<   2015年 01月 ( 17 )   > この月の画像一覧

何になるんでしょう?



f0330978_23224283.jpg
ランジェリーケースか、アンティークに倣って、ハンカチをしまうケースを作ろうかと思っています。土台は、ヴィンテージのテーブルマット。その上に、デッドストック物のビーズ刺繍のある淡いグリーンのモチーフを重ねました。外側は大体出来ましたが、問題は収納部分。あれこれ思案して、手が止まっていますが、全て手持ちのもので作品を作ります。とにかく、素材をただ持っているだけでなく、「形」に。「形」になると、それでまた「物」が増える。。。の負のスパイラル。でも、総量が増えるわけでは無い。それどころか、手仕事をしたり、頭を使う事で、私の脳の老化を防いでくれているかもしれない医療費削減につながる(万歳!)。と、物は考え様(笑)です。
f0330978_23222146.jpg
f0330978_23232351.jpg





[PR]
by jeweleyes1984 | 2015-01-30 13:05 | Sewing・Knitting | Trackback

最後の大物?




ずーっと悩んでいた、裏打ちしていないヴィンテージキルトを、シンプルな白のコットンで裏を付けて仕上げました。1940年代のものとのことでしたが、ミシンで縫い合わせてあり、わりとアバウトな接ぎ方(私に言われたくないでしょうけど・笑)。一体裏地がうまくつくものか?あちこち寸法が合わないことにならないか。。。と考えると、なかなか手がつけられませんでした。また、以前書きましたが、扇部分が膨らんでいるため、裏地をつけたらどうなることやら。もともとそういうデザインでは無く、フラットになるはずが、布の断ち方、接ぎ方がきちんとしていない為、そうなってしまったのでは。。。と、推測。ま、放っておくわけにもいかず、やってみることに。
f0330978_17523823.jpg

結果、裏打ちして気付いたのは、「てきとー」に見えた縦横の寸法は、歪んだりせず見事に合ったということ。その点は、もともとの作者を褒めてあげたい(笑)。ただ、アイロン掛けをしても、扇の部分はフラットにはならず(想定の範囲内)、縁取りにレースをつけて、このままで飾る事にしました。長らく(70年ほど)未完のままだったものを仕上げる事が出来て、気分爽快。ただ困ったことに、さらにキルトに興味が湧いて来て、これが「最後の大物」にならない可能性が出てきましたけど(汗)。


*:.。.*.。.:*・☆*・゚・*:.。.*.。.:*・☆*・゚・*:.。.*.。.:*.*.。.:*

f0330978_00181093.jpg
                       二階の部屋に飾りました


[PR]
by jeweleyes1984 | 2015-01-28 18:21 | Sewing・Knitting | Trackback

春の気配


f0330978_14275069.jpg
「黄色」も「水仙」も好きではありません(汗)。すみません。。。でも、このミニ水仙は「ミニチュア好き」のスイッチが入り、昨年手に入れました。何しろ育てた事がないので、「花後葉が枯れるまでそのままに」を知らず、「見た目良くな~い」と、危なく切ってしまうところでした(汗)。育て方が超簡単とわかりましたので、今度は白を手に入れたいとおもっております。サイズが半端無くツボ。


若い頃は(も?)付き合いの悪い、気難しい人間でしたので、太陽燦燦、「春」「夏」のような明るい季節は嫌いでした。今でも人間が変わった訳ではありませんので、基本的に一番好きなのは「秋」です(笑)。ただ、昔60代の女性が「秋と日暮れは寂しい」と言った事があり、それこそ風情ある季節&時刻なのに。。。と、その時は思いました。でも、わからないものです。「鉄壁の気難しさ」と思われた私が今その年齢になり、植物の好みも、季節の好みも、微妙に変わってきました。
f0330978_14280799.jpg
                わさわさ繫っております

極端な夏と冬は依然「大好き」ではありませんが、春がとても好きな季節になりました。花に興味を持つと、当然です。つぼみが可愛い。また咲いてくれることが嬉しい。日々、成長を眺めるのが楽しい。花の好みは偏っていますが、こんな日が来ようとは。
f0330978_14273274.jpg
ワイヤープランツ。数年育てて、アフロヘアー(人間の頭ほど)になり、茎が木化してしまいました。去年暮れに、ばーっさりカット。強い植物なので、軟らかい葉が出てきました。春になったら、陽の光をたっぷりあげたい。
f0330978_15034431.jpg
オーストラリア原産のボロニアピナータ。ピンクの花が咲きます。つぼみが出来ています。葉に触ると良い香りが漂います

