<   2015年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧

野望の庭。。。


f0330978_16282761.jpg
8連休の初日、朝から掃除ときどきXFiles。掃除をしては、小休止でXFiles のエピソードを一つ見る。お昼を食べ、今度は鉢花を地植え。終わったところで、花の育ち具合をチェック。それでなくても「生育困難」の庭なのに、今年の猫額庭は白玉椿が不作の年で、よそ様のわさわさ茂る椿を眺め、ちょっと寂しい気分。ところがびっくり、花が咲いているのを見つけました。たった一輪(笑)。宝物のような、貴重なその花を活けました。これはかなり前に、友人兼生徒のTomokoさんから苗をプレゼントされたもの。とても嬉しかった事を覚えています。貰って2-3年は幼木なので花が咲かず、ここ何年かは毎年健気に花をつけてくれます。こんな生育状況で正解なのかがよくわかりませんが、白玉椿はだーいすき。美人です。
f0330978_16280103.jpg
f0330978_16285375.jpg
皆さんそれぞれ、目指す理想のお庭があることと思います。ターシャ風だったり、イングリッシュガーデンだったり、ばらの庭だったり。わたしの野望は、ただひとつ。「ホワイトガーデン」。白系の花と、グリーンの庭。野草でも、花でも、とにかく「白」。いったいいつになったらその夢は叶うのか。野望のまま人生終わりそうですけど(大笑)。マストアイテムは、スノードロップ、姫うつぎ、クリスマスローズ(薄いグリーンでもOK)、あじさいミナズキ、白系のばら。おお、ここまで書いて、わくわくしてきたぞ(笑)。もう夢の庭が目に浮かぶ。
f0330978_16274063.jpg
そして、今年の新人さん。芝桜は、好きでも嫌いでも無く、多分うちでは日当たり、水はけ、どれをとってもグランドカバーとして育たないだろうということで、これまで一度も買ったことありませんでした。でも、まだまだポット苗の種類が少ない4月初旬、ホームセンターをふらふら見ていたら、居ました。一目ぼれした「芝桜」が。。。って、ただの芝桜にしか見えないかもしれませんが、説明では特別な種類らしい。なにしろ花、葉の色味が、とても魅力的です。まだ花もほとんど咲いていない状態のポット苗でも、他の芝桜とは違いました(妄想)。お値段も普通のものの3倍ほど。名前忘れました。数日後もう少し買ってもいいかな~とまた行きましたが、全て売り切れていました。これを群生させるのではなく、野望のホワイトガーデンでは、あちらこちらに少しずつ植えたい。おっと、涎が出てるかも。。。(笑)
f0330978_16271874.jpg

[PR]
by jeweleyes1984 | 2015-04-30 08:23 | Flower | Trackback

階段の壁面を飾る


f0330978_16103513.jpg
100yenショップには、素敵な陶器の取っ手があります。昔ならとてもこんなお値段で手に入れる事は無理でしたし、地方に住んでいると、売っているお店を探すのさえ大変です。取っ手をこれと取り替えるようなチェストを沢山持っているわけではありません。でも、使いたい(笑)。そこで、壁に掛けるフックを製作。そこらへんにころがっていた(笑)板にアンティークスタンプで都市の名前などを押し、ニスで仕上げました。これにアンティークレースをディスプレイしています。

f0330978_16122662.jpg
      「引き継いだレース」をメインに。見て楽しむディスプレイです

f0330978_16170713.jpg
取っ手利用のフックにはまだ何も掛けていませんが、アクセサリーのディスプレイに良さそうです。数百円で楽しめます。有難う~♪







[PR]
by jeweleyes1984 | 2015-04-29 16:19 | Miscellaneous | Trackback

ペイズリーのストール


f0330978_16210728.jpg
一体何を作ろうとしていたのか、バブル期の遺産のような(笑)ペイズリーの布が出てきました。ブラウスかな?でも、こういうブラウスを着る雰囲気ではもう無くなり、今ではカジュアル系にファッションが移ってしまっています。1980-90年代って、大きな肩パッドのマニッシュなスーツにストールを掛けたりするファッションが流行りました。一体どうしてあんなに肩の張ったもの(大笑)が着れたのか、不思議なほどです。XFilesのScullyのファッションが良い例で、初期の頃のScully は身長が無い人なのに、肩パッド&ずるずる引きずる程のロングコート。でも、最後の頃は、とても洗練された色・デザインの洋服になっています。
f0330978_16202217.jpg
布で持っていても絶対これで何かを作る事は無いので、ストールにしました。裏側に一切ミシン目を出したくなかったのでフリンジの付け方で結構頭使いましたし(笑)、まつる部分を最小限(約10cm)にして、そこからひっくり返せば「はい出来上がり!」にする為、脳トレーニングになりました。「手仕事」ではなく、「ミシン仕事」です。大判で、長さ1.5mほどあります。明日から私は8連休で、帰省する息子&夫と夜桜見物に行きますので、早速使いたいと思います。もう、桜散り始めてますけど、美味しい焼き鳥やさんで家族3人の宴会をします。
f0330978_16195413.jpg
f0330978_16192947.jpg






