人気ブログランキング | 話題のタグを見る

12枚




       1865年ロンドンで発行されたカラーリトグラフ(パリで彩色)
12枚_f0330978_12570709.jpg
12枚_f0330978_12564697.jpg

「リフレッシュ休暇」なるもので帰省する娘の日程に合わせて、この時期に贅沢に私も1週間の休みを取りました。贅沢過ぎです。もうすぐ2週間の冬休みがありますけど、いいんです。ずる休みではなく、ちゃんと取れる休みですから。昔は、「サービス残業」じゃないですけど、祝日でも教えていました。でも、それ間違ってました(笑)。休みはちゃんと休みましょう。
12枚_f0330978_12593452.jpg
12枚_f0330978_14052287.jpg


娘は4日間だけの休みなので、一日はいつもの焼き鳥屋さんんで親子三人、楽しく飲みました。もうちょっと若い頃は(笑)ここで英語仲間&外国の友人達とよく飲み会やってました。今回オーナーに頼まれて外国から来たクリスマスカードを訳してあげたら、いいことがありました(笑)。飲んでるうちにも、お客さんが入って来るんですけど、「予約で満席」ということで皆断られていました。シメジの豚肉巻きはうなりますよー。美味しくて。弘前に来た折には、ぜひ行ってみてください。ご連絡いただければほぼ確実な予約の取り方お教えします(笑)

12枚_f0330978_12591248.jpg

私もせっかくの休みなので懸案の額作りを。このアンティークのリトグラフは12枚セットのもの。もともとは、これが一冊の本として発行されたのですが、ばらばらで手に入れましたから気楽に額装出来ますが、いかに額好きでもちょっと数が多すぎのような気がして悩むところです。額装の為には背景に敷く台紙が必要で、その柄の選択にミスは許されません(笑)。まあ、家の「壁紙」みたいなものですね。そこで、以前買ったイギリスのショップからドールハウス用の壁紙を取り寄せました。これまでもドールハウスに使った残りを額の台紙に利用しましたが、本来の使い方では無いのに本当に絵を引き立ててくれる上質な「紙」なので、仕上がりがとにかく素敵です。

12枚_f0330978_12583234.jpg
12枚_f0330978_12585162.jpg


このNitoriの額は、買った人が好みの絵を入れるタイプのものではなく、古い世界地図をプリントした紙がすでに入っていて、裏は紙張りがしてあり、入替えが出来ないようになっているものです。プリントを楽しんでね~♪。。。という商品なわけで、それが私の利用目的には全く合っていませんので大問題。額はお手頃価格な割に文句なく気に入りましたが、絵を入れる為、裏紙をバリバリはがし、パネルを留めているピンを全て抜き、好みの絵を入れ(その前に絵に合わせて台紙を切り)、細い木を使って枠を作り絵が外れてこないようにします。。。を、12個。はぁ~。。。大仕事ですよ。額はまだ試しに8個しか手にいれていないので、ひとまず作ってみてからーと思っていましたが、結果が素敵過ぎて(笑)、12枚全てを額装してしまいそうな勢いです。

12枚_f0330978_12581222.jpg
12枚_f0330978_12574248.jpg

この画集は、ヴィクトリア時代の運に恵まれた女性とそうでない女性や、同じ一人の女性の役割の「コントラスト」を左右に配置した面白いものなのですが、当時はお金持ちと結婚しても女性の社会的地位はそれほど高く無く、夫を引き立て子供の世話をし。。。と、まぁお金があって暖かい部屋と素敵なドレスが着れるだけ幸せじゃない?レベルです。女性は男性の「持ち物」という認識で、DVなども多かったらしい。今とかわらないかもね。私がこの時代に生きていたら、一体どんな職業についていたんでしょ?と考えるのも面白い。governess(家庭教師)かな~?(笑)貴族にとっては「働く」という事すら「何それ?」だったらしいですが、私は当時もきっと庶民で、働いていたでしょう。このリトグラフ集ではお母さんがバレエダンサーとして働いているものもあって、なかなか面白い。額装の紙で隠れていますが、絵の下にその絵のタイトル「家の中と家の外」等がつけられています。厳しいね。




by jeweleyes1984 | 2016-12-19 13:30 | Picture Frames


◆◇◆アンティーク素材の「救済」に日々奮闘中◆◇◆


by jeweleyes1984

Link

カテゴリ

全体
Sewing・Knitting
Sewing Box
Antique Doll
Japanese Bisque Doll
Antique Jewelry
Christmas Tree
Antique Bear
Doll Dress
Antique Lace
Miniatures
Picture Frame
Tsurushibina
French Fashion Doll
Flower
Jewelry Box
Room Renovation
Antiques
Glee
Needle Felting
Miscellaneous
Rebuilding my house

以前の記事

2024年 02月
2024年 01月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 02月
2022年 11月
2022年 10月
more...

最新の記事

待ちきれず
at 2024-02-16 16:26
褒められます
at 2024-02-07 16:40
2023年大晦日ー2024年..
at 2024-01-13 00:59
展覧会おわりました(1)
at 2023-11-28 11:56
展覧会終わりました(2)
at 2023-11-27 14:00
展覧会おわりました(3)
at 2023-11-26 11:56
2023年11月23日(木・..
at 2023-10-07 13:01
2023年春です
at 2023-06-11 10:42
レウイシア好きすぎ
at 2023-05-04 12:27
まだまだ作業途中
at 2023-04-27 15:40

検索

タグ

画像一覧

ブログジャンル

日々の出来事
ハンドメイド

ライフログ


ジョンとメリー [DVD] [PR]


レインマン [Blu-ray] [PR]


The Lost Explorer: Finding Mallory on Mount Everest (English Edition) [PR]


私のお針箱―しあわせな針仕事のパートナー キルト作家27人のお針道具集 [PR]


Immortal Wishes: Labor and Transcendence on a Japanese Sacred Mountain [PR]


Downton Abbey [DVD] [Import] [PR]


A Little Princess [PR]


The World of Downton Abbey [PR]


藤田嗣治手しごとの家 (集英社新書ヴィジュアル版) [PR]


HOBBIT: UNEXPECTED JOURNEY / BATTLE [PR]


The Paradise [DVD] [Import] [PR]


Mr. Selfridge [PR]


藤田嗣治画文集 「猫の本」 [PR]


X-ファイル セブン DVD-BOX [PR]


X-ファイル:真実を求めて(ディレクターズ・カット) [DVD] [PR]


X-ファイル ザ・ムービー (劇場版) スペシャル・エディション [DVD] [PR]


切り裂きジャック 127年目の真実 [PR]


VINTAGE HOME 2 ビンテージハウスで楽しむスタイルのある暮らし2 [PR]


The Enchanted Places (Bello) [PR]


Mr. Holmes [DVD] [Region 2] (English audio) by Ian McKellen [PR]


邸宅美術館の誘惑 [PR]


西洋絵画の巨匠 ファン・エイク [PR]


縄文美術館 [PR]


ちりめんの押絵とつり雛とてまり (弓岡勝美の手芸図鑑) [PR]


むかしぎれ手芸 [PR]


Glee: Complete Fourth Season [Blu-ray] [Import] [PR]


運慶 - 時空を超えるかたち (別冊太陽) [PR]


磯江毅 写実考──Gustavo ISOE's Works 1974-2007 [PR]


めぐりあう時間たち DTSスペシャルエディション (初回限定2枚組) [DVD] [PR]


劇場版 ダウントン・アビー ブルーレイ+DVD [Blu-ray] [PR]


The Way We Were [DVD] [PR]

ブログパーツ