冬が厳しい地域に住んでいますから、室内に置いてある鉢はほとんど観葉植物ですが、2月がもうすぐ。。。というこの時期、数は少ないですが、花を見る事が出来ます。でも、きっと室内よりは、暖かい春の陽の下のほうが嬉しいに決まっていますよね。厳しい冬の日々の最中でも、春を感じる瞬間もあります。暖かい日差しが嬉しい時も。「人生は厳しい冬の様」と考えるよりは、「冬来たりなば春遠からじ」。。。が、今ではとても好きな言葉になりました。





[PR]
by jeweleyes1984 | 2015-01-26 15:09 | Flower | Trackback

Lace Dollー 取り扱い注意


 
    7cmの美。当然陶器のフリルはあちこち取れていますがデリケートな美しさ
f0330978_16244311.jpg
     
とにかく、色々集めております。さすがに最近は残りの人生を考えて、物を残される子供たちが途方に暮れないように、「熟考する人」になりました。「面白いものは実際手にとって見てみたい」という私の性格が問題です。
f0330978_16234734.jpg
5cmほどの極小レースドール2体。向かって右側のレースドールは左手を再生済みです

昨日高校生が、英語の試験問題に出た「積極的な人がより長生きするという実験」の話をしてくれました。う~ん。。。何が何でも長生きしたいわけではありません (笑)。でも、物事に対する興味を失わない事は大切。ネットオークション等で人々の物の売り買いを見ていると、そのパワーに励まされ (笑) ます。物を発明し、物を作り出し、物を売り、物を買う。人間はこれをやめる事は出来無いでしょう。もし厳しい規制が無ければ、科学者は「倫理的に問題のある実験であっても手を出してしまう事をやめられないだろう」。。。と言われます。また、規制があってもそれが行われていないという保証もありません。それほど、人間はどうしようも無く「好奇心」の塊なわけです。私の物欲の言い訳ですけど(笑)。
f0330978_16233197.jpg
ツボな大きさ、身長8cmほど。一見目立ちませんが、レース部分が取れている箇所多し

「小さい物好き」ですが、興味の中心はアンティークミニチュア陶器人形。小さすぎても駄目で、6-7cmが好きでしょうか。一体、どんな基準でそうなるかは不明(笑)。世界中に、アンティークミニチュア陶器を集めている人はい~っぱいいます。でも皆さんに、取り扱いには十分注意して下さいとお願いしたい。破損している物が巷に溢れております。「どうしたらこんなに破損するかなー(汗)」と思うものが有りすぎます。ほとんどを外国から購入するのですが、あまりにたくさん集めると、「粗末」に扱うからではないでしょうか?さらに、人から人へと渡る過程で、少しずつ破損していく。理想は「品質の良いものを少量所有し丁寧に愛でる」です。でも私は、「完璧でも好みからするとびみょー。。。」より、多少傷があっても好きなものは好きなので、修理して愛でます。私のモットーは、「沢山あっても大切に」です(大笑)。
f0330978_16242470.jpg
Lace Doll ではありませんが、友情出演。向かって右側の腕がぽっきり折れておりました。親指にも欠けがあります。14cmで、サイズ的には大きすぎ
f0330978_16240767.jpg
もちろんレース部分も欠損箇所有り。苦肉の策で、ヴィンテージの布花を付けてあります
f0330978_21465491.jpg
これも若干レース部分が欠損していますが、7cmほどのペア。マイセンほどではありませんが、丁寧な作品です
f0330978_21463170.jpg
             他にも陶器の置物が。。。。




[PR]
by jeweleyes1984 | 2015-01-23 12:52 | Miniatures | Trackback

透ける美しさ


f0330978_18083255.jpg

アンティークレースは重ねることによって表情が出ます。窓に掛ける事で透ける美しさが。部屋の照明は暗めでどうぞ(笑)
f0330978_18084917.jpg
右は母のレースのドレスを人形用に作り変えたもの。様々な種類のコットンレースを接いである、とても凝った洋服で、何を作っても華のあるものになります。アンティークレースと同様、裁断するのが辛いところですが、最後の切れ端まで使い切る自信があります(笑)。
f0330978_18090986.jpg
                   アンティーク手刺繍の子供用ブラウス
f0330978_18093134.jpg
f0330978_18081790.jpg