[PR]
by jeweleyes1984 | 2015-04-28 16:54 | Sewing・Knitting | Trackback

明治か江戸か



f0330978_13440560.jpg
2年ほど前に、Ebayで抱き人形を手に入れました。アメリカ国内しか「絶対」発送しないというので、しかたなく転送業者に頼み遠回りで日本に来ました。江戸か明治期の、とても古いタイプの抱き人形なのですが、汚れの無い状態のよい物でした。着物も江戸縮緬??かなー。髪型が独特で、剃りも入っています(笑)。普通の市松系ではありません。可愛らしい歯も生えています。象牙?あんよもすべすべ。ずっとこの状態が続くといいんですけどねー。ビスクと違って、胡粉は難しい。
f0330978_13433372.jpg
かなりの大きさで70cmほどはあります。着物を縫ってあげようと古い素材も用意してはあるのですが、用意しただけです(笑)。画像向かって左の、巨大サクラビスクの着物は、縫いましたよ。泣きながらですけど(笑)。今日久しぶりに人形部屋に来て眺めるとやっぱり可愛い。なぜ久しぶりに眺めたかというと、昨日フリーマーケットで、古い手まりをげっとしましたので、この子にあげるためケースのガラス戸を開けました。手まりだらけですねー。それでも、昨日古物を売っていたおじさんがもう一つの大きい手まりも一緒に薦めたのを、断ったんですよー。色合いが好みではありませんでした。これでも厳選してますので(笑)。不要のものは、貰わない、買わない、貰わない、買わない。。。(念仏)
f0330978_13430919.jpg
        真ん中の黒系が今回の新人さん。かがり手まり、好きです♪





[PR]
by jeweleyes1984 | 2015-04-27 13:50 | Antique Doll | Trackback

今年の花を飾る(1)


f0330978_12351130.jpg
まだ鉢植えの普通サイズのばらは、新芽が出始めている状態で、蕾も見えません。ポットで買ったミニばらは、花をつけていますので、年中水差ししている観葉植物と一緒にしてみました。グリーンだけよりずっと楽しいものになります。

f0330978_12344859.jpg











f0330978_12342006.jpg




















f0330978_12335394.jpg
f0330978_12333019.jpg



[PR]
by jeweleyes1984 | 2015-04-24 12:42 | Flower | Trackback

帽子とコサージュ


f0330978_17312888.jpg
あまり被らないのに帽子が好きです。今年はこれで。ヴィンテージの Made In Japan の造花を使って、コサージュを作りました。戦前・戦後、日本は輸出用に、とても質の高い布花を作りました。今アメリカで、デッドストック物として時々手に入れる事が出来ます。ドイツ製のヴィンテージの花もなかなかなのですが、日本には負けます(笑)。色は褪せたほうが魅力的なので、元の色が綺麗に残っている場合は、日光に当てて退色させたり、染めたりもします。
f0330978_17315142.jpg
濃いブルーだった花がいい感じに色褪せてくれました。。。って、恐るべし紫外線(汗)
f0330978_17321561.jpg
      これを被って、もうすぐ始まるフリーマーケットに行くのですよ~♪

f0330978_11404157.jpg
私が好きなのは、Pink Houseのコサージュです。クオリティが高く、文句なしに魅力的。これは別な帽子につけたスズランのもの。洋服にはちょっと気恥ずかしくても、帽子でなら気軽に楽しめます。




