<   2015年 05月 ( 18 )   > この月の画像一覧

個性的


 
f0330978_23075490.jpg
f0330978_23020459.jpg
f0330978_23034590.jpg
f0330978_23013396.jpg
外でジュリアを見ると、またほれぼれします。マットで微妙な色合い。地味ですが、ほかのバラとは一味違います。
f0330978_23024775.jpg
       花瓶に挿したもの。開くと大輪で、まるでコサージュのよう

[PR]
by jeweleyes1984 | 2015-05-31 10:11 | Flower | Trackback

小さなプレゼント


f0330978_14570581.jpg
プレゼントをもらうとしたら、何が嬉しいでしょうか。私は花がいいかな。でも、大げさな花束は結構です。小さな、可愛らしいものが良い。
f0330978_14582109.jpg
f0330978_14575101.jpg
庭の花でも小さなブーケが作れます。

f0330978_14591319.jpg
         紫とレースのりぼんをつけて、知人にプレゼントします



[PR]
by jeweleyes1984 | 2015-05-30 22:17 | Flower | Trackback

ジュリアが咲きました



f0330978_09270811.jpg
この画像でカードを作る予定です
f0330978_09273519.jpg
f0330978_09280038.jpg
特別なバラ、ジュリアが今年も咲いてくれました。鉢植えなので、花数はそれほど多くありませんが、去年よりはずっと大きくなり、10輪ほどの花をつけてくれました。
f0330978_09024943.jpg

f0330978_09020470.jpg




[PR]
by jeweleyes1984 | 2015-05-29 09:31 | Flower | Trackback

ミニチュアスクリーン(A面)


f0330978_16000646.jpg
お人形のアクセサリーとして、スクリーン(ついたて)を以前手に入れました。「あると可愛いかな~♪」程度のものなので、長いあいだ片隅にお人形とディスプレイしていました。Made In Chinaで、黒地に白の螺鈿の花模様が片面、裏面は黒地にオレンジ色のドラゴンが全体に描かれているという、頭痛が起きそうな取り合わせ(笑)。いつか布などを貼って素敵に変身させようと思って手に入れたはずなのに、その気もすっかり消えて、そのままに。少しずつ塗りが剥落して来はじめ、処分も考えましたが、全体を塗りなおす事を思いつき、実行。手持ちの材料で遊んでみました。
f0330978_16003268.jpg
頭の痛かった螺鈿部分が、ペイントしたとたんに凹凸が出てよい雰囲気に
f0330978_15594015.jpg
ラメレースや金属パーツ、ブレードを総動員
f0330978_15584601.jpg
f0330978_15581944.jpg
           中国つながりで、オリエンタルビスクと

[PR]
by jeweleyes1984 | 2015-05-28 16:09 | Miniatures | Trackback

ばら咲き始めました


f0330978_14441254.jpg
初めて開いたものを花瓶に活けてみました。白系の花がもう終わってしまったのが残念。あるものだけで飾るので、使える花は限られますが、ばらの開花はうれしいです。
f0330978_14452550.jpg
f0330978_14455376.jpg
f0330978_14452550.jpg



[PR]
by jeweleyes1984 | 2015-05-26 14:48 | Flower | Trackback

和の色


f0330978_13280224.jpg
暑いくらいお天気の良い日曜日。あちこちで小学校の運動会。私は母を連れて田舎のフリーマーケットへ。和の布を売っている人が、小さな端ぎれを20枚ほどパックして売っていました。待ってました~♪。。。という感じ。着物を一枚ずつ買っていてはお財布が悲鳴をあげます。端ぎれを一枚一枚集めるのも、時間がかかります。私の次の計画にぴったりのセット。

和服が柄と柄、色と色を重ねてもうるさくならないのはなぜでしょう。それどころか、組み合わせたほうがぜったい素敵になる。どきどきするほど魅力的になるんですから、困ったものです(笑)。そして、見ているとしみじみ幸せを感じてしまう「危険なもの」でもあります。
f0330978_13273879.jpg
              
らぶり~♪



[PR]
by jeweleyes1984 | 2015-05-25 13:34 | Sewing・Knitting | Trackback

山吹色+紺色


f0330978_13393984.jpg
皆さん誰にも「ときめく色の組み合わせ」があると思います。私の場合、ピンク+黄緑、グレイ+ピンク、山吹色+濃紺など。どうしてそうなのかは、きっと科学的な理由があるのでしょうが、不思議でもあります。
f0330978_13403464.jpg
ドールドレスを作るときは、メインは白のレースなので良いレースさえあればそれほど色合いで悩む事はありません。奇抜な色や柄を使う事もまずありません。何年も前に作ったものですが、この大きな子用のドレスはゴブラン織で、色合い・柄ともにとても好きなものです。ゴブランならなんでも良いわけでは無く、色も柄もびみょー。。。というものもあります。でも、面白い事に、びみょーな場合、それにブレードやレースを合わせると「別人」になってしまうものもあるので、あなどれません。変身するわけです。布を広げてあれこれ合わせてみる時間のほうが、実際縫っている時間より多い事があるのはそのためです。
f0330978_13391571.jpg
f0330978_13400662.jpg
数ある帽子の中で、このコートに合うのはこの帽子かな?ハットスタンドは私が作ったものです。ピンクと黄緑の組み合わせですねー(笑)






