人気ブログランキング | 話題のタグを見る

仏像ガールで埴輪ガール(笑)




展覧会図録の域を超えた素晴らしい本。こんなにセンスの良い図録初めてです。ただ重さ1.4キロもあるぞ。。。

仏像ガールで埴輪ガール(笑)_f0330978_14533503.jpg
言わずと知れた運慶作「毘沙門天像」。国宝です


昨日日曜日、わたくし東京にいました。しかも上野公園から一歩も出ませんでした(笑)。朝、新青森駅から新幹線で発ち、昼に上野に着き、帰りの5時50分までずーーーっと公園内です。たった5時間半ほどの東京滞在。人生で遠出の最短時間滞在記録です。目的はただ一つ(。。。でもなかったけど)、東京国立博物館で開催中の「運慶展」を見る為。決めてから2週間ほどは色々シミュレーションと調査。一番の気の重さは、「日曜に東京に行く」という最悪の選択をしないといけなかったことから来ていますが、これを逃したら一生これほどのものを見られるチャンスはありません。現在31体見つかっている運慶作品のうち、22体が日本各地からこの展覧会の為に集められ、運慶の父や息子達の作品と共に展示されます。展示作品37グループ中一点を除き、全て国宝・重文。「仕事のスケジュール上きつい」「混雑は嫌い」「青森から遠すぎる」などと言ってはいられなくなりました。行くと決めてからは、混雑状況を日々チェック。いられる時間内に目的を達成しないと、何のために行ったのかわからなくなってしまい、泣くに泣けません。若冲の時など、平日午前中で200分待ち(笑)だったそうで、悲惨です。「仏像だと地味だしー年齢層も上だしーちょっとはましかも」、と無理やり自分に言い聞かせてみる。

仏像ガールで埴輪ガール(笑)_f0330978_14531040.jpg

運慶作と言われている重文「大日如来坐像」。外国のオークションに出品され危なく国外に出てしまうところでした


似た例です。先日生徒の友人が沖縄での安室奈美恵のコンサートに行くことにして、まずチケット当然取りました。ホテルも飛行機のチケットも取りました。ここまでで、青森からですからかなりの出費です。。。。が、そのコンサートの日は沖縄に台風が近づいていましたー。あら~。もしコンサートキャンセルになったらどんな事になるんでしょうか?でもその人にとってはどんな出費より、コンサート命。当たり前です。あ、コンサートは無事行われたそうです(笑)残念な結果にならず、良かったですねー

仏像ガールで埴輪ガール(笑)_f0330978_14531965.jpg


             圧巻の国宝「無著・世親像」。見れば解るその魅力


さて、わたくし。上野についたら一分たりとも無駄にできません。YouTubeで、親切な人が「新幹線で上野についてから公園口まで」をビデオに撮ってアップしてあるものを見て「学習」。迷ってはいられませんから。大体5分。それから博物館までは徒歩10分。チケットを買って混雑具合を見て、先に敷地内にあるレストランで食事を済ませるかどうかをその場で決める。あわ良くば、4時まで入場可の上野動物園でパンダを見て、予定のすべてを終了出来るかもしれない。でも駄目ならパンダはパス(涙)。埴輪や火焔土器、シャコちゃんも見たいけど、今回は多分無理。。。で決定。失敗は絶対できません。

仏像ガールで埴輪ガール(笑)_f0330978_14530223.jpg

可愛らしくて大人気のキュートな鬼。これには水晶の目の素晴らしいものが入っていました。普通の玉眼より格段に美しく、実際に間近で光を通して初めてわかります。息子の康弁作と分かっている龍燈鬼立像と一対。国宝


さて日本の新幹線、秒単位で遅れが出ないように運転士さんが頑張っているそうで、ぴーったり定刻通り上野着。すごいね。さっさと歩いて地下4Fの乗り場から地上へ。待ち合わせの息子と「上野公園口」で問題なく会い、さっさと博物館へ。待ち時間「40分」の表示でしたが、列を見たところ「はぁ?」という程度。「美味しい食事」をエサに息子を無理やり誘いましたけど、まず食事より運慶展優先。娘も誘いましたが、この日すでに友人と観劇の先約ありで駄目でした。


