カテゴリ:Doll Dress( 55 )

自然過ぎても





f0330978_13504171.jpg

ほとんど髪の毛の残っていないジュモーのオリジナルと思われるウィッグにモヘアを足して、何とか被れる様にしたのですが、自然過ぎて野生児みたいな雰囲気の為(笑)、ロッドで巻いてスタイリングしました。ウィッグはお人形の印象をとても変えるので侮れません。


f0330978_14010684.jpg
こちら、「野生児」風。モヘアのナチュラルなカールです


f0330978_13503211.jpg



f0330978_13501876.jpg

f0330978_13502534.jpg

パリの子ですから、少しおしゃれに

f0330978_14452825.jpg
f0330978_14415269.jpg

ジュモーちゃんからの借り物ですけど









[PR]
by jeweleyes1984 | 2017-08-13 11:59 | Doll Dress | Trackback

上から降って来たー



f0330978_14310379.jpg
f0330978_14305818.jpg


人形部屋で夏休みの片付けと掃除をしていたら、いつ作ったのか忘れたものが上から「降って」来ました。どれかの帽子の飾りにアレンジした小花ブーケです。帽子の飾りつけも、気が向けば「足したり引いたり」をしていますから、一体元々どの帽子についていたのかさえ定かではありません。どうしようかなーと考えていた時、テーブルの上のミニョネットちゃんと目が合いました(笑)。「新しい帽子被ってみる?」「うん」そこで、ミニミニリメイク。もともとあったボンネットに、降って来た(笑)ブーケを付け加えたら、あーら、すてき。似合うじゃない。それに、テーブルの上にヴィンテージの帽子材料のベルベットの花が一つころがっていました。「もう一つ新しい帽子作ってあげようか?」「うん」もう一つ出来ました。どちらも、この子に良く似合います。1+1+1+1。。。=1になったようなものですから、物の個体数は減っている計算になります。やったー(笑)ついでにブーケ作りの材料の花もきちんと色分けして整理しましたが、整理する過程でまたブーケを作ったり、帽子を飾ったりするのでエンドレスに楽しめます(笑)

f0330978_14305134.jpg
麦わら帽を土台にしたこれにはレースの裏布をつけて↓
f0330978_10501804.jpg
f0330978_10502524.jpg


向きを変えれば一つの帽子で様々に楽しめます。一粒で4度くらい美味しい♪

f0330978_14312120.jpg

f0330978_18465393.jpg

f0330978_10500480.jpg


ブーケもいくつかできて、これは大きい子の帽子用に

f0330978_10495655.jpg

f0330978_11074276.jpg


おまけに花の素材の中に、どこから紛れ込んだのか小さな羽根を一本見つけたので、以前作った帽子をリメイクしてみました。エンドレス(笑)

f0330978_11073486.jpg



[PR]
by jeweleyes1984 | 2017-08-11 10:58 | Doll Dress | Trackback

他の子のドレスも





             大がかりなリメイクではないですけど
f0330978_11301281.jpg

f0330978_09115336.jpg

このところ「持っているブレード・レースを減らす作戦」は着実に進行しています。楽しくなってきた。見慣れたものを新鮮なものに変える楽しさ。このところCircleちゃんの「10着ドレス」に憑りつかれて(笑)いましたが、夏休みを前にちょっと休憩。夏休み中に終わらせるつもりもありませんけど。あまり一つの事だけとういうのは飽きる性格ですから、大きい子のドレスもリメイクしてみることにしました。ずっと飾っていましたがまず帽子をリメイクしたところ、本人(わたくしです・笑)大喜びで、セットのドレスのほうも何とかしようという気力がわいてきました。飾っていたドレスをドレスフォームから外すと、あらら、こんなドレスが下にあったのね(笑)

f0330978_15191302.jpg
f0330978_15195668.jpg
f0330978_15201322.jpg

結構頑張って作ったものみたい(笑)。本人忘れてます。ボタンは他の方(たぶん中国)が編んだタイプのものだし、モチーフからはこれまた他の方が編んだ飾りがサクランボのように下がっています。いつつくったんだったかな~。でもこれ気に入りました。そしてこのドレスを外すと。。。
f0330978_15174654.jpg

