人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Renovation ー一日目




「自力でリフォーム」一日目です。まず、今まで、ソーング素材・息子が置いていった物・使わない物の一時置き場と化していた裁縫部屋を、片付ける事からはじめないといけません。床を塗り、壁紙を貼るのに、溢れかえる物が邪魔になるからです。その為、隣の部屋の大掃除から始めました(汗)。徹底的に本や、書類を整理して、裁縫部屋にあった本箱・小型家具を移動し、再利用しました。息子のものはひとまとめにし、暮に帰省した折、処分してもらいます。まず、ここがすっきりして、気分爽快。30年間、たまりにたまった、本、教科書、資料が、きちんとおさまりました。もっと早くやっていればよかったー。ゆる~くは片付けていたものの、今回は、裁縫部屋のリフォームがあるので、力の入り方が違います。これで、あと20年はやらなくて良いかも(笑)。

隣の部屋がすっきりしたところで、いよいよ裁縫部屋から、荷物がどど~っと、この「一時預かり部屋」へ移動。一旦きちんと片付けたところに持ち込んだ「溢れかえる物」を見ると、さらに気持ちが萎えます。漫画的に言うと、「どよ~ん。。。」です(笑)。これからは、もう布も、レースも、洋服も買わないことにしよう。。。と思いますよ、しみじみ。片付けは、肉体的にも、精神的にも「戦い」です。ま、とりあえず反省だけはしておきました。

さて、今日のお仕事。まず床を3分の1だけ塗ってみました。いやー、好きです。塗るの。普段でも、箱塗ったり、かご塗ったりしてますから。問題は、やはり壁紙でした。もともと、玄関の壁紙を貼りかえるつもりだったらしく(笑)、買ったまま封も切らずおいたものを、今日開けてみて「へ?」。。。という感じ。用尺、ぜーんぜん足りません。結局、一部屋を貼るには40mほど必要だとわかり、別な柄を再度注文。最初の柄は10mほどしか買っていないので、裁縫部屋には使えません。そこで、裁縫部屋の、押入れになる部分の内側に、練習を兼ねて夫と貼ってみました。いやー、これがかなり楽しい。「ど素人内装職人」に、ぴったりのものがあるんですねー。くせになりそうです。明日は、残りの床を塗ってしまいます。ミシン台も不用品寄せ集めで、作る予定です。

Renovation ー一日目_f0330978_19192347.jpg
塗りがはみ出ていますが、これはわざとです(笑)。確かにわたくし「適当な性格」ではありますが、壁紙を貼るには、こうする事が必要。もともと天然木の床なので、良い色合いになりました。

Renovation ー一日目_f0330978_19184165.jpg
これが問題の壁紙。悪くないのですが、実は、頼んだときのイメージと違いましたー(笑)。本当に、壁紙は難しい。でも、ここは、押入れになりますから、これで良しとします。ロールスクリーンを取付けるので、中は見えません。手前に見えているのが、昔食卓として使っていたテーブル。これが、巨大な「ミシン台兼アイロン台兼作業台」になります。カリモクのものなので、再利用したいと思います。

Renovation ー一日目_f0330978_19182227.jpg
やはり、塗装がはみだしてま~す。完成したら、窓の外の景色も違って見えるかもしれません。脳内では、もう完成の画像が。。。。でも、喜ぶのはまだ早い。壁紙を貼り、溢れかえる素材・洋服をきちんと整理整頓、すっきり片付けてから、喜びます(笑)。







by jeweleyes1984 | 2014-10-15 20:00 | Room Renovation


◆◇◆アンティーク素材の「救済」に日々奮闘中◆◇◆


by jeweleyes1984

Link

カテゴリ

全体
Sewing・Knitting
Sewing Box
Antique Doll
Japanese Bisque Doll
Antique Jewelry
Christmas Tree
Antique Bear
Doll Dress
Antique Lace
Miniatures
Picture Frame
Tsurushibina
French Fashion Doll
Flower
Jewelry Box
Room Renovation
Antiques
Glee
Needle Felting
Miscellaneous
Rebuilding my house

以前の記事

2024年 02月
2024年 01月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 02月
2022年 11月
2022年 10月
more...

最新の記事

待ちきれず
at 2024-02-16 16:26
褒められます
at 2024-02-07 16:40
2023年大晦日ー2024年..
at 2024-01-13 00:59
展覧会おわりました(1)
at 2023-11-28 11:56
展覧会終わりました(2)
at 2023-11-27 14:00
展覧会おわりました(3)
at 2023-11-26 11:56
2023年11月23日(木・..
at 2023-10-07 13:01
2023年春です
at 2023-06-11 10:42
レウイシア好きすぎ
at 2023-05-04 12:27
まだまだ作業途中
at 2023-04-27 15:40

検索

タグ

画像一覧

ブログジャンル

日々の出来事
ハンドメイド

ライフログ


ジョンとメリー [DVD] [PR]


レインマン [Blu-ray] [PR]


The Lost Explorer: Finding Mallory on Mount Everest (English Edition) [PR]


私のお針箱―しあわせな針仕事のパートナー キルト作家27人のお針道具集 [PR]


Immortal Wishes: Labor and Transcendence on a Japanese Sacred Mountain [PR]


Downton Abbey [DVD] [Import] [PR]


A Little Princess [PR]


The World of Downton Abbey [PR]


藤田嗣治手しごとの家 (集英社新書ヴィジュアル版) [PR]


HOBBIT: UNEXPECTED JOURNEY / BATTLE [PR]


The Paradise [DVD] [Import] [PR]


Mr. Selfridge [PR]


藤田嗣治画文集 「猫の本」 [PR]


X-ファイル セブン DVD-BOX [PR]


X-ファイル:真実を求めて(ディレクターズ・カット) [DVD] [PR]


X-ファイル ザ・ムービー (劇場版) スペシャル・エディション [DVD] [PR]


切り裂きジャック 127年目の真実 [PR]


VINTAGE HOME 2 ビンテージハウスで楽しむスタイルのある暮らし2 [PR]


The Enchanted Places (Bello) [PR]


Mr. Holmes [DVD] [Region 2] (English audio) by Ian McKellen [PR]


邸宅美術館の誘惑 [PR]


西洋絵画の巨匠 ファン・エイク [PR]


縄文美術館 [PR]


ちりめんの押絵とつり雛とてまり (弓岡勝美の手芸図鑑) [PR]


むかしぎれ手芸 [PR]


Glee: Complete Fourth Season [Blu-ray] [Import] [PR]


運慶 - 時空を超えるかたち (別冊太陽) [PR]


磯江毅 写実考──Gustavo ISOE's Works 1974-2007 [PR]


めぐりあう時間たち DTSスペシャルエディション (初回限定2枚組) [DVD] [PR]


劇場版 ダウントン・アビー ブルーレイ+DVD [Blu-ray] [PR]


The Way We Were [DVD] [PR]

ブログパーツ