仏像ガールで埴輪ガール(笑)_f0330978_14532608.jpg
         
        図録というよりアート本です。表紙がすでに洒落ています


感想です。確かに人は多いですが、国宝をこんなに近くで「生」で見ていいんでしょうか?っていうぐらい、太っ腹な展示でした。もちろんさわっちゃだめですけど(笑)、360度どの角度からも鑑賞出来ますし、人垣が空いたら前に行ってみる事が出来るので、人の頭越しに遠くから眺めるのとは全く違います。手を合わせている人もいました。各お寺で長い間人々の信仰の対象だったわけですから当然です。ある人がブログで「混雑必至のこの展覧会での秘訣。説明は読むな。読まなくても像を見ればわかるくらい学習してから行け(笑)」って。大変参考になりました。説明ほとんど読んでませんから。実際に直に見たときと、画像だけで見ていた時との印象の差は少しながらありました。想像から全くはずれていなかったのはやはりずっと見たかった「無著世親像」。実物は想像以上に素晴らしかった。最高傑作、納得です。大日如来像のうち、「例」のクリスティーズオークションで日本のビッダーが14億で落札したものが展示されていました。国宝の如来坐像は運慶が20代で作ったデビュー作。会場に入ってすぐのところにあり、もちろん素晴らしい。多くの人が「これが好き」と言っています。で、わたしは実物を見て「重要文化財」の「14臆」がいたく気に入ってしまいました。ポイントは、ちょっと暗めの部屋にこれをぽつん。。。と置いておきたい。それが理由です(笑)小ぶりながら、そしてはっきりと運慶作と認定されていないのでこの扱いでしょうけど、とにかく見飽きない。ずーーーと見ていたい。そんな素晴らしい作品です。涎ながしそうに私が見ていると、後ろで若い人が「これって宗教団体が落札したんだよね」。おお、良く学習していますね。仏像としてはオークションでの最高額だそうで、財団でもないかぎりこんな太っ腹に出せないでしょ。出来れば国立博物館に寄付してくれないかなー。

仏像ガールで埴輪ガール(笑)_f0330978_14534290.jpg

   これは図録からの画像ですが、展覧会場のライティングの下では夢の様に美しい造形でした

その他、予想と違って「うゎー素敵!」だったもの。後世に塗りなおされて厚化粧(笑)のイメージがあった聖観音菩薩立像。源頼朝の供養の為に作られ、頼朝の等身大で中に遺髪と歯が納められているそうです。寺外での展示はこれが初。今回の展示では暗めの照明の下で、とても魅力的で素晴らしさが分かりました。私の目が先入観で曇っていましたね。私たちが今仏像を見るとき、何百年も経ったシャビ―な状態を「趣がある」とおもっていますが、もともとは金箔を全面に貼ったものだったり極彩色だったわけで、頭を切り替える必要があります。あんまり地味だと、当時の人には訴えなかったでしょうしね(笑)。「侘び寂び」よりインパクトでしょう。

仏像ガールで埴輪ガール(笑)_f0330978_14563482.jpg

   鬼のもう一人は体に龍が巻き付いています。後ろに回るとお尻がほんとに可愛らしい

「これくれないかなー」と思ったもうひとつの像は国宝「天燈鬼立像・龍燈鬼立像」の一対。でも、どっちか一つといわれたら、天燈鬼立像(笑)。龍燈鬼立像のほうは運慶の子康弁の作とわかっているそうですが、まぁ可愛らしい。大人気なのが良く分かります。図録の画像よりも、展覧会のライティングでのほうがさらに素晴らしく、これもその場を去りがたい気持ちにさせる作品でした。ずーっと見ていたい。