[PR]
by jeweleyes1984 | 2015-04-21 17:37 | Flower | Trackback

Carnival Mask


f0330978_13052440.jpg
f0330978_13050113.jpg
R John Wright の Musette用に、ミニ・カーニバルマスクを作りました。もともと、2003年のUFDCドールコンベンションで、大人サイズの数種類のマスクが用意されたようで、なかなか魅力的な小道具なのです。Ebayでは、John Wright のサイン入りで売られていましたが、結構なお値段。買える権利がくじ引きで当たる、特別提供品のようなもの?ドールコンベンションなど行った事もありませんので、さっぱりわかりませんが、アメリカのご婦人達は、本当に湯水のように、お人形の為にお金を使うようです。楽しそうですけどねー(笑)。コンベンションには、人形や記念品を買うことが「お約束」で行くようなものなので、勢いであれこれ買ってしまい、家の中はもので溢れかえっているのではないでしょうか。人の事は言えませんけど(大笑)。「お土産で荷物が一杯になったけど、夫が車で迎えに来てくれるから~♪」の記述があり、微笑ましく、これで何処も夫婦安泰か?(笑)奥様はっぴーなら、家庭円満です(大笑)。
f0330978_13023203.jpg
サイズぴったり
f0330978_13035116.jpg
f0330978_13041449.jpg
f0330978_13032110.jpg
全て手持ちの材料だけで作りました。楽しかった。羽根飾りはかれこれ15年ほど前、アイルランドの手芸店で買ったもの。やっと出番が来ました。材料減ったー(万歳!)結構大変だったので、もう二度と作れません。




[PR]
by jeweleyes1984 | 2015-04-20 13:15 | Miniatures | Trackback

今年の花を植える



              爆買いポット苗(笑)の名も無い薔薇と
f0330978_23435889.jpg


f0330978_23430148.jpg
f0330978_23421406.jpg
             デリケートなピンク。とても綺麗
f0330978_23423658.jpg

          色形共に超好みのフリズルシズル+バイオレット
f0330978_23442757.jpg
f0330978_23445181.jpg
フリズルシズルがびっくりするほどのお手ごろ価格になりました。数年前とは大違いです。今年も楽しませてもらいますよー


[PR]
by jeweleyes1984 | 2015-04-17 09:37 | Flower | Trackback

鳥が枝に。。。



f0330978_23164338.jpg
アメリカの男性が布で作る鳥の型紙をネットで公開していて、大好評。皆さん思い思いの布で作っています。私もその型紙で、2羽作ってみました。。。と言いたいのですが、まだ未完成です。綿を入れるところまではやりましたが、まだ尻尾を綴じていません。皆さん何羽も作ってモビールにしているというのに、私は2羽でもう飽きました(笑)。力尽きた。いつも通りの根性の無さ。とにかく、同じ物の繰り返しがだめなんですねー。
f0330978_23161961.jpg
猫額庭にも春が来て、落ち葉などを掃除しました。鉢物も、徒長したヒューケラを植え替えたり、今年手に入れたバラの苗を植えたり。これから問題のある庭で成長してもらうために、せめて土や肥料に気を配らないといけません。冬に、雪で木の枝があちこち折れるのですが、庭の掃除で見つけた上記の鳥がとまるのに丁度良さそうな枝がありましたので、2羽の鳥をとまらせてみました。この、部屋の中の「自然」がまた、なかなか風情があるのです。まだ尻尾は綴じて無く、待ち針で枝に留めているだけですが、当分このままでしょう(笑)。
f0330978_23155443.jpg




[PR]
by jeweleyes1984 | 2015-04-16 23:23 | Sewing・Knitting | Trackback

R.John Wright のお人形



f0330978_17531999.jpg
     Musetteは胴の部分が分かれる仕組みで、キャンデー入れになっています

フェルトドールと言うと、ドイツのケテクルーゼや、イタリアのレンチ、あるはフランスのRaynal(美形!)が有名ですが、それに匹敵するのが現代のR John Wrightのフェルトドールです。

R John Wright は1976年に、仕事を突然解雇されたのをきっかけに(涙)人形作りを始めたという、ユニークな経歴を持っています。裁縫の経験も無く、最初は布だけで作ったごく単純なものでしたが、職を失って数週間後には、肌色のフェルトで作った6体の素朴な人形を完成させました。それを、クラフトを扱うお店に持ち込んだところ、一体14ドルで6体とも買い取ってもらえました。しかもその同じ日に、それは全て倍の値段で売り切れ、追加のオーダーが入るという展開に。素朴なものだった人形は、奥さんの手助けも得て、改良を加え、ジョイントのある現在のようなフェルトドールへと変化していきます。1978年には、長く失われていた ドイツのKathe Kruse や、イタリアの Lenciスタイルの、型取りしたフェルトで顔を作る方法を再現しました。最初の手探り状態の人形制作から、たった1年ですから、まあ、凄いとしかいいようがありません。職を失った事がラッキーブレイクになったということですか?人生、何が起こるかわかりませんねー。しかも、このスピード感、気に入りました。