でたー。ドレスフォーム。結構素敵な飾りつけしてるじゃないですか(笑)。アンティークレースモチーフが良い味出してます。しかもドレスフォームの安定が悪いので、下に自前で台を付けてますねー。良い色に塗ってますよ。だれが?わたしが(大笑)。素材は100 yen shopの木製鍋敷きとみた(笑)。タイムマシンで過去に戻ってるみたいです。私は理系ではないのでアインシュタインの時間の概念は何度説明されても分かりません。私にとって「時間」は「物が生まれ成長し老化・劣化・腐敗していく過程」です。人間が生活するうえで便宜上必要なだけなものじゃないのかなー?。。おっと、ドレスですね。いよいよ、時間を逆戻りしますよ。まず、お決まりのドレスを膨らませるパニエ。これはありませんでしたので、今回も縫いました。

f0330978_15173046.jpg
次に白いドレスを着せ
f0330978_15193470.jpg
それに元のジャケットにブレードを加えたものを重ねて。。。
f0330978_11295471.jpg

リメイクした帽子を足して完成~♪です


f0330978_11301281.jpg

やったー。お人形に着せた画像を撮りたいところですがこの時点で気力喪失。夏休みに出来れば着せてみます。楽(らく)出来て結果が楽しいのでこれやめられませーん。


f0330978_08105890.jpg

f0330978_08111658.jpg

f0330978_11305333.jpg













[PR]
by jeweleyes1984 | 2017-07-28 16:24 | Doll Dress | Trackback

9/10のドレスも掘った





怒涛のドレス―メ―キング(笑)目標の「10着」に迫る勢い
f0330978_16204005.jpg

f0330978_09545334.jpg


「発掘ドレス」は裁断から始めなくていいのでとってもお手軽。箪笥からアンティークレースの何かを利用して作った(笑)白いドレスと、ジャケットが見つかりました。どちらも割とシンプル目なので「乗っけ盛り」意欲が湧き、ジャケットは袖にレースを足し、コードをまつりつけ、ボタンを付けました。下に着ている白いドレスにはスカート部分のみにレースを足しました。ジャケットは淡いグリーンの織った生地ですが、Circleちゃんにとても良く似合います。お人形には本当に似合う色があって、面白い。人間と同じです。

f0330978_16181172.jpg
f0330978_09551154.jpg
f0330978_09534612.jpg
f0330978_09541914.jpg

f0330978_16213686.jpg
もとはこれ。 裾にレースを足しましたが、このレースも好きだったのですよ。。。でもほぼ見えなくなりました。さよなら~

f0330978_16125072.jpg
f0330978_10060785.jpg

ドレス7/10と記念撮影(笑)





[PR]
by jeweleyes1984 | 2017-07-24 17:03 | Doll Dress | Trackback

「Synergy効果」再び





f0330978_22435964.jpg


f0330978_22425024.jpg

以前、「Synergy効果」について書きました。あの時はアンティーククレイジーキルト補修の時。今回は、ドールハットのリメイクで。このドールハットは、ヴィンテージの大人用を手に入れてドールサイズに縮めたものです。でも、帽子は他にどんどん作りますから、出来たものが「。。。びみょ~。。。」な場合、活躍の場がほぼありません。今回リメイクしたのが何故これなのかは良くわかりませんが、これを目にするたびに、「何とかしないと」と思って来たのだと思います。一つではびみょ~なものが(笑)、沢山のびみょ~とうまく溶け合って、何だかとても嬉しいものになりました。使ったのはびみょーなレース、ブレード、花、ベルベットリボン、そして帽子本体です。

f0330978_22434368.jpg

f0330978_22432722.jpg
f0330978_22431252.jpg
f0330978_22441813.jpg

f0330978_11122091.jpg
帽子の裏です。ここにもびみょ~が。ずっと以前、和の端布を買ったときセットになっていて要らない物がついてきた(笑)。ずっと処分を考えていましたが今回使う事が出来ました。これじゃないとだめな程しっくりくる色合いなので、これもSynergy効果でしょうか。帽子についていたタグも記念に残しました











