人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドライブ大好き





ドライブ大好き_f0330978_13000140.jpg


休みが取れた昨日木曜日、昨年完成した「津軽ダム」見物に行って来ました。娘が赤ちゃんだったころ、もう30年以上も前に行ったことがあり、その時は名称が違っていました。新しいダムはその古いダムを抱き込むようにして作られました。良いお天気、道路も全く空いていて快適ドライブ。帰り道、サクランボの木が見えた。。。と思ったら直売所がありました。それ、通り過ぎました(笑)。夫はUターンする気は全くない人です。気がつくのが遅すぎで、残念。でもいつもの産直にあるはずだ。。。の予想が当たり、サクランボを沢山げっと。

ドライブ大好き_f0330978_12580115.jpg


昔、実家に巨大なサクランボの木があり、売るほど取れました。そのせいか、サクランボにはちょっとうるさい私です(笑)。これまでその味を超えるものが無く、がっかりする事がわかっているので、まずお店では買いません。最近の苺もバナナも、残念な味の事がほとんど。収穫時期に問題があるんでしょうね。「味」が無い。今回のサクランボは、生産者が量って売っていて、お値段が信じられないくらいお手頃。私はお上品に10粒ほど食べる。。。ような人ではありませんから、どっさり買って食べました。こうでなくちゃ。数十年ぶりに大満足。

ドライブ大好き_f0330978_12583313.jpg


サクランボはすぐわかりますが(笑)、さて、これは何でしょう?
ドライブ大好き_f0330978_12171139.jpg
ドライブ大好き_f0330978_12182354.jpg


ダムからの道中に、当市の工芸品であるBUNACOの作業所があり、見学しました(本社は私の家のすぐ近くです)。BUNACOは、ブナ材を細いテープ状にして、それを巻いた後、ずらしていくことで製品にする木工品です。旧小学校校舎を作業場にしているところもとても良く、暖かい雰囲気でした。働いている職人さん達が若くて、これまた良かった。後継者が育っているということですから。皆さん感じが良かったです。そして、ショップで買ったのがこれです。前日友人のHirokoさんから、ダム→(サクランボは無し・笑)→BUNACO作業所→この製品お買い上げ。。。の話を聞いていたので、私も倣いました。Hirokoさんからこのダムと作業所の事を聞かなかったら、行っていませんでした。情報、有難う~♪地場産業、特に工芸品は経営的に全国どこでもとても厳しいはずです。何とか頑張って良い製品を作り出していって欲しい。無駄を出さない木材の使い方で、とても丁寧な作り。青森のBUNACOをよろしく(笑)あ、当市への30,000円の故郷納税でもげっと出来るようですので、さらによろしく(笑)息子が結婚する時の引き出物にもよさそう。でも、それには嫁をまず探さないとね(大笑)

ドライブ大好き_f0330978_12162310.jpg


2009年通産省グッドデザイン賞受賞

ドライブ大好き_f0330978_12191362.jpg
色といい、佇まいといい、すごーく好き。ブナの白神、ブナの蓄積量日本一の当県ですから、自然の恵みです。白神山地が水源の弘前の水道水がおいしいのもあたりまえ

ドライブ大好き_f0330978_08120383.jpg

津軽ダム~弘前の道中にある「乳穂ヶ滝(におがたき)」を見て車に戻ると、アカシジミが車の窓に止まりました。写真を撮らせてくれ、撮り終わると飛んで行きました。可愛い♪





by jeweleyes1984 | 2017-06-30 13:36 | Miscellaneous


◆◇◆アンティーク素材の「救済」に日々奮闘中◆◇◆


by jeweleyes1984

Link

カテゴリ

全体
Sewing・Knitting
Sewing Box
Antique Doll
Japanese Bisque Doll
Antique Jewelry
Christmas Tree
Antique Bear
Doll Dress
Antique Lace
Miniatures
Picture Frame
Tsurushibina
French Fashion Doll
Flower
Jewelry Box
Room Renovation
Antiques
Glee
Needle Felting
Miscellaneous
Rebuilding my house

以前の記事

2024年 02月
2024年 01月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 02月
2022年 11月
2022年 10月
more...

最新の記事

待ちきれず
at 2024-02-16 16:26
褒められます
at 2024-02-07 16:40
2023年大晦日ー2024年..
at 2024-01-13 00:59
展覧会おわりました(1)
at 2023-11-28 11:56
展覧会終わりました(2)
at 2023-11-27 14:00
展覧会おわりました(3)
at 2023-11-26 11:56
2023年11月23日(木・..
at 2023-10-07 13:01
2023年春です
at 2023-06-11 10:42
レウイシア好きすぎ
at 2023-05-04 12:27
まだまだ作業途中
at 2023-04-27 15:40

検索

タグ

画像一覧

ブログジャンル

日々の出来事
ハンドメイド

ライフログ


ジョンとメリー [DVD] [PR]


レインマン [Blu-ray] [PR]


The Lost Explorer: Finding Mallory on Mount Everest (English Edition) [PR]


私のお針箱―しあわせな針仕事のパートナー キルト作家27人のお針道具集 [PR]


Immortal Wishes: Labor and Transcendence on a Japanese Sacred Mountain [PR]


Downton Abbey [DVD] [Import] [PR]


A Little Princess [PR]


The World of Downton Abbey [PR]


藤田嗣治手しごとの家 (集英社新書ヴィジュアル版) [PR]


HOBBIT: UNEXPECTED JOURNEY / BATTLE [PR]


The Paradise [DVD] [Import] [PR]


Mr. Selfridge [PR]


藤田嗣治画文集 「猫の本」 [PR]


X-ファイル セブン DVD-BOX [PR]


X-ファイル:真実を求めて(ディレクターズ・カット) [DVD] [PR]


X-ファイル ザ・ムービー (劇場版) スペシャル・エディション [DVD] [PR]


切り裂きジャック 127年目の真実 [PR]


VINTAGE HOME 2 ビンテージハウスで楽しむスタイルのある暮らし2 [PR]


The Enchanted Places (Bello) [PR]


Mr. Holmes [DVD] [Region 2] (English audio) by Ian McKellen [PR]


邸宅美術館の誘惑 [PR]


西洋絵画の巨匠 ファン・エイク [PR]


縄文美術館 [PR]


ちりめんの押絵とつり雛とてまり (弓岡勝美の手芸図鑑) [PR]


むかしぎれ手芸 [PR]


Glee: Complete Fourth Season [Blu-ray] [Import] [PR]


運慶 - 時空を超えるかたち (別冊太陽) [PR]


磯江毅 写実考──Gustavo ISOE's Works 1974-2007 [PR]


めぐりあう時間たち DTSスペシャルエディション (初回限定2枚組) [DVD] [PR]


劇場版 ダウントン・アビー ブルーレイ+DVD [Blu-ray] [PR]


The Way We Were [DVD] [PR]

ブログパーツ