カテゴリ:Glee( 8 )

困ったな~




何度聴いても好きな曲、Time After Time。でも、オリジナルは苦手なんですよ。あはは。ごめんなさいね、好きな方(笑)。ナチュラルじゃない歌い方があまり好きでは無いので、本物の良さが分からないひとです、わたくし。音楽に小うるさい夫(笑)とはその点かなり違います。夫はきっとGleeの音楽はだるい。。。って思ってるでしょう。Gleeでこの曲を聞いた時、歌われた場面の流れも声も、全てが私にとっては文句無し。曲の使い方がとても上手いと思いました。リピート1000回に耐えられる(笑)

高校時代とは違う大人への道を、それぞれ歩き出しているGleeのメンバー達。Rachelの生まれ育った家が売りに出され、そこを去る事に。彼女の寂しさを共有する仲間たちが、部屋の片付けを手伝います。その時、部屋に飾っていたの数々の想い出の写真を大切に箱にしまいながら歌う曲。見ている私たちも「ああ、これはあの時だったね」「こんなこともあったねー」(涙)と懐かしい思いで聴くので、さらにこの曲が心にしみる仕掛けです。多くの事が変わり、人は去っても、この写真の瞬間があったことを絶対わすれない。何度も何度も、思い出すよ。。。っていうメッセージ。これがどんな二人(恋人・親と子・友人)を歌った曲かははっきりとは分かりません。でも、気持ちはすれ違ってしまったけど、別れた人を思う優しさに溢れた、とてもいい曲(涙)







Time After Time

ベッドで時計の針の音を聞きながら
あなたの事を思ってる

いつものように 
混乱する思いにとらわれて
あなたとの優しい夜が フラッシュバックする
ほとんど 忘れかけていた
スーツケースにしまった 記憶
何度も 何度も 

時々あなたは 私を思い描いて
私があなたのはるか先を 歩きすぎるって言う
あなたは私に呼びかけてるけど 私には聞こえない
あなたの 言ったこと

そしてあなたは言う もっとゆっくり歩いてって
僕が追いつけないからって
秒針は巻き戻る

あなたがもし道に迷ったら 見て 
私を見つけられるから
何度でも 何度でも

もしあなたが倒れたら 私が抱き留めるから
私は待っている 何度でも 何度でも

私の写真が色褪せて 暗闇が夜明けに変わる頃
あなたは 窓から外を眺め 
私が元気にしてるだろうかって 思うかもしれない
秘密は 深い心の場所から 奪われてしまい
ドラムは 調子がはずれてる

あなたがもし道に迷ったら 見て 
あなたは 私を見つけられる
何度でも 何度でも

もしあなたが倒れたら 私が抱き留めるから
私は待っている 何度でも 何度でも

何度でも 何度でも
何度でも 何度でも






[PR]
by jeweleyes1984 | 2017-07-05 08:19 | Glee | Trackback

Somebody Loves You




Gleeもいよいよ終盤。シーズン6の7。なんでこんなに好きかなーこの曲。やはりドラマの中での使われ方が、登場人物の気持とリンクしてるからです、絶対。曲と歌詞を見ただけならこれほど「お気に入り」になるかは疑問。本当に演技から音楽への流れが上手です。演じる人達もですけど。

KurtとBlainはいったんは破局。お互いへの気持を残しながらそれぞれ別の相手を見つけています。ここらへんは恋愛ドラマの王道を行ってますよ(笑)。ファンを心配させて視聴率あげる(笑)。世界中のファンが二人を心配して見守っていたはずです。グリークラブメンバーのパーティではKurtが「デュエットカップル選び」でズルしてゲットした(笑)Blaineと組んでのデュエットが始まります。Kurtは初めの頃は優しい女の子みたいな性格だったけど、ここらへんになると「策士」。自信にあふれ、駆け引きをするしたたかさもみえて、他のメンバー同様、これまたとても素敵な成長をしました。二人が歌うのは「誰かが君の事愛してるよー」っていう歌。「だれかって、それは僕でーす(笑)」って歌ってる他愛もないものですが、打算もなくひたすら人を愛する、愛おしく思うってなんて素敵なんだと、思わすダンスして歌いたくなる曲です。また、この曲はプロポーズに使われて有名になったみたい。本当に、良い恋愛関係って「優しさ第一」です。それに勝るもの無し。

