人気ブログランキング | 話題のタグを見る

思い出の布で




日本中どこのお宅にも、箪笥の中にしまったままの着物があるのではないでしょうか。古着屋さんに行くと、あふれんばかりの着物。日常的に着る人が少なくなり、形見として残されて、捨てるに捨てられないというものもあるでしょう。でも、そのまま残しても、結局処分したり、まとめて古着屋さんに売ったり。。。という、悲しいことになります。もともと、着物は高級な「素材」です。また、和裁士さんが、時間をかけてきちんと仕立てたものばかりで、ミシンで縫うより、手間がかかっています。利用しないままではもったいない。最近お母さんを亡くした知人に、残された着物を、しまっておくのではなく、いつでも目に出来る、パッチワークの作品などにして飾る事を勧めました。ある女優さんが、10cm四方ほどの着物地を接いだだけですが、思い出の着物を、素晴らしいコタツ掛けに仕上げていました。あまりに素敵で、パッチワークは全くやらない私でさえ、気持ちが動いたほど(笑)。

私は、古い着物は洋裁の材料として見ます。着物として着ようにも、手が長いので、私より背の低い人のものは、合いません。それより「シルク地の素材」と考えたほうが、利用価値があります。また、本当に質が高く手間がかかったものの割に、需要があまり無いので、値段的にもびっくりするほど手ごろです。父・母・祖母が、日常的に着物を着ている中で育った私には、それは悲しい点でもあるのですが。

さて、私がフォーマルとして愛用しているのが、父が残していった髭紬(ひげつむぎ)のドレスです。着物のマナーからいけば、紬=普段用のおしゃれ着ですが、洋服になると、もとは着物の紬だとは誰も思いませんので、「あらら、ドレスに何か糸くずついてますよー」ぐらいにしか思われません(笑)、とても深いグリーンで、ネップのあるシルク地という感じです。箪笥に寝かせておくより、どんどん着た方が、絶対喜んでいるはずです。父も着物も(笑)。

思い出の布で_f0330978_02291230.jpg
娘の結婚式に。私に留袖は似合わないので、やめました。娘の結婚を、生きていれば一番父が喜んだはずですから、父にも出席してもらう意味で、形見の着物で仕立てました。ブローチはカメオで、The Doves Of Pliny のモチーフです。オリジナルはローマにあり、1737年発見された超微細なモザイク画です。4羽の鳩が、水を飲んでいる有名な絵柄で、静かな雰囲気から、モーニングジュエリーと考えられています。カメオバージョンと、マイクロモザイクバージョンがあります。父を偲ぶ意味で、このドレスとブローチを選んだ事、娘が未年生まれなので、バッグはアンティークの羊の模様のプチポアンを選んだ事は、私だけの特別な気持ちだったのですが、結婚式から3年以上経ち、先日娘の友人からメールをもらい、このドレスとアクセサリーがとても印象に残っている。。。と言ってもらいました。式場の案内係の人にも、バッグを褒められました。アンティーク、皆さん好きなようです。しかし、良くチェック入れてるってことですか(笑)。
思い出の布で_f0330978_12554347.jpg


思い出の布で_f0330978_02313258.jpg
これは、ヴィンテージ(1960年頃)の模造バロックパールのネックレスで、Les Bernard のもの。とても良く出来ています。姪の結婚式には、このアクセサリーを使いました。ドレスは、これとは違う、レースで作ったものを着ました。
思い出の布で_f0330978_02583086.jpg
元生徒の結婚式には、このセットで。濃いグリーンのエンジェルカメオをつけました。花嫁のお姉さんが、このドレスとエンジェルカメオが印象的だったと、式のあとで、これまたお母さんを通じて感想を頂きました。また甥の結婚式の時には、花嫁さんのお母さんから、このドレスを褒められました。フォーマルとして、普通では無いので、印象に残るのでしょうね(笑)。「みんなと同じのは嫌」。。。が前面にでているんでしょう。逆に、目立つのかもしれません。
思い出の布で_f0330978_02325007.jpg
アクセサリーを選ばないシンプルなドレスです。でも、着るたびに、誰かに何かを言ってもらえる、果報者のドレス。目立ちがり屋だった父は、きっと喜んでるでしょう(笑)。パールは、「捻くれた私の性格」に合っているといいますか、バロックが好きで、これまた避けて通れません。これから、もっと飛びぬけて変形のものを、手に入れる予定です。バロック度が、どんどんあがって来ています(笑)。ただし、バロックに心奪われると、真円のものは、全く着ける気がしなくなくなりますので、注意が必要です。