[PR]
by jeweleyes1984 | 2015-01-22 11:13 | Antique Lace | Trackback

アンティークレースを飾る




f0330978_14242583.jpg

壁に額を飾ろうと思い、ピンを打ちました。額を飾ってみたところ、う~ん。。。びみょー。そもそも額を飾るのはなかなか難しく、思いがけず良い配置になることもあれば、間が抜けた様に(笑)なることもあります。そこで、アンティークレースをリメイクハンガーに掛け、ディスプレイしてみました。なかなかチャーミング。ずっと使い道の無かったアンティークのはしごレースをりぼん代わりに。この壁紙との相性も良し。

f0330978_14240615.jpg
f0330978_14244533.jpg
f0330978_14250325.jpg
              もともとはアンティークのアイリッシュクロシェの襟です








[PR]
by jeweleyes1984 | 2015-01-21 15:01 | Antique Lace | Trackback

美醜


f0330978_16465176.jpg
アンティーク素材で作った大きい子用ドレス 下のぺチコートは全て手刺繍のアンティーク
f0330978_16482846.jpg
暮れにNHKでHobbitシリーズの1を放送していて、本来ファンタジーものはほとんど興味は無いのですが、Martin Freemanが大好きな為、珍しく録画し、年が明けてからゆっくり見ました。いや~失礼しました。完全に「食わず嫌い」でした。一つの事がきっかけで、そのものに対する考えが180度変わる事はありますが、今回はMartin Freemanからそのきっかけを貰いました(祝)。
f0330978_16472599.jpg
結果、Hobbitシリーズを全て見て、それがThe Lord of the Ringsの60年前の時代設定だと知って、急遽それも3本まとめて見て、昨日見終わりました~。長さを感じさせ無い質の高い作品で、泣きながら見てました(笑)。皆さんが何故「指輪物語」と「ハリーポッター」は別物。。。と仰るのかが解ったような気がします(ハリーポッターはシリーズ一話目で挫折済み)。また、人を惹きつけるキャラクターを演じられる俳優って素敵。。。と、あらためて思いました。Martin Freemanはもちろんのこと、Samを演じたSean Patrick Astinがとーっても良かった。この方パティデュークの息子なんですねー。この二人は、ハンサムではありません(笑)。でも、胸に迫る素晴らしい演技でした。もちろん、かっこいい系も何人かいましたよ。俳優自身より、役柄に惚れますので、好きだったのはThorin,Legolas、キュートなKiliでしょうか(笑)。みんなかっこ良過ぎでしょ。それに対して、名前を挙げるのさえ恐ろしいキャラクターもいーっぱい出てきます。で、この両極(善と悪、美と醜)をこれだけ見せられると、特に「美と醜」って、何で決まるのか不思議に思うわけです。人間皆、普通目が二つ、鼻一つ、口一つ。それに耳やそれらが付いている顔全体。皆同じパーツなのに、映画の中の悪のキャラクターグループとかっこいい系グループと、どこが違うのでしょう?「美しい」って、一体何?
f0330978_16480915.jpg
     右は傘ではありません(笑)小さいお人形用のノースリーブのドレスです


まだ何の人生経験も無い、生まれて間もない赤ちゃんでも、大人の笑顔には関心を示すそうで、優しい声や音、美しいものとそうで無いものの区別はつけていると言われます。それは多分、「美しいもの・優しいもの」は、自分に害を与えない可能性が高いということを、本能的に知っているからかもしれません。音で言えば「騒音」と「音楽」の違いは解り易い。でも、「顔」です。「黄金比」という言葉で良く知られていますが、でも、何故それを美しい。。。と私達が感じるか?が不思議なのです。映画の悪のキャラクター達は、全員黄金比からは「はずれ」てました(笑)。「歪み」が、私達に不安を与えるんでしょうね。
f0330978_16474520.jpg
人が不快と思うものは、まず「清潔さに欠けるもの」でしょうか。白は清潔さの代表ですから、色で言えば白=美しく高潔なもの。でも、白人=美しい、の人種差別ですが、単に、白人が誕生したのは、アフリカから発生した人類が北に移動するにつれて日照の関係から、色白になった。。。ということだけらしいですけど。中間の日照の地域は、黄色=アジア人になったと。これは納得の理論でした。「人類皆兄弟」は、本当です。また、布の模様はおっけーですが、コーヒーなどがついた染みは嫌。いや、例えば、顔のシミが何故「不快」で、シミ一つ無い肌が良いのでしょう?シミは、「顔の模様」だと思えばどうでしょ?(笑)。白く綺麗な肌が「善」で、そうでないのが「悪」という、こんな些細な事をとっても、それが沢山の差別にまで繋がっているのは、怖い。人の歴史の中で、「美醜」は私達の心を様々に操って来た価値観です。「善悪・美醜」が極度にデフォルメされた映画をたっぷり見ながら、ずっと不思議だったことをまた考えてしまいました。ちなみに、私の一番好きな俳優はダスティンホフマンです。体型・顔の「黄金比」からはかなり外れます。Martinもそうですが。でも、黄金比なんてどうでもいいほど魅力的(笑)。
f0330978_16484898.jpg
   アンティークレース。文句無く美しい。「顔」と違って説明は要らない(笑)。
f0330978_16492323.jpg
  左は古い素材を使ったペチコート。何枚も縫いました。気に入る色に染めています
                  