[PR]
by jeweleyes1984 | 2017-07-18 23:02 | Doll Dress | Trackback

8/10 ドレス出来た





f0330978_12084496.jpg

f0330978_11423143.jpg
f0330978_09535644.jpg




f0330978_11565518.jpg



f0330978_11574394.jpg

































































いや~、出来ましたね。くじけそうになりましたけど、何とかなるものです。今、王道ドレスに取り掛かっていますけど(10/10)、材料も型紙も用意して、パーツを一つ縫ったところで中だるみ(笑)。そんな時の気分転換にとても良いのが、お人形ドレスをしまっている和箪笥を「掘る」事(笑)。何か手を抜けるもの無いかな~。。。で、見つけました。なかなかクラッシックなドレス。Circleちゃんサイズです。一体、いつ作ったのか、記憶はうっすらとしかありません。かなり凝ったデザインで、もとは古い和風の作品だったものを、ドレスに変えたように思います。

f0330978_09532652.jpg



メインの布は良い具合に色が褪せている織模様のある黒地。これに別な黒い布を合わせようとしても、しっくりくる「黒」がありません。どちらかというと、茶色が合うほどのくたびれ具合(笑)。スカート丈を少し伸ばすためにプリーツを畳んだ張りのあるシルクのアンダースカートを付けましたが、渋い濃い抹茶色を合わせました。あとはひたすらレースを「乗っけ盛り」。元のシンプル目のスタイルも良かったんですけど。。。レースを付け加えるとレースの消費には良いのですが、いつもと同じく、レースの下に好きだったレースが隠れてしまいます。なかなかこの複雑な気持ちを乗り越えられません(笑)

f0330978_09531123.jpg


f0330978_11415833.jpg


「ええーっ??」。。。というほど、見つけた時新鮮な驚き。私が作ったんだっけ。。。?と思ったほど(笑)記憶は完全には戻らず。でもリメイクしちゃったから、いいです

f0330978_11421504.jpg






[PR]
by jeweleyes1984 | 2017-07-14 12:49 | Doll Dress | Trackback

8/10 帽子は出来た♪




f0330978_11181075.jpg

夏休みまであと3週間。。。もある(笑)でも休みになったとたん、やる気が無くなる事間違い無し。そこで、ほかの物を探していて「あら、こんなところにこんなものが」。。。が出てきましたので、Circleちゃんの次の帽子を作ってみました。まず、周りから固めて本丸にどーっと攻め入る作戦です(笑)。でも成功するんでしょうか?
f0330978_11184695.jpg


見つけたのは赤の羽根で出来たヴィンテージのheadband hat、または curvette、 またはchapletと呼ばれるタイプの小ぶりな帽子。ややこしいですが、40~50年代に流行したもの。それに、フリーマーケットで手に入れたような気がする(笑)、赤い羽根製のコサージュ。まず帽子を成形しなおしてドールサイズに変え、布製のコップみたいに筒形に裏にあたる部分を作り、その上にコサージュを乗せて出来上がりました。作っている時、付いていたタグからこの帽子はMade in Englandだと分かりました。自分用ではもちろんなく、ドールハット用に手に入れましたが、それがいつだったか記憶がありません。軽く20年ぐらい経っていそうですが出番、来ましたー


f0330978_11190221.jpg


裏地も手持ちの古い素材で

f0330978_11191733.jpg

羽根はつやつや。綺麗です




[PR]
by jeweleyes1984 | 2017-07-11 12:21 | Doll Dress | Trackback

7/10 は gros pointで



f0330978_23143659.jpg

f0330978_12345511.jpg


ドレス7を作りました。土台になっているのはヴィンテージのドレスに私がレースをこれでもか(笑)とつけて、大きい子用にと思い「塩漬け」にしておいたもの。良く見るとほそーいゴムが縫い付けてあって、スモッキングのように微妙にギャザーが寄るデザインになっています。綿素材がとても柔らかく、縫っていてほんわかした気持ちになるほど手触りが良く、指に伝わる素材の感触が楽しめました。

f0330978_12370884.jpg

リメイクですから、なるべく元の形を利用して(手抜きして・笑)Circleちゃん用のドレスを作りましたが、今回はBru「お約束」(笑)の襟元を開けるデザインです。前身頃に、「最強」のアンティークレース、gros pointを貼りました。いや~。生徒達の表現を借りると、「これ、やばい。。。」(大笑)圧倒的な美しさで、レースの存在感が半端ない。しかも、Circleちゃんに良く似合ってるし。技術不足をカバーしてくれるレースの「力」(笑)でも一応頑張って土台に付けた「これでもかレース」がほぼ。。。どころか全然みえませ~ん(笑)。またしてもジレンマですが、「この隠れた土台があったからこそ、gros pointのレースが生きたのだ」と念仏を唱える事にします。ただし、後ろ身頃は努力の跡が見える様にgros pointレースを付けていません。
f0330978_12412228.jpg