とろけるような視線をかわしてますねー(笑)「次は皆さんお気に入りのgayの二人。。。」ってArtieが紹介してました(笑)



そ・し・て。歌い終わって、Blaineは明日の朝が早いのでパーティの途中で泊らずに帰ると言います。Kurtは外まで送って行き、高校時代の彼への想いを冷静に微笑んで話します。「。。。不思議だよね。あの頃はあれほど大切だった人が何年かあとには。。。」あとは言葉が続きません。だってBlainがあふれる想いでキスしちゃうからです。世界中のファンから(メインは若い女の子達ね・笑)悲鳴が聞こえてきそうです。You Tubeでは、彼らの映像を見ている「自分たちのリアクション」をアップロードしている熱狂的なファンが一杯います。面白いねー。Gleeのドラマ自体もそうですが、この二人がいじめやLGBTに対する理解に与えた影響は多大だ。。。と言われています。

Blainは黙って歩き去っていきますが、それを目で追う残されたKurtの表情がまた素敵です。Blainの気持を測りかねているような。。。そこに重なる次のデュエットカップルの「Time After Time」の曲。うま~い。上手すぎる。座布団10枚。さすがプロです。雨が降った後のような澄んだ風景まで素敵なので、たまりません。






Somebody Loves You


一日が長すぎる時 そばにいるのは誰?
君がくじけそうな時 そばにいるのは誰?
頭がおかしくなりそうな時 そばにいるのは誰?

君がちゃんと家に無事に帰ったか 心配するのは誰?
誰も君に代わる人がいないって 知ってる人は誰?
君がただ一人の特別な人だって 思ってる人は誰?

君がいないと 寂しくて
毎日君と目覚めたいと思ってて
君の言葉を聞きたい 誰かがいるよ


誰かが君の事 愛してる
誰かが君の事 愛してる
誰かが君の事 愛してる
誰かが君の事 愛してる

君の頭が重い時 僕がそばにいるよ
君の手が震える時 僕がそばにいる

君の一日が全然うまくいかない時 僕がそばにいる
君の気持が楽になるように 僕が気をつける

だって君がさみしいって感じてるの 僕は知ってるから
僕がいない時 君は寂しいって思うだろ?

君がいないと 寂しくて
毎日君と目覚めたいと思ってて
君の言葉を聞きたい 誰かがいるよ


こっちにおいでよ
僕を 優しく寝かせてくれないかな?

僕がそばにいると辛さも忘れる?
君にやさしくしたら
僕にも優しくしてくれる?
それってとても簡単なはずだよ

君がいないと 寂しくて
毎日君と目覚めたいと思ってて
君の言葉を聞きたい 誰かがいるよ

誰かが君の事 愛してる
誰かが君の事 愛してる
誰かが君の事 愛してる
誰かが君の事 愛してる



[PR]
by jeweleyes1984 | 2017-05-09 00:32 | Glee | Trackback

Don't Dream It's Over



地区大会でまさかの失格になってしまったNew Directionsは、練習する部室を学校側から取り上げられ、メンバーの士気も下がり皆の心はバラバラに。代理の指導者であるFinnと、失格の原因を作ってしまい責任を感じるMarleyの2人だけが残されます。Finnはメンバー全員に、学校の中庭(屋外です)での練習に誘うメールを送ります。「大会では負けてしまって僕たちには何も残ってない。何も。でもRachel からの電話で思い出したよ。そもそも何でグリークラブに入ったんだろう?って。音楽だ。みんな音楽が好きだから。だれも僕たちからそれを取り上げる事は出来ないんだ。僕は君たちを諦めたりしない」

