人気ブログランキング | 話題のタグを見る

美醜


美醜_f0330978_16465176.jpg
アンティーク素材で作った大きい子用ドレス 下のぺチコートは全て手刺繍のアンティーク
美醜_f0330978_16482846.jpg
暮れにNHKでHobbitシリーズの1を放送していて、本来ファンタジーものはほとんど興味は無いのですが、Martin Freemanが大好きな為、珍しく録画し、年が明けてからゆっくり見ました。いや~失礼しました。完全に「食わず嫌い」でした。一つの事がきっかけで、そのものに対する考えが180度変わる事はありますが、今回はMartin Freemanからそのきっかけを貰いました(祝)。
美醜_f0330978_16472599.jpg
結果、Hobbitシリーズを全て見て、それがThe Lord of the Ringsの60年前の時代設定だと知って、急遽それも3本まとめて見て、昨日見終わりました~。長さを感じさせ無い質の高い作品で、泣きながら見てました(笑)。皆さんが何故「指輪物語」と「ハリーポッター」は別物。。。と仰るのかが解ったような気がします(ハリーポッターはシリーズ一話目で挫折済み)。また、人を惹きつけるキャラクターを演じられる俳優って素敵。。。と、あらためて思いました。Martin Freemanはもちろんのこと、Samを演じたSean Patrick Astinがとーっても良かった。この方パティデュークの息子なんですねー。この二人は、ハンサムではありません(笑)。でも、胸に迫る素晴らしい演技でした。もちろん、かっこいい系も何人かいましたよ。俳優自身より、役柄に惚れますので、好きだったのはThorin,Legolas、キュートなKiliでしょうか(笑)。みんなかっこ良過ぎでしょ。それに対して、名前を挙げるのさえ恐ろしいキャラクターもいーっぱい出てきます。で、この両極(善と悪、美と醜)をこれだけ見せられると、特に「美と醜」って、何で決まるのか不思議に思うわけです。人間皆、普通目が二つ、鼻一つ、口一つ。それに耳やそれらが付いている顔全体。皆同じパーツなのに、映画の中の悪のキャラクターグループとかっこいい系グループと、どこが違うのでしょう?「美しい」って、一体何?
美醜_f0330978_16480915.jpg
     右は傘ではありません(笑)小さいお人形用のノースリーブのドレスです


まだ何の人生経験も無い、生まれて間もない赤ちゃんでも、大人の笑顔には関心を示すそうで、優しい声や音、美しいものとそうで無いものの区別はつけていると言われます。それは多分、「美しいもの・優しいもの」は、自分に害を与えない可能性が高いということを、本能的に知っているからかもしれません。音で言えば「騒音」と「音楽」の違いは解り易い。でも、「顔」です。「黄金比」という言葉で良く知られていますが、でも、何故それを美しい。。。と私達が感じるか?が不思議なのです。映画の悪のキャラクター達は、全員黄金比からは「はずれ」てました(笑)。「歪み」が、私達に不安を与えるんでしょうね。
美醜_f0330978_16474520.jpg
人が不快と思うものは、まず「清潔さに欠けるもの」でしょうか。白は清潔さの代表ですから、色で言えば白=美しく高潔なもの。でも、白人=美しい、の人種差別ですが、単に、白人が誕生したのは、アフリカから発生した人類が北に移動するにつれて日照の関係から、色白になった。。。ということだけらしいですけど。中間の日照の地域は、黄色=アジア人になったと。これは納得の理論でした。「人類皆兄弟」は、本当です。また、布の模様はおっけーですが、コーヒーなどがついた染みは嫌。いや、例えば、顔のシミが何故「不快」で、シミ一つ無い肌が良いのでしょう?シミは、「顔の模様」だと思えばどうでしょ?(笑)。白く綺麗な肌が「善」で、そうでないのが「悪」という、こんな些細な事をとっても、それが沢山の差別にまで繋がっているのは、怖い。人の歴史の中で、「美醜」は私達の心を様々に操って来た価値観です。「善悪・美醜」が極度にデフォルメされた映画をたっぷり見ながら、ずっと不思議だったことをまた考えてしまいました。ちなみに、私の一番好きな俳優はダスティンホフマンです。体型・顔の「黄金比」からはかなり外れます。Martinもそうですが。でも、黄金比なんてどうでもいいほど魅力的(笑)。
美醜_f0330978_16484898.jpg
   アンティークレース。文句無く美しい。「顔」と違って説明は要らない(笑)。
美醜_f0330978_16492323.jpg
  左は古い素材を使ったペチコート。何枚も縫いました。気に入る色に染めています
                  