努力の跡が見える(笑)後ろ部分


f0330978_12402581.jpg
スカートは適当とは思えない(笑)奇跡ともいえる理想的な分量。元のドレスのスカート部分を全て使いました


これまでも様々なアンティークレースを使って手仕事しましたけど、これは「別格」という感じです。モチーフを切り離す必要があったので、ハサミを入れましたけど「罪悪感」すら感じました。モチーフとモチーフをつなぐブリッジの糸があまりにも細く(ミシン糸程度)、デリケートで眩暈しそうです。でも、しまっておいても意味が無いので、活用した方が良い。たぶん今から100年ほど前にこのレースを作った人も喜んでくれるはずです。


f0330978_12394781.jpg


f0330978_13010245.jpg


これまでのドレスで一番似合う~♪「フォトジェニック」といいますけど実物はさらに美人なレース

f0330978_13240031.jpg

この技法では立体感を出すため糸を束にし、それを芯にしてかがるというさらに手に込んだ事をします。またパターンがとても複雑であることも大きな特徴で、襟などに仕立てる場合を除いて左右非対称らしい(笑)ので、ドレスを作るときはとても困ります。繰り返しのパターンが見つからず、どこをカットして良いのかわかりません。失敗は許されないのにね(笑)。勇気要りますよ。



[PR]
by jeweleyes1984 | 2017-06-06 13:11 | Doll Dress | Trackback

7の帽子は出来た。。。




実はリボン・花は今のところただ乗せているだけ。これから似合う位置を決めて留めつけます

f0330978_10434383.jpg

f0330978_10441561.jpg

帽子の花だけは「特盛のっけ丼」状態が好きです(大笑)。ほとんどがヴィンテージのお花。Made in Japan が頑張ってます

f0330978_10445728.jpg


あらあら、また帽子が増えて。。。とお思いでしょうが(笑)、増えていません。以前作った帽子の縁を、迷うことなく豪快に(笑)ジョキジョキブレードごと切り取って、新たにアンティークのブレードの切れ端を2重に張り付けただけです。このブレードは、帽子用ですが微妙な長さの「切れ端」だった為、長らく使い道が無く、しまっておいてありました。見るたびに、「いつか帽子を作りたいなー」と思いながら早20年くらい(笑)。見たことの無い風変わりで魅力的なブレードがこの子にとても良く似合って、かなりの達成感(自分比・笑)。というわけで、祝「何も増えていない」。それどころか、個数からいけば、帽子にブレードがついちゃったので(笑)、1+1=1という事で減ってるしー。。。わ~い♪

f0330978_10441561.jpg
f0330978_10453728.jpg
f0330978_10461263.jpg
      
f0330978_10480357.jpg

f0330978_10464769.jpg
f0330978_16434682.jpg

これまでに出来た6着。すべて帽子とセットです。あらら、薄紫の帽子仲間にいれるの忘れたー。つまり、6セットプラス帽子1です。ドレス「7」もぼちぼちがんばります

f0330978_21302604.jpg
f0330978_21300236.jpg
f0330978_21293734.jpg

「帽子7」が出来てすっかり嬉しくなり、取り替えて遊んでいるうちにわすれられた薄紫の帽子


[PR]
by jeweleyes1984 | 2017-06-02 11:14 | Doll Dress | Trackback

6/10





f0330978_14192690.jpg

f0330978_14151915.jpg

f0330978_10295427.jpg
このあと、前身ごろにも後ろと同じ前立てとベルベットボタンを付けました

f0330978_23050003.jpg

強力な助っ人ペチコート。これを少し出して着丈がちょうどになります。後ろはドールスタンドの関係で隠れてますけど

もう、サクサク出来上がります。6着目が続いて出来ました。これはもともと私の洋服に使った残りのウールレースです。アイルランドで買いました。なかなか手に入らないタイプのもので、色がまた渋く、切れ端まで大切に使っている気に入りのものです。もとはお人形のトップスのようなドレスを作り、少しの間はKestner に着せましたが、それから「お蔵入り」。。。いや、「箪笥入り」。今回は身頃は全てほどいて裁断しなおし、残っていた同じ切れ端を足して身幅を広げ、袖丈も調整しました。仕上がりに満足。だって、似合うから(笑)。元をしっているのは私だけなので、どんなに変化したか誰もしらない(笑)。私だけが嬉しい。