約束の日。雪もちらついてきて、他のメンバーが現れる気配は無い。「グリークラブは終わった」とMarley。それでもFinnは微笑んで「でも君と僕はまだここにいるよね?」と、この曲を歌い始める。その時。。。寒さで厚着したメンバー達が、一人また一人Finnと Marleyに加わります。「あきらめちゃだめだ」っていうメッセージ。別に若いっていうことはちっとも羨ましくありませんし(笑)、若い頃に戻りたいとはこれっぽっちも思わないわたくしですが、この若さが眩しいシーンと曲にはしびれた(笑)。特にFinnの歌声が素晴らしい。大学にも仕事にも失敗してさんざんな言われ方をされている時、やっと掴みかけた古巣のクラブの臨時指導員という立場も自尊心も、崩壊寸前。マッキンリー高のNew Directionsはこれまでも「三流クラブ」扱い。でもね、メンバーのお互いに対する思いやりはどのクラブより素晴らしいのです。Finnのリードで歌われるこの曲はグリークラブの後輩たちを励ましていて(涙)、最初のエピソードからこのエピソードのFinnまで、長い年月が経ったことをしみじみ感じます。Finn、本当に成長したね。

初めこの歌の題名を、Don't dream(夢見る事なんかやめろ)、it's over(もう全て終わったんだから)って分けて考えてしまい(笑)、前向きな内容と歌が合わないじゃないかー。。。と不思議でした。シニカルな私らしいですけど、「もう終わりだなんて考えちゃだめだ」だったんですねー。納得です(笑)。そうだよ。若い人。あきらめちゃだめです。諦めずに頑張って人生を拓いていった人を、私は何人も知ってますから。転んでもまた立ち上がるんです。一度は入学を逃してしまった音楽学校から、再テストの通知を受け取ったKurtほど「ドラマチック」(笑)じゃなくてもね。

There is freedom within, there is freedom without
Try to catch the deluge in a paper cup

歌の解釈は本当に難しい。ある意味「詩」ですから。私はこの出だしのイメージがとても好きで「未熟な若者には心の内にも外にも、あふれるほどの自由があるけどその洪水を紙コップで受け止めようとしている」紙コップという安っぽく軽んじるイメージ。受け止めようとしても、小さすぎてどんどんこぼれてしまう。世界は受け止める気などない。無力感。何も残らない?。。。いや、違うよ。必ず何かは残る。



Finn(Cory)のこの歌声に出会えて本当にうれしい




自由は心の中にある 
自由は心の外にもある
溢れるそれを ペーパーカップで受け止めようとしてる
闘いは先にあって 僕たちは多くの闘いに破れるだろう

でも道が途絶えてしまうのを 君が見る事は決して無いよ
僕と旅している間は

だめじゃないか
世の中全て終わりだなんて 
あきらめちゃ

世の中があれこれうるさく干渉する時
やつらはやってくる やってくる
僕たちの間に壁を作ろうとして
でも僕たちは あいつらは勝てないってわかってる

おんぼろの僕のクルマは 故障で牽引中
クルマの屋根には穴が開いてる
僕が持ってるものは疑わしい
でも それを証明できないけど
今日の新聞には 戦争とゴミの話が載ってた
でも 君はすぐにテレビ番組のページをめくったね

だめじゃないか
世の中全て終わりだなんて 
あきらめちゃ

今 僕はまた歩き始める
ドラムのビートに合わせて
そして僕は 君の心のドアへの
歩みを数えてるよ

先には 闇だけかもしれない
まだ 屋根も直ってないし
「解放」や「救い」っていう意味も
やっとわかりかけてきたところさ

だめじゃないか
世の中全て終わりだなんて
あきらめちゃ

やつらに勝たせちゃだめなんだよ
だめなんだ

やつらはやって来る やつらはやって来る
僕たちの間に壁を作るため
分かるだろ? あいつらが勝つことはない
そうだよ 勝つことはないんだ




[PR]
by jeweleyes1984 | 2017-05-08 10:48 | Glee | Trackback

Somewhere Only We Know







本来不自然なのでミュージカルはあまり好きではないのですが(笑)、Gleeを見ていると、その時々の主人公達の気持ちにぴったりな楽曲が選ばれていてとても自然に感情移入出来ます。曲の使い方が本当に上手だなーと感心します。沢山の曲の中には、以前はそれほど気に入ってなくても、聴くほどに、意味を考えるほどに、好きになっていくものもあります。これもその一つ。深い曲ですよね。これまで生きて来た中で出会った人や懐かしい場所について考えてしまう。人生の残りが少なくなると特に胸に迫るものがあります(笑)。人恋しさ、弱さ、寂しさ、切なさ、後悔。とても人間らしい気持ちを歌っています。深いところでは、失ってしまった「若さ」や「純粋さ」への想いかも。