by jeweleyes1984 | 2014-07-12 00:25 | Sewing・Knitting


◆◇◆アンティーク素材の「救済」に日々奮闘中◆◇◆


by jeweleyes1984

Link

カテゴリ

全体
Sewing・Knitting
Sewing Box
Antique Doll
Japanese Bisque Doll
Antique Jewelry
Christmas Tree
Antique Bear
Doll Dress
Antique Lace
Miniatures
Picture Frame
Tsurushibina
French Fashion Doll
Flower
Jewelry Box
Room Renovation
Antiques
Glee
Needle Felting
Miscellaneous
Rebuilding my house

以前の記事

2024年 02月
2024年 01月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 02月
2022年 11月
2022年 10月
more...

最新の記事

待ちきれず
at 2024-02-16 16:26
褒められます
at 2024-02-07 16:40
2023年大晦日ー2024年..
at 2024-01-13 00:59
展覧会おわりました(1)
at 2023-11-28 11:56
展覧会終わりました(2)
at 2023-11-27 14:00
展覧会おわりました(3)
at 2023-11-26 11:56
2023年11月23日(木・..
at 2023-10-07 13:01
2023年春です
at 2023-06-11 10:42
レウイシア好きすぎ
at 2023-05-04 12:27
まだまだ作業途中
at 2023-04-27 15:40

検索

タグ

画像一覧

ブログジャンル

日々の出来事
ハンドメイド

ライフログ


ジョンとメリー [DVD] [PR]


レインマン [Blu-ray] [PR]


The Lost Explorer: Finding Mallory on Mount Everest (English Edition) [PR]


私のお針箱―しあわせな針仕事のパートナー キルト作家27人のお針道具集 [PR]


Immortal Wishes: Labor and Transcendence on a Japanese Sacred Mountain [PR]


Downton Abbey [DVD] [Import] [PR]


A Little Princess [PR]


The World of Downton Abbey [PR]


藤田嗣治手しごとの家 (集英社新書ヴィジュアル版) [PR]


HOBBIT: UNEXPECTED JOURNEY / BATTLE [PR]


The Paradise [DVD] [Import] [PR]


Mr. Selfridge [PR]


藤田嗣治画文集 「猫の本」 [PR]


X-ファイル セブン DVD-BOX [PR]


X-ファイル:真実を求めて(ディレクターズ・カット) [DVD] [PR]


X-ファイル ザ・ムービー (劇場版) スペシャル・エディション [DVD] [PR]


切り裂きジャック 127年目の真実 [PR]


VINTAGE HOME 2 ビンテージハウスで楽しむスタイルのある暮らし2 [PR]


The Enchanted Places (Bello) [PR]


Mr. Holmes [DVD] [Region 2] (English audio) by Ian McKellen [PR]


邸宅美術館の誘惑 [PR]


西洋絵画の巨匠 ファン・エイク [PR]


縄文美術館 [PR]


ちりめんの押絵とつり雛とてまり (弓岡勝美の手芸図鑑) [PR]


むかしぎれ手芸 [PR]


Glee: Complete Fourth Season [Blu-ray] [Import] [PR]


運慶 - 時空を超えるかたち (別冊太陽) [PR]


磯江毅 写実考──Gustavo ISOE's Works 1974-2007 [PR]


めぐりあう時間たち DTSスペシャルエディション (初回限定2枚組) [DVD] [PR]


劇場版 ダウントン・アビー ブルーレイ+DVD [Blu-ray] [PR]


The Way We Were [DVD] [PR]

ブログパーツ