美醜_f0330978_16463514.jpg
            そこにあるだけで空気が変わるような













by jeweleyes1984 | 2015-01-19 21:32 | Doll Dress


◆◇◆アンティーク素材の「救済」に日々奮闘中◆◇◆


by jeweleyes1984

Link

カテゴリ

全体
Sewing・Knitting
Sewing Box
Antique Doll
Japanese Bisque Doll
Antique Jewelry
Christmas Tree
Antique Bear
Doll Dress
Antique Lace
Miniatures
Picture Frame
Tsurushibina
French Fashion Doll
Flower
Jewelry Box
Room Renovation
Antiques
Glee
Needle Felting
Miscellaneous
Rebuilding my house

以前の記事

2024年 02月
2024年 01月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 02月
2022年 11月
2022年 10月
more...

最新の記事

待ちきれず
at 2024-02-16 16:26
褒められます
at 2024-02-07 16:40
2023年大晦日ー2024年..
at 2024-01-13 00:59
展覧会おわりました(1)
at 2023-11-28 11:56
展覧会終わりました(2)
at 2023-11-27 14:00
展覧会おわりました(3)
at 2023-11-26 11:56
2023年11月23日(木・..
at 2023-10-07 13:01
2023年春です
at 2023-06-11 10:42
レウイシア好きすぎ
at 2023-05-04 12:27
まだまだ作業途中
at 2023-04-27 15:40

検索

タグ

画像一覧

ブログジャンル

日々の出来事
ハンドメイド

ライフログ


ジョンとメリー [DVD] [PR]


レインマン [Blu-ray] [PR]


The Lost Explorer: Finding Mallory on Mount Everest (English Edition) [PR]


私のお針箱―しあわせな針仕事のパートナー キルト作家27人のお針道具集 [PR]


Immortal Wishes: Labor and Transcendence on a Japanese Sacred Mountain [PR]


Downton Abbey [DVD] [Import] [PR]


A Little Princess [PR]


The World of Downton Abbey [PR]


藤田嗣治手しごとの家 (集英社新書ヴィジュアル版) [PR]


HOBBIT: UNEXPECTED JOURNEY / BATTLE [PR]


The Paradise [DVD] [Import] [PR]


Mr. Selfridge [PR]


藤田嗣治画文集 「猫の本」 [PR]


X-ファイル セブン DVD-BOX [PR]


X-ファイル:真実を求めて(ディレクターズ・カット) [DVD] [PR]


X-ファイル ザ・ムービー (劇場版) スペシャル・エディション [DVD] [PR]


切り裂きジャック 127年目の真実 [PR]


VINTAGE HOME 2 ビンテージハウスで楽しむスタイルのある暮らし2 [PR]


The Enchanted Places (Bello) [PR]


Mr. Holmes [DVD] [Region 2] (English audio) by Ian McKellen [PR]


邸宅美術館の誘惑 [PR]


西洋絵画の巨匠 ファン・エイク [PR]


縄文美術館 [PR]


ちりめんの押絵とつり雛とてまり (弓岡勝美の手芸図鑑) [PR]


むかしぎれ手芸 [PR]


Glee: Complete Fourth Season [Blu-ray] [Import] [PR]


運慶 - 時空を超えるかたち (別冊太陽) [PR]


磯江毅 写実考──Gustavo ISOE's Works 1974-2007 [PR]


めぐりあう時間たち DTSスペシャルエディション (初回限定2枚組) [DVD] [PR]


劇場版 ダウントン・アビー ブルーレイ+DVD [Blu-ray] [PR]


The Way We Were [DVD] [PR]

ブログパーツ