歌っているのは若いBlaineですけど。ゲイに対するひどいいじめが原因で、Kurtがリベラルな(そしてお高い・笑)Blaineの在籍する男子校に転校します。でも、Kurt は再び仲間のいる大好きな元の高校へ戻る事が出来るようになり、Blaineとグリークラブのメンバーが有難うとさようならの意味を込めてKurtを送り出す曲。恋人になったKurtとBlaine。この曲を聴いたあとでKurtはBlaineに「僕は君にさよならは絶対言わないから」と抱きしめて言います。再び仲間に暖かく迎えられるKurtを寂しそうに見つめるBlaine。でも二人は大丈夫。紆余曲折の後(笑)最後にお互いが、一番大切な人だって気付くから。この二人には、二人だけの大切な場所がいくつもあります(笑)

「This could be the end of eveythingーこれが全ての終わりになるかもしれない」。これは色々に解釈出来ます。「だから二人だけが知っている特別な場所に行こう」ポジティブにもネガティブにも、聴く人のその時の心の在り方で様々に聴くことが出来る曲です。でも全てが終わるとしたら、想いを心の中にしまっておくのではなく、辛さも弱さも大切な気持ちも、勇気をもって真摯に話すべき。。。というメッセージかなー。言葉にしないと伝わらない事はいーっぱいある。Gleeの中で気持ちいいのは、間違った事に気づいたら主人公達がきちんと謝っている事。それ、私の「人生の努力目標」ですから(大笑)


Somewhere Only We Know


僕は 何もない場所を歩いた
でも その道はとても良く知っていたよ
自分の足の下に 地面を感じた
川のそばに座り そうしたら心が落ち着いた

ああ 思っているのはただ
君はどこに行ってしまったんだろうって
僕は歳を取って行き 誰か頼れる人が欲しい

歩いていたら 倒れている木があったよ
枝が僕を見下ろしてるのを感じた
ここが 僕たちが昔好きだった場所だろうか?
これが 僕がずっと夢に見てきた場所だろうか?

ああ 思っているのはただ
君はどこに行ってしまったんだろうって
僕は歳を取って行き 誰か頼れる人が欲しい
だから教えて欲しい いつになれば
君が 僕を受け入れてくれるのかを
僕は疲れて どこかやり直せる場所が必要なんだ

もし君に時間が少しでもあるなら 行かないか?
僕たちだけが知っている場所で 話さないか?
もう全てが終わってしまうかもしれない
だから 一緒に行かないか?
僕たちだけが知っている場所に

もう全てが終わってしまうかもしれない
だから 一緒に行かないか?
僕たちだけが知っている場所に





[PR]
by jeweleyes1984 | 2017-05-07 11:08 | Glee | Trackback

May I have this dance?








Gleeの数ある印象的なシーンの中でも、これが一番好き。アメリカの高校生にとって一年最大のイベント「プロム」。フォーマルドレスを着て参加し、生徒の投票でキングとクイーンが選ばれて皆の前でダンスを踊ります。このプロムにKurtは勇気を出して他校の男子生徒のBlaineを誘って参加します。

ゲイである事をカミングアウトはしていますが「偏見」はアメリカでも根強い。実は「キング」に選ばれた生徒も隠れたゲイ。そして生徒たちの意地の悪い企みで「候補でもない三年生の男子」のKurtが「クイーン」に選ばれてしまいます。その意味を皆分かっているだけに会場がし~ん。。。Kurtは泣きながらいったんは会場を出ますがBlaineの励ましもあり、「あの人たちは、僕たちにも、僕たちが持っているものにも、指一本触れる事なんかできない」と、涙を拭いた後で会場に戻り、毅然として王冠と王笏を受け取ります。その時のスピーチが秀悦。「Eat your heart out, Kate Middleton!(羨ましいだろ!ケイトミドルトン)」当時ちょうどイギリスのウィリアム王子とケイトミドルトンが結婚した時で、Kateはまだプリンセスの地位なのに対して、Kurtは「女王」になったから。座布団10枚ぐらいあげたいところです(笑)。心配して見ていた仲間たちも大拍手。校長先生も(よし、よし)と笑顔。この人いいんですよ~。