f0330978_16463514.jpg
            そこにあるだけで空気が変わるような













[PR]
by jeweleyes1984 | 2015-01-19 21:32 | Doll Dress | Trackback

お正月の街で


f0330978_13505438.jpg


しっかり「棒」に当たりました。まず、静かな図書館でのんびり何冊かを拾い読み。それから本を借りて、雪の降る中、中心街へ。ビルの中のアンティーク家具と、骨董屋さん(というよりは、昭和レトログッズ屋さん)をチェック。家具屋さんでは、カリモクの小テーブル(花台?)を迷わずゲット。まさに理想的。これで、ソファに座りながら本を読み、お茶も飲めます。イギリスアンティーク風。お手ごろ価格をさらにお正月価格(目出度い)にして頂きました。感謝。

f0330978_16575451.jpg
f0330978_18514600.jpg

レトロ屋さんでは、レトロな積み木を。いいな~。ゆるい形といい、色といい、なごみ系。あとは、探していた柄・素材の着物を発見。ありそうなところには無く、どうしてこんなところに?というお店にあるんですねー。日本のものなのに、ヴィクトリアン。これで、ファッションドールが着ているような雰囲気のドレスをお人形に作ってあげます。着物一枚分なので、残りで自分の洋服も作る予定です。ほどいて、洗濯・アイロン掛けをしました。このまま、着物に仕立て直して着ても素敵になるだろうなー。でも、着ないだろうなー(笑)。。。で、夏用のルースなドレスを縫うことにします。型紙も用意しました。好きな事は、さっさとやります。
f0330978_13511209.jpg
絶対黒に塗り替えるぞー。。。と思っていたのですが、その決心もぐらぐら~。濃茶もいいかもー


買い物をしたビルの向いから、二駅電車に乗るだけで自宅に着きます。でも、時間が合わず、次の電車を待つより歩くことにしました。雪道を図書館で借りた6冊の本を持って2駅分歩くって、結構な運動量でしたねー(笑)。でも、いいものにも出会えた嬉しさで、足取りも軽く、気分も最高~♪。。。なので、困った物です(笑)。家に着いて一息ついていたら、お店からこの花台が配達されました。
f0330978_15125848.jpg
       で、黒でなく暗い茶に塗りなおしをして、こうなりましたー


[PR]
by jeweleyes1984 | 2015-01-12 13:58 | Antique Doll | Trackback

外は一面雪なので


f0330978_13212841.jpg

もちろん花はな~んにもありません。昨日NHKの「趣味の園芸」で、「ばらの寄せ植えを冬の戸外で楽しむ♪」。。。ような暢気な事言ってましたけど(笑)、ここでは問題外。もともと家の中は観葉植物メインなので、鉢植えの花はほとんどありません。今唯一の花は、クリスマスローズの鉢植えです。

f0330978_13215125.jpg
でも、去年の花後から一年、狭い鉢の中で夏の暑さを乗り越え、てきとーな管理をものともせず今年も咲くって、凄いことです。





[PR]
by jeweleyes1984 | 2015-01-09 01:54 | Flower | Trackback

寒い。。。




外は一面の雪
f0330978_12390046.jpg


今年、雪の日がとにかく多い。先日友人と二人だけの新年会の日は、雨が降ってましたけど。新年会は、居酒屋でひたすら飲んで、食べました。若い夫婦でやっているお店なので、応援しないとね(笑)。初めてのお店でしたが、全て美味しかったです。そのあとカラオケへ。歌ったのは2年ぶりぐらいでしょうか。別に、歌わなくても、生きていけます。でも、今回びっくりしたのは、声が驚くほど良く出るようになった。。。ということです。気持ちよ~く「熱唱」出来ました聴いてる人には迷惑(笑)。これって、去年暮れに買った「腹筋マシーン」のおかげでしょうか。運動不足をなんとかしましょうということで、知人の驚くようなエピソードの後押しもあり、手に入れました。一日100回ぐらい、「何もしないよりまし」程度。単調なものはすぐに飽きるタイプです。でも、これは気持ちが良い。背筋が伸びます。数ヶ月後に、引き締まっていれば、ご報告いたします。

f0330978_13410748.jpg
           あら、いつの間にか鳥が。。。(製作途中)