数々の賞ももらっていますし、その丁寧な作りに、熱心なコレクターも多い。私の持っているのは2体で、2003年のUFDCの大会用にJohn Wright が製作したMusette(ミュゼット)と、ローズオニールのキューピー+ベアのセットです。色々なシリーズがあり、「くまのプーさん」も有名ですね。フェルトですが、さすがに丁寧かつデリケートな作りで、見るたびに嬉しくなるお人形です。ガラスケースに、一杯並べたら、さぞ綺麗でしょうねー。。。。いや、危ない、危ない(笑)
f0330978_17524891.jpg
     証書つきで立派な箱に入っています。この箱の色あい、超好みですねー。
f0330978_17514056.jpg
f0330978_17520295.jpg
  花の帽子と、アクセサリー、ウエストのブレードは私が「勝手」にコラボ中(笑)
f0330978_17511862.jpg
f0330978_17505771.jpg
f0330978_17502985.jpg
       こちらもシリアルナンバー入りの証書と、箱がついています
   
f0330978_17511862.jpg
Kewpie と言えば Doodle Dogですが、これは日本製ですので、安上がり(笑)
f0330978_17500922.jpg
普段は、二人でガラスケースに入り、壁に掛かっております




[PR]
by jeweleyes1984 | 2015-04-13 22:48 | Antique Doll | Trackback


◆◇◆アンティーク素材の「救済」に日々奮闘中◆◇◆朽ちかけた布・レース・素材に新たな活躍の場と輝きを!


by jeweleyes1984

画像一覧

Link

カテゴリ

全体
Sewing・Knitting
Sewing Box
Antique Doll
Japanese Bisque Doll
Antique Jewelry
Christmas Tree
Antique Bear
Doll Dress
Antique Lace
Miniatures
Picture Frame
Flower
Jewelry Box
Room Renovation
Antiques
Glee
Miscellaneous

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月

最新の記事

また楽しめそうです
at 2017-08-19 15:16
悩み中
at 2017-08-15 09:16
自然過ぎても
at 2017-08-13 11:59
上から降って来たー
at 2017-08-11 10:58
すでにアンティークの風格(笑)
at 2017-08-10 10:51
諦め半分
at 2017-08-09 11:58
三代目
at 2017-08-08 10:27
2017夏休み課題
at 2017-08-07 14:47
ついでに髪も
at 2017-08-03 16:00
嬉しいなー
at 2017-07-31 12:06
他の子のドレスも
at 2017-07-28 16:24
9/10のドレスも掘った
at 2017-07-24 17:03
ジュリア2番花撃沈。。。
at 2017-07-23 12:09
久しぶりに自分服
at 2017-07-20 16:42
「Synergy効果」再び
at 2017-07-18 23:02
8/10 ドレス出来た
at 2017-07-14 12:49
8/10 帽子は出来た♪
at 2017-07-11 12:21
おはよー
at 2017-07-10 05:36
変身が得意
at 2017-07-08 09:40
あれー?白は
at 2017-07-07 09:11

検索

タグ

画像一覧

ブログジャンル

日々の出来事
ハンドメイド

ライフログ


私のお針箱―しあわせな針仕事のパートナー キルト作家27人のお針道具集


Immortal Wishes: Labor and Transcendence on a Japanese Sacred Mountain


Downton Abbey [DVD] [Import]


A Little Princess


The World of Downton Abbey


藤田嗣治手しごとの家 (集英社新書ヴィジュアル版)


HOBBIT: UNEXPECTED JOURNEY / BATTLE


The Paradise [DVD] [Import]


Mr. Selfridge


藤田嗣治画文集 「猫の本」


X-ファイル セブン DVD-BOX


X-ファイル:真実を求めて(ディレクターズ・カット) [DVD]


X-ファイル ザ・ムービー (劇場版) スペシャル・エディション [DVD]


切り裂きジャック 127年目の真実


VINTAGE HOME 2 ビンテージハウスで楽しむスタイルのある暮らし2


The Enchanted Places (Bello)


Mr. Holmes [DVD] [Region 2] (English audio) by Ian McKellen


邸宅美術館の誘惑


西洋絵画の巨匠 ファン・エイク


縄文美術館


ちりめんの押絵とつり雛とてまり (弓岡勝美の手芸図鑑)


むかしぎれ手芸


Glee: Complete Fourth Season [Blu-ray] [Import]

ブログパーツ