f0330978_19003837.jpg
'Excuse me, may I have this dance?'
photo:FOX

Kurtがクイーンになることを受諾して、キングとクイーンが踊るはずのダンスミュージック「Dancing Queen」が始まります。キングになったDaveのセクシャリティを知っているKurtは、「今がカミングアウトするチャンスだよ。(自分や偏見に)変化を起こすんだ」と囁きます。それに対して「。。。僕には出来ないよ」と会場から立ち去ってしまうDave。キルトスカートを履いたKurtは相手がいなくなり立ち尽くします。その時、Kurtに向かってまっすぐ伸びるBlaineの手。その胸きゅんの力強いセリフが 「Excuse me, may I have this dance? 」。。。が~ん。もう素敵過ぎで、世界中のGleeファンが倒れそうになったはずです。その申し出に、女王として「Yes,yes you may」と答えていますね。中学の英語で助動詞 May I?にYes, you may と答えると上から目線になるからダメ(笑)と習いましたよね?でもこの場はこれが正しい。ちょー目上(女王)から目下への許可なので(笑)。音楽もセリフもとても洒落ていて、思わず笑顔になります。全く余談ですが、この時のKurtとBlaineの胸元のピンクのカーネーションの boutonnièreが黒のスーツにとても良く合っていて涎出ます(笑)。多分ゲイの二人だから選んだ花色?これで今までそうでもなかった優しいピンクのカーネーションが気になり始めました。


’You are the Dancing Queen, young and sweet, only seventeen’
あなたはダンシングクイーン 若く愛らしい まだたった17歳の






[PR]
by jeweleyes1984 | 2017-04-02 22:19 | Glee | Trackback

聴くたびに涙が





まずこのお父さんが上手。父子家庭でゲイの息子を育て、卒業後歌を志す息子をNYに送りだします。「二人で大人の男になった今でも、優しくて可愛いい少年の頃の息子を取り戻したいと思うこともある」。。。って、「涙」です。息子はゲイということでさんざん学校でいじめを受けてきました。




高校4年のKurt は卒業後NYの芸術学校へ。恋人で下級生のBlaineはもう一年高校に残ります。遠距離恋愛が目前で不安な二人。心がすれ違います。しかもBlaine はKurt がほかの男の子とメールで盛り上がっているのを見つけてしまい、「浮気した」とKurt を責めます。それに対してKurtが、ストレートににBlaineだけを見つめて歌ったホイットニーヒューストンの名曲。父と子の深い愛情、恋人同士のすれ違う気持ちがとても切なく、聴くたびにわたくしティッシュが必要です(笑)心配して二人を見守る仲間たち。Mike:(お前いったいKurtに何したんだよ?)Blaine:(はぁ?おれ悪くないし)。。。みたいな(笑)。目だけで「会話」してます。でもSchuester先生だけは二人を信じているので微笑んでます。




I Have Nothing

私と人生を分かち合い ありのままの私を受け止めて
たとえあなたの為でも 自分らしさを変える事は無いから
私の愛を受け取って 決してあなたに多くを求めたりはしないから
欲しいのはあなたのありのまま全て あなたのすることの全て

わたしはずっと先を見る必要なんてない
あなたがついてこられないほど 遠くへ行きたくもない
心の中にあるこの強い愛を もう二度と隠す必要などない 
自分から逃げたりしない もう隠れる場所はないから

私にまた 心を閉ざさせないで
もうこれ以上 傷つけたくはない
できるなら わたしの腕のなかにいて欲しい
でもそれを願うだけしか出来ないのだろうか?
私から去っていかないで
だってもしあなたを失ったら わたしには
何も
何も残らないから

あなたは真直ぐ わたしの心まで見通し
愛の強さで 私の壁を砕いてくれた
あなたとの愛ほどの愛を 私は知らない
たったひとつの思い出でも それをずっと大切に持ち続けたい

あなたの愛は 私が決して忘れないもの

私から去っていかないで 決して
だってあなたを失ったら わたしには
何も残らないから
何も
何も

あなたを
もしあなたを失ったら




[PR]
by jeweleyes1984 | 2017-03-21 16:18 | Glee | Trackback

胸キュン(笑)




