人気ブログランキング | 話題のタグを見る

非日常



非日常_f0330978_14122029.jpg
2014年。今年の一番の出来事は、裁縫部屋のリフォームでした。暮れのこの忙しい時でさえ、ミシン用の椅子(味気ない事務用)に、カバーを作って嬉しがってみたり、まだ飾っているクリスマスツリーに、新しい鉢カバーを用意したり、壁に額を飾ったり。。。と、色々楽しんでいます。さて、「家具ーその3」がまだ見つかりませんので、まだ完成ではないのですが、年末ですし(笑)、一回目の「まとめ」を。


10月、裁縫部屋の「自力リフォーム」を始めてから3ヶ月経ち、数人だけですが部屋を見てもらいました。私の手にペンキがいつも付いていて、その理由を説明したところ、無謀な計画だとおもったらしく、興味を持ってもらったからです。ご招待しました(笑)。コンセプトは、ご存知「セーラの部屋」ですので、「非日常」でないといけません。かといって、資金が潤沢にあるわけではありませんから、工夫も必要です。悔し紛れに、「お金を掛けるだけが能じゃない」。。。と言っておきます(笑)。
非日常_f0330978_14154526.jpg
そして、彼女達の反応と、感想です。

1.若い看護師Cちゃんは、私が「ドア開けるよ~」と言ったら、私の背後で、顔を両手で覆っていましたー。可愛いです(笑)。実際、芸能界でびゅー出来るほど美形。意外にも、「素敵、素敵」を連発。ジャムの空き瓶に、ハンドワークに使う色々なパーツをいれているのですが、「全部がいちいち素敵」なんだそうで、多分、今の若い人達の部屋や持ち物とはかなり違う「新鮮さ」があったのかもしれません。

2.小学校教師のSさん。彼女も自宅の壁紙の張替えを考えているので、このピンクの壁紙にいたく感心した様子。「ピンク」と聞いて、全く違う想像をしていたようで、「想像していた部屋と全く違う」。そして、私にとっては究極のお言葉、「うらやましい」と言ってもらいました。気になったものは、ベッドに置かれたeiderdown、なんちゃってシャンデリア、生クリスマスツリー。

3.高校教師のKさんにもやはり「素敵。うらやましい」と言ってもらいました。彼女が気に入ったのは、特にクレイジーキルト。私の「なんちゃって物」まで素敵とのこと(汗)。恐れ入ります。それに、カリモクテーブル改めのミシン台、レースの「見える収納」、レースのカーテン、クリスマスリース、生クリスマスツリーで話は盛り上がりました。

端切れのレースを入れただけのガラス瓶には、皆さん何故か引き寄せられ。。。私の意図した「お店みた~い♪」の感想をゲット。やった~♪


3人ともハードな職種で、家の中には私の裁縫部屋のように、溢れかえる素材や、アンティークのものなど無い生活です。「ほら、どう?」と、人形やアンティーク、趣味のコレクションを、興味の無い人に見せた場合、相手との価値観の違いにショックを受ける事があります。相手側も迷惑ですよねー(笑)。ですから、誰にでも見せるべきではありませんし、その必要もありません。今回はそれほど「害」の無い、部屋のリフォームということで見てもらいましたが、別に「素敵ねー(お世辞)」を期待していたわけではありません(笑)。こういう世界もある。。。という、「例」です。今流行の、断捨離とは、真逆の部屋でもありますしね。ですから、日頃穏やかで冷静な3人の、楽しそうな反応は、意外なものでした。まぁ、壁紙がピンクの時点で、もうすでに「非日常」ですけど(笑)。
非日常_f0330978_13521240.jpg
結論は、日々超多忙、という人達こそ、こういう空間が必要なのだということです。独身のCちゃんはこれから人生色々ですが、家庭を持ち、子育てしつつ、信じられないくらいのスケジュールをこなしているSさん、Kさんの事を思うと、自分だけがリラックス出来る「空間」を、絶対作りましょうね。。。と提案させてもらいました。「この部屋に入っていたら、たとえ奥さん・お母さんであっても、そっとして置いてあげる場所」です。お気に入りのルームフレグランスやお香を使い、良い音楽と本、雑誌、好きな飲み物、ストレスの無いお気に入りのものに囲まれて少しの時間を過ごす。100年前ですら、boudoir があったのです。
非日常_f0330978_13585228.jpg

専業主婦でも同じです。専業主婦には働いている人達とは別のストレスがあると思っています。ただし、ランチにお茶に、ショッピングに、夫も理解してくれ、毎日楽しくてしかたのない方々は、除かせて頂きます(笑)。そのストレスをしっかり理解してくれる男性は、日本人には少ないかもしれません。いえ、欧米人だから皆妻を大切にする。。。など、夢物語ですけどー。今の夫世代を再教育するのは、至難の業。私はしましたが(笑)、リフォームの記事を見ていただければ、それがまだまだ「道半ば」ということがお分かり頂けると思います。本当に自分で好きに暮らしたければ、夫を持たないことかもしれません。部屋をリフォームするより、夫をリフォーム。笑えますね~。部屋の断捨離より、夫を断捨離。笑えます。でも、あと20年ほどしか一緒にいられないのですから、まあ、赦しましょう(「許」でなく)。その経験を踏まえて、これから私達に出来る事は、息子や男の子たちをしっかり教育することでしょうか。家庭を持ったら、誰が家事をするというのではなく、出来る人が自発的にする。疲れていたら、お互いをいたわる。男性側にそれがあるだけで、女性はずっと楽になれます。
非日常_f0330978_13511448.jpg

