyes1984 | 2017-05-22 05:38 | Flowers | Trackback

初夏にクリスマス




f0330978_13210752.jpg

f0330978_13204709.jpg


好きなものは季節感も関係ありませんので(笑)年中雛人形とクリスマスツリーを楽しんでいるわけですが、このたび陶器のサンタクロースオーナメントを作りました。。。と偉そうに(笑)言っても、土台となる陶器のサンタは、もちろん私が焼いたものではありません。外国から両手と頭がセットになったものを手に入れました。このタイプのクラフトパーツは80-90年代に人気だったようです。顔のデザインも様々なのですが、この人ほどハンサムな出来のものを見たことがありません。他は「。。びみょ~。。」なものが多い。

f0330978_13200314.jpg
        先輩サンタのこの方の帽子にはブレードで飾りを付けました

f0330978_13202628.jpg

もともと大好きなヴィンテージのサンタオーナメントがあり、ぜひ似たようなものを。。。と探していました。やって来たサンタは頭に何もかぶっていませんでしたので、「得意」の「あり合わせ手芸」で飾りのついた帽子を作ってあげ、めでたくヴィンテージのオーナメーントツリーの仲間入りをしました。このサンタの造形はアンティーク風でとても素敵です。アンティークのものから型取りしたものかもしれません。


f0330978_13194135.jpg
この小さめのサンタもお気に入りです

f0330978_13191701.jpg
           もうすっかり古いものになじんで(笑)貫禄です
f0330978_13185216.jpg
f0330978_13183020.jpg

f0330978_15520624.jpg
             ほら、もうどこにいるかもわからな~い♪


陶器のサンタヘッドのセットには陶器の手やブーツもついてくるので、洋服を作って組み立て、目出度くサンタのかんせ~い♪となるわけです。私はヘッドだけが必要なので、余った手はどうしようかな~。。。と思って検索したところ、面白いことをして遊んでいる人がかなりいました。というか、これをセットで売るためのおちゃめな演出でしょうか?私も「不要な手」の活用法として試してみました。結構楽しめましたが、もう遊んだのでやっぱり手はいらなーい(笑)

f0330978_14330273.jpg
f0330978_14515985.jpg
                    手話みたい(笑)





[PR]
# by jeweleyes1984 | 2017-05-21 09:36 | Miscellaneous | Trackback

ねねちゃん3号





f0330978_11310468.jpg



f0330978_11303630.jpg
































































ねねちゃん3号は、FY社製特有の(FYのヘッドマークあり)ほれぼれするほど綺麗な肌の色で、柔らかい表情は近所で遊んで居そうな「日本の子」そのものです。「3号ちゃーん。晩ご飯だから帰ってらっしゃーい」って夕方に呼びたいぐらい(笑)。ご飯、お味噌汁、焼き魚、おひたし、お漬物の晩御飯。ちゃぶ台にきちんとお座り出来る3号ちゃんは、絶対優しくて素直な子です(涙目)おーっと。。。古き良き昭和に浸ってしまいそうですが、それが和ビスクの持つ魅力です。

f0330978_12391256.jpg

f0330978_12402677.jpg
f0330978_17043937.jpg

この子も1号2号ちゃん同様アメリカから帰って来ましたが、ほぼ一世紀ぶりに故郷に帰り、洋服一式も作ってもらってほっとしている。。。と思っているのは持ち主&ドレス製作者の私だけか(大笑)。特別な思いを持ってこの子を作りアメリカに送り出した人達の会社(FY)は、今はもうありませんし、作った人たちさえはっきりわかる記録が無く、まだ明らかになっていません。でも一世紀近くを「生き延び」て、私たちに様々な事を考えさせてくれる魅力を持ったお人形です。いつか埋もれた記録が出て来るかもしれませんが、「一世を風靡した」ほどのパワーがあったメーカーではなかったはずなので、世間の注目を浴びる事もないでしょう。そのほうがこの子達にふさわしい。

f0330978_17040341.jpg

f0330978_11301555.jpg




[PR]
# by jeweleyes1984 | 2017-05-19 10:07 | Japanese Bisque Doll | Trackback


◆◇◆アンティーク素材の「救済」に日々奮闘中◆◇◆朽ちかけた布・レース・素材に新たな活躍の場と輝きを!


by jeweleyes1984

画像一覧

Link

カテゴリ

全体
Sewing・Knitting
Sewing Box
Antique Dolls
Japanese Bisque Doll
Antique Jewelry
Christmas Tree
Antique Bears
Doll Dress
Antique Lace
Miniatures
Picture Frames
Flowers
Jewelry Box
Room Renovation
Antiques
Glee
Miscellaneous

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月

最新の記事

掘ってみました
at 2017-05-24 09:16
に、似合う。。。
at 2017-05-23 10:40
バラがね~。。。
at 2017-05-22 05:38
初夏にクリスマス
at 2017-05-21 09:36
ねねちゃん3号
at 2017-05-19 10:07
棚から牡丹餅ふたたび
at 2017-05-17 15:28
今頃春休みの課題
at 2017-05-15 13:04
リクエスト
at 2017-05-12 13:29
これが我が家の雛毛氈
at 2017-05-10 09:17
Somebody Loves..
at 2017-05-09 00:32
Don't Dream It..
at 2017-05-08 10:48
Somewhere Only..
at 2017-05-07 11:08
どちら様?
at 2017-05-05 09:52
フォトジェニック~♪
at 2017-05-03 12:55
二度目の花見
at 2017-05-01 20:33
ムスカリ水栽培
at 2017-04-30 12:52
初チューリップ
at 2017-04-29 08:37
おうちで花見(笑)
at 2017-04-28 00:16
孤独な旅人
at 2017-04-27 10:19
鉄瓶を育てる
at 2017-04-25 11:55

検索

タグ

画像一覧

ブログジャンル

日々の出来事
ハンドメイド

ライフログ


私のお針箱―しあわせな針仕事のパートナー キルト作家27人のお針道具集


Immortal Wishes: Labor and Transcendence on a Japanese Sacred Mountain


Downton Abbey [DVD] [Import]


A Little Princess


The World of Downton Abbey


藤田嗣治手しごとの家 (集英社新書ヴィジュアル版)


HOBBIT: UNEXPECTED JOURNEY / BATTLE


The Paradise [DVD] [Import]


Mr. Selfridge


藤田嗣治画文集 「猫の本」


X-ファイル セブン DVD-BOX


X-ファイル:真実を求めて(ディレクターズ・カット) [DVD]


X-ファイル ザ・ムービー (劇場版) スペシャル・エディション [DVD]


切り裂きジャック 127年目の真実


VINTAGE HOME 2 ビンテージハウスで楽しむスタイルのある暮らし2


The Enchanted Places (Bello)


Mr. Holmes [DVD] [Region 2] (English audio) by Ian McKellen


邸宅美術館の誘惑


西洋絵画の巨匠 ファン・エイク


縄文美術館


ちりめんの押絵とつり雛とてまり (弓岡勝美の手芸図鑑)


むかしぎれ手芸


Glee: Complete Fourth Season [Blu-ray] [Import]

ブログパーツ