Gleeはヒット曲をカバーするのが特徴ですが、「オリジナルを超える」と思える魅力的な歌が沢山あります。これもその一つ。Gleeのこのエピソードのカップル達はそれぞれが事情を抱えているので、見る者にとっては胸が締めつけられる思いで曲を聴くことになります。亡くなる直前にCoryとLeaが歌った曲。詞も曲もすべてが美しい。そもそも、これは主役のはずの花嫁が失踪してしまった結婚式のパーティの場面ですから、皆複雑な心境なのです。それでもそれぞれの人生は進んでいく。誰もが寂しさを抱えていても、今この瞬間は「誰かと心を通わせたいと願う」ということでしょうか。

イントロを聴いてフィンがニヤリとするのは、その直前の花占いで最後Rachel の引いた花びらが 'She loves me...' だったから?




もう夜遅いってわかってる 君が疲れている事も
君の予定には僕が入っていないってことも


でも私たちはここにいる 二人とも寂しくて
目に入るもの全てから守ってくれる 安らげる場所が欲しくて

何を悩むことがある? 誰も気にかけたりしないさ

ほら星を見て 遥かずっと遠くの
今夜がある 私たちには 明日なんていらない
今夜がある 私たちには
一緒にいてくれる?

心の奥深くで 私はずっと孤独だった
(Quinn:「私これまで女の子とスローダンスなんて踊ったことなかったけど、気に入ったわ」)
私の希望のすべては消えていった
ずっと愛が欲しかった ほかの人と同じように
ずっと探し続けるってわかってる 今日のあとでさえ

それはあるよ 今僕たちは全てを手にしたんだ

そして私たちはここにいる そうよね?

私たちには今夜がある 明日なんていらない
今夜がある 私たちには 一緒にいたい

もう夜遅いってわかってる 君が疲れている事も
君の予定には僕が入っていないってことも

それでも私たちはここにいる 二人とも寂しくて
二人とも寂しくて

僕たちには今夜がある 明日なんかいらない
これを最後にしよう 道を見つけよう

灯りを消して ここに来て私の手を取って

愛しい君 僕たちには今夜がある

一緒にいよう
一緒にいよう


[PR]
by jeweleyes1984 | 2017-03-14 08:44 | Glee | Trackback

曲が伝えるもの




Gleeをシーズン3まで見て、その後主役のCory Monteithの、薬物依存が原因とみられる突然の死で、あとのシーズンを見る気持ちが起きないまま2年近く経ってしまっていました。でも、全編通じて部員たちの地区大会や全国大会での「一生懸命」なパフォーマンスがとにかく好きなので、最後がどうなるのかを結局見届ける事に。全121話の後半を一気に見ました。Finnが亡くなる少し前から見始めて、最終話まで。彼の声が断トツに好きで、他の共演者たちも皆素晴らしいのに、何故彼が特別なのか?と訊かれても理由が分からないので困ります。美空ひばりの声は科学的にほかの誰にも真似できない、特別に訴えるものがあるらしいんですけど、それと関係あるかも。単に声が良いだけの人はいくらでもいますから、誰にも真似できない特別心に響くものがあるような気がします。そう感じるのはわたしだけかも。。。ですが。

そして60話ほどの中で、一日中繰り返して聞いても飽きない良い1曲に出会えました。地方大会で歌われた「シャンデリア」という曲です。最初歌詞を良く見ずに、曲に「一目ぼれ」。


Siaの声もいいんですが、この二人Madison とKittyも味わいある歌い方と声で大好きです。若さがかえってこの曲の内容には切ないかも。。。


この中でふざけた様に踊っている子がいます。見た時、シリアスな曲調と雰囲気が合わず意味不明でした(笑)。そしてこの曲がSia という歌手によって歌われている事を知り、You Tubeで彼女のプロモーションビデオを見て初めてこの歌と、この子(実は McKinley Highのグリークラブの最年少団員のMyron)のめちゃくちゃなダンスのつながりがわかりました。Myronは鼻持ちならない大金持ちの超生意気な中学生御曹司なので、この踊りもぴったりなんですけどね(笑)Gucciのジャケット着て上級生の女の子にチップあげたりするような子(笑)