たった5時間半の滞在で予定の事は全て出来たんでしょうか?出来たんですよー(笑)。運慶展を見てミュージアムグッズは図録(素晴らしい)と息子が湛慶作の子犬ちゃんのミニミニレプリカを買ってくれました。それから外に出て敷地内にあるテラスで食事。静かな雰囲気、爽やかな風と緑の木々、青空、鳥の声と共に美味しいピールとビーフシチューを食べました。周りの人達も、日曜日のおだやかなお昼時を過ごしていました。食べ終わって、再度入館し、運慶展を好きな物に的を絞って2回目トライ。落ち着いて見ることが出来たので、心に届くものが違うというか、新鮮でした。その後、1F考古展示室の「日本の考古特別展」へ。まず入り口の「盛装女子」の像にもうノックアウト。思わず声出てましたねー(笑)。何て美しく、何て可愛らしい。それから「腰かける巫女」や「あひるちゃん?」、家の形をしたもの、立派な銅鐸、しかも探すの大変で会えないかもー。。。と思っていた本県「出身」の遮光器土偶の「シャコちゃん」までそこにいて、幸せ過ぎ。展示室を出ると、ビデオのコーナーがあって、そこでは運慶工房作東大寺南大門「金剛力士像」の修復の様子を見る事が出来ました。これ、面白かったです。これまでは、次に生まれたら消防士かFBI捜査官と思っていましたが、それ止めて、「仏師」ですね。修復を専門にやりたいです(笑)。

2004年のNHK「プロジェクトX」第144回 「南大門仁王像 大修理 ~運慶に挑んだ30人~東大寺南大門 金剛力士像大修理 」を見れば、運慶(・快慶)の凄さと800年経って崩壊寸前だった像を修理した現代のプロたちの努力が良く分かります。ま、田口トモロヲさんのナレーションがちょっとドラマチックすぎますけどね(笑)。国立博物館で見たビデオは、これを編集したものでした。これからは「門から三歩入って像を見上げる」がキーワードです(笑)。奈良に行って改めて阿吽像を見たい、そして仏師という仕事はすごーく面白そうだ。。。と思わされる良い番組でした。

仏像ガールで埴輪ガール(笑)_f0330978_14535009.jpg
photo:Tokyo National Museum

  可愛らし過ぎる埴輪ちゃんたち。考えれば、これも仏像の「前身」みたいなものですね

その後、まだ時間があったので、博物館から10分程のところにある上野動物園に。65歳以上は半額の(ありがとー東京)300円で、念願のリーリーに会えました。可愛いー。うろうろ歩き回っているだけでしたけど、シャンシャンもすぐそばにいたんですよね。感無量。シャンシャンの写真の前で、息子に記念写真撮ってもらいました。人間の母(わたくし)は大満足です(笑)

仏像ガールで埴輪ガール(笑)_f0330978_16091041.jpg

「うろうろリーリー」。高氏さんの真似です(笑)。高氏さんの「毎日ぱんだ」のブログは「毎日」見てます。これは息子が撮ってくれました。この後、沢山の人が待っていてもこんなに近くまでは来てくれませんでしたのでラッキーな一枚。

汽車の時間が来て、息子と軽く夕食を駅で食べて、別れました。一人で見ても良かったけど、息子とのんびり食べたり話しも出来て「行った甲斐度」さらにアップ。おまけは、行きの新幹線で青森から外国人の家族が乗り、お父さんが私の隣に座りました。普通は隣の人と話したりはしませんが、外国では気さくに言葉をかけたりするので、ミニ国際交流を(笑)。イギリス人で、初めての日本で青森まで来たんですねー。九州・四国・東京とまわって最後に青森。よく来てくれました(笑)。温泉・日本食・紅葉、全て素晴らしかったそうです。。。って、そんな一般的な事だけでなく、北朝鮮のミサイル問題、難民問題、テロ問題、年金問題等々(笑)。。。彼らが大宮で降りるまでの間色々な話をしました。彼はもう退職して自分は「主夫」だって笑っていました。奥さんは精神科医なので、今は自分が料理・買い物等家事全般をやっているとのことでした。どうりで「素敵な人オーラ」出てました。大宮でホームに降りた家族に窓から手を振って「民間交流」を終えました。不思議な事もいくつかあって、「東京滞在5時間半」内にやりたかった事が全て収まるという、充実の「一日旅」でした。達成感あるなー。