部屋のリフォームから、色々なことを感じました。最後に、この部屋の最年少のお客様、5歳のRちゃんの場合。私とは、ネイル愛好家。。。という事でつながっております(笑)。私の手にペンキがずっと付いていて、いつもしているマニキュアが取れていることに疑問を持った彼女に、その理由を説明。一応の完成を見た時点で、「部屋へご招待第一号」となりました。入るなり、「。。。。」。でも、勧められなくても(笑)、さっさとeiderdownの敷いてあるソファに腰掛けて、アンティークドールや、シュタイフの頭をなでてくれました。そのことに、何だか心打たれた私。今まで、小さい子供の人形に対する反応が「こわーい」だけだったからかもしれません。でもその夜、うなされなかった事を祈るのみです。

非日常_f0330978_13502192.jpg
非日常_f0330978_14505388.jpg
        ベッド下に長年使っているペルシャ絨毯を敷きました


by jeweleyes1984 | 2014-12-31 18:35 | Room Renovation


◆◇◆アンティーク素材の「救済」に日々奮闘中◆◇◆


by jeweleyes1984

Link

カテゴリ

全体
Sewing・Knitting
Sewing Box
Antique Doll
Japanese Bisque Doll
Antique Jewelry
Christmas Tree
Antique Bear
Doll Dress
Antique Lace
Miniatures
Picture Frame
Tsurushibina
French Fashion Doll
Flower
Jewelry Box
Room Renovation
Antiques
Glee
Needle Felting
Miscellaneous
Rebuilding my house

以前の記事

2024年 02月
2024年 01月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 02月
2022年 11月
2022年 10月
more...

最新の記事

待ちきれず
at 2024-02-16 16:26
褒められます
at 2024-02-07 16:40
2023年大晦日ー2024年..
at 2024-01-13 00:59
展覧会おわりました(1)
at 2023-11-28 11:56
展覧会終わりました(2)
at 2023-11-27 14:00
展覧会おわりました(3)
at 2023-11-26 11:56
2023年11月23日(木・..
at 2023-10-07 13:01
2023年春です
at 2023-06-11 10:42
レウイシア好きすぎ
at 2023-05-04 12:27
まだまだ作業途中
at 2023-04-27 15:40

検索

タグ

画像一覧

ブログジャンル

日々の出来事
ハンドメイド

ライフログ


ジョンとメリー [DVD] [PR]


レインマン [Blu-ray] [PR]


The Lost Explorer: Finding Mallory on Mount Everest (English Edition) [PR]


私のお針箱―しあわせな針仕事のパートナー キルト作家27人のお針道具集 [PR]


Immortal Wishes: Labor and Transcendence on a Japanese Sacred Mountain [PR]


Downton Abbey [DVD] [Import] [PR]


A Little Princess [PR]


The World of Downton Abbey [PR]


藤田嗣治手しごとの家 (集英社新書ヴィジュアル版) [PR]


HOBBIT: UNEXPECTED JOURNEY / BATTLE [PR]


The Paradise [DVD] [Import] [PR]


Mr. Selfridge [PR]


藤田嗣治画文集 「猫の本」 [PR]


X-ファイル セブン DVD-BOX [PR]


X-ファイル:真実を求めて(ディレクターズ・カット) [DVD] [PR]


X-ファイル ザ・ムービー (劇場版) スペシャル・エディション [DVD] [PR]


切り裂きジャック 127年目の真実 [PR]


VINTAGE HOME 2 ビンテージハウスで楽しむスタイルのある暮らし2 [PR]


The Enchanted Places (Bello) [PR]


Mr. Holmes [DVD] [Region 2] (English audio) by Ian McKellen [PR]


邸宅美術館の誘惑 [PR]


西洋絵画の巨匠 ファン・エイク [PR]


縄文美術館 [PR]


ちりめんの押絵とつり雛とてまり (弓岡勝美の手芸図鑑) [PR]


むかしぎれ手芸 [PR]


Glee: Complete Fourth Season [Blu-ray] [Import] [PR]


運慶 - 時空を超えるかたち (別冊太陽) [PR]


磯江毅 写実考──Gustavo ISOE's Works 1974-2007 [PR]


めぐりあう時間たち DTSスペシャルエディション (初回限定2枚組) [DVD] [PR]


劇場版 ダウントン・アビー ブルーレイ+DVD [Blu-ray] [PR]


The Way We Were [DVD] [PR]

ブログパーツ