これがオーストラリア出身のシンガーソングライター Siaのオリジナルです。ここで踊っているのはSiaの分身のような12歳のマディ・ジーグラー。曲と狂おしいまでのダンスとの相乗効果で、世界で再生回数「5億」を超える人気ぶり。Gleeのバージョンで、Myron はこのダンサーに扮していたわけです。笑えるほどそっくりでしたね。

この曲にはそれだけ沢山の人が惹かれているわけですが、曲が素晴らしいのはもちろん、歌詞が切なくてたまりません。自己肯定と否定のぎりぎりのところで、生き辛さを華やかな夜とアルコールで紛らわせようとする女性の空虚さ、哀しさを歌っているのですが、Sia自身アルコール依存症に苦しんでそこから這い上がって出来上がった曲ですから「シャンデリアから揺れる※」というフレーズに「死」を連想する人もいます。でもぎりぎりのところで「生きようとする力」を感じさせてくれる詞です。彼女はテレビ出演しても顔を見せずに歌うという不思議な歌手ですが、奇をてらって曲を売るため話題作りをしているとは全く感じなく、逆に聞きほれてしまう魅力と内容を持った曲です。良い曲と詞でまっすぐに心に届く曲。

※。。。chandelier swinging とは「ワイルドパーティ」(なんでもありのパーティ)のこと

*+:。.。:+**+:。.。:+**+:。.。:+**+:。.。:+**+:。.。:+**+:。.。:+**+:。.。:+**+:。.。:+*


Chandelier

パーティガール達は傷つかない    
何も感じることが出来ない いつになったら私は分かるのだろう
私はそれをむりやり飲み込む 飲み込む

私は「都合の良い」女
誘いの電話が鳴る ドアベルが鳴る
私は愛を感じる 感じる

1, 2, 3, 1, 2, 3  飲んで          
1, 2, 3, 1, 2, 3  飲んで          
1, 2, 3, 1, 2, 3  飲んで           

何杯飲んだか忘れるまで飲む

私はシャンデリアから下がり揺れよう シャンデリアから
(狂ったようなパーティに行こう)
私は明日なんて存在しないように生きよう
明日なんか存在しないように
私は夜を 鳥のように飛んで行こう
私の涙が 乾いていくのを感じながら
私はシャンデリアから下がり揺れよう シャンデリアから
(狂ったようなパーティに行こう)

でも私はこの愛しい「命」にしがみ付く
下は見ない 目は開けない
朝の光が差すまでグラスを満たし続ける
だって私はただ今夜を持ちこたえたいから
助けて 私は命に必死にしがみ付いている
下は見ない 目は開けない
朝の光が差すまでグラスを満たし続ける
だって私はただ今夜を持ちこたえたいから


陽が昇り 私は混乱してる
ここから出なきゃ ここから逃げなきゃ
後悔が襲ってくる 後悔が

1, 2, 3, 1, 2, 3  飲んで           
1, 2, 3, 1, 2, 3  飲んで           
1, 2, 3, 1, 2, 3  飲んで           

何杯飲んだか忘れるまで飲む


だって私はただ今夜を持ちこたえたいから
ああ、私はただ今夜を持ちこたえたい
今夜を
今夜を

*+:。.。:+**+:。.。:+**+:。.。:+**+:。.。:+**+:。.。:+**+:。.。:+**+:。.。:+*


亡くなったCory Monteithは麻薬中毒でありながらそれを多くの人に知られる事なく芸能活動をしていたわけですが、役柄のいかにも「好青年」という風貌とのギャップに、ショックを受けた人も多いでしょう。入院しても薬物を断つ事が出来ませんでした。家庭の事情から中学を中退、高校も行けず、様々な職を転々としたそうですが、その道筋で薬物に頼る事になったのかもしれません。成功したことがさらにプレッシャーになったかも知れず、生い立ちを考えると「成功必ずしもハッピーエンドに非ず」だったのかな。。。と。治療のため番組から少し降りて入院し、退院して3か月後、故郷カナダのホテルの部屋でヘロインとアルコールの混合薬物中毒で亡くなっているところを発見されました。31歳でした。自己肯定感を持てなかったのでしょうか。とても寂しく不憫に思いました。歌とドラムは上手いけど、ダンスは下手だったね(涙)。