仏像ガールで埴輪ガール(笑)_f0330978_16090259.jpg

「すてき」を通り越して言葉がありません。こんなにすごい物集めてくれてありがとー(涙)。すでに30万人が見てます。。。で最終的には600,439人となりました

仏像ガールで埴輪ガール(笑)_f0330978_15463974.jpg

高野山の明恵上人が愛したという湛慶作の木彫りの犬のレプリカ。ミュージアムショップで息子に記念に買ってもらいました。実物はかなりの大きさで、眼は玉眼。重文に指定されています。志賀直哉が「時々撫で擦りたいような気持のする彫刻」と記しているそうです。毎日眺められる台所の飾り棚の中に座っています。これから座布団を作ってあげるからねー








by jeweleyes1984 | 2017-11-06 17:15 | Miscellaneous


◆◇◆アンティーク素材の「救済」に日々奮闘中◆◇◆


by jeweleyes1984

Link

カテゴリ

全体
Sewing・Knitting
Sewing Box
Antique Doll
Japanese Bisque Doll
Antique Jewelry
Christmas Tree
Antique Bear
Doll Dress
Antique Lace
Miniatures
Picture Frame
Tsurushibina
French Fashion Doll
Flower
Jewelry Box
Room Renovation
Antiques
Glee
Needle Felting
Miscellaneous
Rebuilding my house

以前の記事

2024年 02月
2024年 01月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 02月
2022年 11月
2022年 10月
more...

最新の記事

待ちきれず
at 2024-02-16 16:26
褒められます
at 2024-02-07 16:40
2023年大晦日ー2024年..
at 2024-01-13 00:59
展覧会おわりました(1)
at 2023-11-28 11:56
展覧会終わりました(2)
at 2023-11-27 14:00
展覧会おわりました(3)
at 2023-11-26 11:56
2023年11月23日(木・..
at 2023-10-07 13:01
2023年春です
at 2023-06-11 10:42
レウイシア好きすぎ
at 2023-05-04 12:27
まだまだ作業途中
at 2023-04-27 15:40

検索

タグ

画像一覧

ブログジャンル

日々の出来事
ハンドメイド

ライフログ


ジョンとメリー [DVD] [PR]


レインマン [Blu-ray] [PR]


The Lost Explorer: Finding Mallory on Mount Everest (English Edition) [PR]


私のお針箱―しあわせな針仕事のパートナー キルト作家27人のお針道具集 [PR]


Immortal Wishes: Labor and Transcendence on a Japanese Sacred Mountain [PR]


Downton Abbey [DVD] [Import] [PR]


A Little Princess [PR]


The World of Downton Abbey [PR]


藤田嗣治手しごとの家 (集英社新書ヴィジュアル版) [PR]


HOBBIT: UNEXPECTED JOURNEY / BATTLE [PR]


The Paradise [DVD] [Import] [PR]


Mr. Selfridge [PR]


藤田嗣治画文集 「猫の本」 [PR]


X-ファイル セブン DVD-BOX [PR]


X-ファイル:真実を求めて(ディレクターズ・カット) [DVD] [PR]


X-ファイル ザ・ムービー (劇場版) スペシャル・エディション [DVD] [PR]


切り裂きジャック 127年目の真実 [PR]


VINTAGE HOME 2 ビンテージハウスで楽しむスタイルのある暮らし2 [PR]


The Enchanted Places (Bello) [PR]


Mr. Holmes [DVD] [Region 2] (English audio) by Ian McKellen [PR]


邸宅美術館の誘惑 [PR]


西洋絵画の巨匠 ファン・エイク [PR]


縄文美術館 [PR]


ちりめんの押絵とつり雛とてまり (弓岡勝美の手芸図鑑) [PR]


むかしぎれ手芸 [PR]


Glee: Complete Fourth Season [Blu-ray] [Import] [PR]


運慶 - 時空を超えるかたち (別冊太陽) [PR]


磯江毅 写実考──Gustavo ISOE's Works 1974-2007 [PR]


めぐりあう時間たち DTSスペシャルエディション (初回限定2枚組) [DVD] [PR]


劇場版 ダウントン・アビー ブルーレイ+DVD [Blu-ray] [PR]


The Way We Were [DVD] [PR]

ブログパーツ