雪の日ばかりなので、この休みは本当に出かける気分ではありません※。居心地の良い部屋が出来たので、なおさらです。冬眠に入っている熊の気分(笑)。雪の日は、暖かい部屋でネットを楽しみ、手芸やペイント、そして時々↑の運動していれば穏やかに日がくれていきます。。。ということは、あっという間に、休みも終わるということですねー。

夕方、近所にあるカットハウスで、気分転換に、顔剃り&フェイシャルマッサージしてもらい、お肌つるつるにー(笑)。雪の中、歩いて行って来た。若い美容師さんが、とても丁寧な仕事してくれ、極楽、極楽。ありがとー。良い一日でした。

f0330978_12450518.jpg
鉢を黒く塗り(ハンサム!)
f0330978_12452970.jpg
椅子の足を黒く塗り(貴婦人に変身)

f0330978_12321384.jpg
      CDプレーヤーにもアンティークレースのドレスを着せ(製作途中)

f0330978_12442607.jpg
そして、気が付けば日は暮れて。。。(人生もね)







[PR]
by jeweleyes1984 | 2015-01-08 12:58 | Room Renovation | Trackback


◆◇◆アンティーク素材の「救済」に日々奮闘中◆◇◆朽ちかけた布・レース・素材に新たな活躍の場と輝きを!


by jeweleyes1984

画像一覧

Link

カテゴリ

全体
Sewing・Knitting
Sewing Box
Antique Doll
Japanese Bisque Doll
Antique Jewelry
Christmas Tree
Antique Bear
Doll Dress
Antique Lace
Miniatures
Picture Frame
Flower
Jewelry Box
Room Renovation
Antiques
Glee
Miscellaneous

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月

最新の記事

嬉しいこと
at 2017-12-12 14:47
嬉しいこと
at 2017-12-12 14:46
こうなってます
at 2017-12-09 11:35
走っていませんけど(笑)
at 2017-12-06 12:50
今年最後の庭の花
at 2017-11-26 22:42
気に入らないものは
at 2017-11-23 14:57
昭和レトロガール
at 2017-11-20 14:14
何時まで咲く気?(笑)
at 2017-11-19 09:44
良く頑張りました
at 2017-11-18 10:11
冬が近づくと
at 2017-11-17 11:28
すてきな脇役
at 2017-11-14 13:45
今咲いているのは
at 2017-11-11 12:34
仏像ガールで埴輪ガール(笑)
at 2017-11-06 17:15
秋の休日
at 2017-11-03 13:09
作ってもらいました
at 2017-10-31 13:07
雪でも降りそうな
at 2017-10-30 11:17
片付けながら
at 2017-10-24 12:29
土曜の夜は
at 2017-10-22 18:46
From Head to Toe
at 2017-10-20 11:29
「溶岩」です
at 2017-10-17 23:11

検索

タグ

画像一覧

ブログジャンル

日々の出来事
ハンドメイド

ライフログ


私のお針箱―しあわせな針仕事のパートナー キルト作家27人のお針道具集


Immortal Wishes: Labor and Transcendence on a Japanese Sacred Mountain


Downton Abbey [DVD] [Import]


A Little Princess


The World of Downton Abbey


藤田嗣治手しごとの家 (集英社新書ヴィジュアル版)


HOBBIT: UNEXPECTED JOURNEY / BATTLE


The Paradise [DVD] [Import]


Mr. Selfridge


藤田嗣治画文集 「猫の本」


X-ファイル セブン DVD-BOX


X-ファイル:真実を求めて(ディレクターズ・カット) [DVD]


X-ファイル ザ・ムービー (劇場版) スペシャル・エディション [DVD]


切り裂きジャック 127年目の真実


VINTAGE HOME 2 ビンテージハウスで楽しむスタイルのある暮らし2


The Enchanted Places (Bello)


Mr. Holmes [DVD] [Region 2] (English audio) by Ian McKellen


邸宅美術館の誘惑


西洋絵画の巨匠 ファン・エイク


縄文美術館


ちりめんの押絵とつり雛とてまり (弓岡勝美の手芸図鑑)


むかしぎれ手芸


Glee: Complete Fourth Season [Blu-ray] [Import]


運慶 - 時空を超えるかたち (別冊太陽)


磯江毅 写実考──Gustavo ISOE's Works 1974-2007

ブログパーツ