作曲者のSiaは、自身がアルコール中毒・薬物中毒・鬱病と戦っているとき、自殺を考えて遺書も書いたと告白しています。極端にシャイな性格のため、有名になることが逆にプレッシャーになり、コンサートの前にアルコールに頼ってしまったり、ボーイフレンドが事故で死亡したことで脆い精神状態がさらに深刻化したようです。同じ薬物中毒で最愛の人を亡くしたGleeの主役Lea Michele(ドラマの中でも実生活でもCoryの恋人)とSiaはお互いに心を通わせている間柄で、楽曲も提供しています。上のGleeのシーンで踊るMylonを見てLeaが笑っていますが、この時にはLeaの為にも薬物を断とうとしていたCoryをすでに亡くしているわけで、深い縁を感じさせる曲です。



f0330978_21441433.jpg
もう映像の中でしか会えなくなりました






[PR]
by jeweleyes1984 | 2017-02-26 00:55 | Glee | Trackback


◆◇◆アンティーク素材の「救済」に日々奮闘中◆◇◆朽ちかけた布・レース・素材に新たな活躍の場と輝きを!


by jeweleyes1984

画像一覧

Link

カテゴリ

全体
Sewing・Knitting
Sewing Box
Antique Doll
Japanese Bisque Doll
Antique Jewelry
Christmas Tree
Antique Bear
Doll Dress
Antique Lace
Miniatures
Picture Frame
Flower
Jewelry Box
Room Renovation
Antiques
Glee
Miscellaneous

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月

最新の記事

From Head to Toe
at 2017-10-20 11:29
「溶岩」です
at 2017-10-17 23:11
非実用的
at 2017-10-16 13:25
ガラスジャー
at 2017-10-12 03:15
「藍染前掛け三部作」完成
at 2017-10-09 13:18
まとめる作戦(笑)
at 2017-10-06 15:54
秋色
at 2017-10-02 16:18
素晴らしい
at 2017-09-29 13:27
すてきな出会い(笑)
at 2017-09-28 11:06
球根
at 2017-09-26 11:34
野望潰える。。。
at 2017-09-24 10:56
怒涛の制作(笑)
at 2017-09-23 13:02
3連休で
at 2017-09-22 11:50
自由なスタイル
at 2017-09-20 11:33
リメイク Day
at 2017-09-18 16:06
白白白。。。
at 2017-09-18 10:28
秋一輪
at 2017-09-16 09:56
恐るべしインド製
at 2017-09-14 07:48
Please Remember
at 2017-09-12 10:41
日曜日
at 2017-09-11 10:40

検索

タグ

画像一覧

ブログジャンル

日々の出来事
ハンドメイド

ライフログ


私のお針箱―しあわせな針仕事のパートナー キルト作家27人のお針道具集


Immortal Wishes: Labor and Transcendence on a Japanese Sacred Mountain


Downton Abbey [DVD] [Import]


A Little Princess


The World of Downton Abbey


藤田嗣治手しごとの家 (集英社新書ヴィジュアル版)


HOBBIT: UNEXPECTED JOURNEY / BATTLE


The Paradise [DVD] [Import]


Mr. Selfridge


藤田嗣治画文集 「猫の本」


X-ファイル セブン DVD-BOX


X-ファイル:真実を求めて(ディレクターズ・カット) [DVD]


X-ファイル ザ・ムービー (劇場版) スペシャル・エディション [DVD]


切り裂きジャック 127年目の真実


VINTAGE HOME 2 ビンテージハウスで楽しむスタイルのある暮らし2


The Enchanted Places (Bello)


Mr. Holmes [DVD] [Region 2] (English audio) by Ian McKellen


邸宅美術館の誘惑


西洋絵画の巨匠 ファン・エイク


縄文美術館


ちりめんの押絵とつり雛とてまり (弓岡勝美の手芸図鑑)


むかしぎれ手芸


Glee: Complete Fourth Season [Blu-ray] [Import]


運慶 - 時空を超えるかたち (別冊太陽)


磯江毅 写実考──Gustavo ISOE's Works 1974-2007

ブログパーツ