f0330978_14300987.jpg

    手持ちの「使っていない物総動員」ですから、組み合わせが楽しいですよ~♪

ついでに、帽子もごそごそ探していたら、使っていないウィッグを入れていた大箱に、黒の麦わら帽が入っていました。これまたびみょ~で作りかけだったものです。今回はがらりとスタイルを変えて、セーラーハット風のものにしました。飾りもそこらへんに一応(笑)しまっていたアンティークのぼろぼろのシルクリボンで作りました。捨てずに良かったなー。さすが、アンティークのものは味わいがあります。ついでに、ブロンドのウィッグも見つかったので、予備としてスタイリングしておきます。このように、リメイクすると、芋づる式に面白いものが出て来ます。は?うちみたいに、物があふれかえってるからでしょ。。。ですか?あたりです(笑)。宝探しみたいで、楽しいですよー。


f0330978_14200198.jpg


「のっけ丼」にならないよう、必死で誘惑に負けないようにしています(笑)。飾り立てるとこのレースの美しさが台無しになるので、シンプルを貫きたい


f0330978_14192690.jpg

頭の形の調節に、今粘土でペイトを付けて乾燥中。乾いたらこのウィッグを接着して、髪の毛を巻いてきちんとしたカールにする予定です
f0330978_14392660.jpg
ドレスそ「の6」の完成です。「その7」もリメイク準備できてます



[PR]
by jeweleyes1984 | 2017-05-31 23:49 | Doll Dress | Trackback


◆◇◆アンティーク素材の「救済」に日々奮闘中◆◇◆朽ちかけた布・レース・素材に新たな活躍の場と輝きを!


by jeweleyes1984

画像一覧

Link

カテゴリ

全体
Sewing・Knitting
Sewing Box
Antique Doll
Japanese Bisque Doll
Antique Jewelry
Christmas Tree
Antique Bear
Doll Dress
Antique Lace
Miniatures
Picture Frame
Flower
Jewelry Box
Room Renovation
Antiques
Glee
Miscellaneous

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月

最新の記事

ちゃんと咲いた
at 2017-08-22 16:59
また楽しめそうです
at 2017-08-19 15:16
悩み中
at 2017-08-15 09:16
自然過ぎても
at 2017-08-13 11:59
上から降って来たー
at 2017-08-11 10:58
すでにアンティークの風格(笑)
at 2017-08-10 10:51
諦め半分
at 2017-08-09 11:58
三代目
at 2017-08-08 10:27
2017夏休み課題
at 2017-08-07 14:47
ついでに髪も
at 2017-08-03 16:00
嬉しいなー
at 2017-07-31 12:06
他の子のドレスも
at 2017-07-28 16:24
9/10のドレスも掘った
at 2017-07-24 17:03
ジュリア2番花撃沈。。。
at 2017-07-23 12:09
久しぶりに自分服
at 2017-07-20 16:42
「Synergy効果」再び
at 2017-07-18 23:02
8/10 ドレス出来た
at 2017-07-14 12:49
8/10 帽子は出来た♪
at 2017-07-11 12:21
おはよー
at 2017-07-10 05:36
変身が得意
at 2017-07-08 09:40

検索

タグ

画像一覧

ブログジャンル

日々の出来事
ハンドメイド

ライフログ


私のお針箱―しあわせな針仕事のパートナー キルト作家27人のお針道具集


Immortal Wishes: Labor and Transcendence on a Japanese Sacred Mountain


Downton Abbey [DVD] [Import]


A Little Princess


The World of Downton Abbey


藤田嗣治手しごとの家 (集英社新書ヴィジュアル版)


HOBBIT: UNEXPECTED JOURNEY / BATTLE


The Paradise [DVD] [Import]


Mr. Selfridge


藤田嗣治画文集 「猫の本」


X-ファイル セブン DVD-BOX


X-ファイル:真実を求めて(ディレクターズ・カット) [DVD]


X-ファイル ザ・ムービー (劇場版) スペシャル・エディション [DVD]


切り裂きジャック 127年目の真実


VINTAGE HOME 2 ビンテージハウスで楽しむスタイルのある暮らし2


The Enchanted Places (Bello)


Mr. Holmes [DVD] [Region 2] (English audio) by Ian McKellen


邸宅美術館の誘惑


西洋絵画の巨匠 ファン・エイク


縄文美術館


ちりめんの押絵とつり雛とてまり (弓岡勝美の手芸図鑑)


むかしぎれ手芸


Glee: Complete Fourth Season [Blu-ray] [Import]

ブログパーツ