[PR]
by jeweleyes1984 | 2015-05-22 13:58 | Doll Dress | Trackback

和のスカーフ


f0330978_21475398.jpg
長さがあまり無くても、和の端切れ布を利用して日常的に使えるものを作るのが好きですが、他の生地と組み合わせる場合かなり悩みます。組み合わせ方次第で魅力の無いものになってしまう事があるからです。先日、とても素敵に、無地と柄物を組み合わせたチュニックを着ている人を見かけました。良く見る「和服のリフォーム」という感じでは無く、モダンな印象でした。私にもリフォームを待っている着物がかなりありますから、頑張ってみたいと思っています。手始めに、お人形のお布団にしようかと思っていたものを、リバーシブルのスカーフにすることにしました。
f0330978_21472765.jpg
裏は古い無地の着物地です

f0330978_21470256.jpg
                活躍してくれそうです




[PR]
by jeweleyes1984 | 2015-05-20 22:01 | Sewing・Knitting | Trackback

かい巻き布団



母からもらった古い紅絹(もみ)を裏地に。地模様は「菊」
f0330978_12171519.jpg

f0330978_12182839.jpg
f0330978_12185293.jpg
小さなレトロ人形 を手に入れ、その子にかい巻き布団を作りたくて、ずっと妄想中でしたが、良いお天気の日曜日の今日、ついに出来ました。やった~♪アメリカから来た市松人形が着ていた着物があるのですが、それが超お粗末なもので、形だけ和服という感じ。サクラビスクなど、輸出用の和人形には良くある事です。素人の手作りではなく、実際これを着せて輸出していたのです(汗)。高級品の市松なら、本格仕立ての着物ですが、安い物は「日本の手仕事」とは無縁で、「一応着物らしく見えればいいか~」。。。というレベルです(笑)。
f0330978_12173967.jpg
一応振袖でしたので袖丈を半分にし、半分を裏地にして綿を入れました
f0330978_12180317.jpg
でも、柄がわりと良く、捨てるには惜しい。これを再利用して裏地をつけ、綿を入れれば、かい巻き布団風になる(=手抜きが出来る)ので、表はこれを使うことに決定。この着物は不思議な断ち方で、布を節約するためか、おくみは片側のみ(汗)。前を合わせて着せてしまえば、下になるほうは、見えないからでしょうね。縫い代も少なく、襟に至っては、内側は切りっ放し(大汗)、帯は縫いつけただけの簡単なもの。着せ替えさせることを全く想定していないということです。いかに材料を節約して安く作るか。。。というコンセプトでつくられたのでしょう。結果、余分な布など全くありませんから、私もそれにならって、見た目のみの「かい巻き布団風綿入れ着物」を作ってみました。あくまでも、裁断したのは私では無く、今からかれこれ90年ほど前の日本の誰かさんです。それも「ご愛嬌」ということでコラボさせて頂きました。私の作る着物も、和裁が出来る人からみれば頭痛が起こりそうな代物でしょうが(笑)、今回の元の着物はそれ以上ですから。勝負は私の勝ち、見た目よければおっけ~♪ということで。

f0330978_12205929.jpg
レトロなお友達が一緒に
f0330978_12200848.jpg
昭和を感じさせる毛皮のスピッツ人形
f0330978_12203567.jpg
f0330978_12194485.jpg
あけびのかごもブレードでお洒落してみました
f0330978_12212439.jpg
こんな風にみんな仲良く納まっております。かなりの達成感。ゆったりの日曜日。午前中、かい巻き布団もどきを仕上げ、おなかがすき、午後ふらふら食事+買い物に。いつもの古着物やさんに行ったところ、この小さなあけびのかご発見。見た瞬間、このセットが脳内に。何という幸運。ちいさなわんちゃんもそこで見つけました。そして家に帰って夜に完成。。。と、充実の日曜だったというわけです。





[PR]
by jeweleyes1984 | 2015-05-18 12:51 | Sewing・Knitting | Trackback

ドールハウス用ビスク




かなり前ですが、ドールハウス用にお人形をまとめて手に入れました。ドイツ製です。クレープペーパーで出来たドレスを着ています。身長5cmほどですが、手足が動かせます。作りは雑です。私はドールハウスに詰め込んでいますが(笑)、当時の子供達はこの子達で一体どんな遊びをしたのでしょうか。きっと同じように、椅子に座らせたり、乳母車に入れたりしたんでしょう。私でも嬉しいんですから、想像力豊かな子供だったらストーリーを作ってますねー。それには、顔やボディが「雑」なことなど何の問題もありません。

f0330978_14464706.jpg
f0330978_14471059.jpg
f0330978_14473334.jpg



[PR]
by jeweleyes1984 | 2015-05-16 23:19 | Miniatures | Trackback


◆◇◆アンティーク素材の「救済」に日々奮闘中◆◇◆朽ちかけた布・レース・素材に新たな活躍の場と輝きを!


by jeweleyes1984

画像一覧

Link

カテゴリ

全体
Sewing・Knitting
Sewing Box
Antique Doll
Japanese Bisque Doll
Antique Jewelry
Christmas Tree
Antique Bear
Doll Dress
Antique Lace
Miniatures
Picture Frame
Flower
Jewelry Box
Room Renovation
Antiques
Glee
Miscellaneous

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月

最新の記事

嬉しいこと
at 2017-12-12 14:47
嬉しいこと
at 2017-12-12 14:46
こうなってます
at 2017-12-09 11:35
走っていませんけど(笑)
at 2017-12-06 12:50
今年最後の庭の花
at 2017-11-26 22:42
気に入らないものは
at 2017-11-23 14:57
昭和レトロガール
at 2017-11-20 14:14
何時まで咲く気?(笑)
at 2017-11-19 09:44
良く頑張りました
at 2017-11-18 10:11
冬が近づくと
at 2017-11-17 11:28
すてきな脇役
at 2017-11-14 13:45
今咲いているのは
at 2017-11-11 12:34
仏像ガールで埴輪ガール(笑)
at 2017-11-06 17:15
秋の休日
at 2017-11-03 13:09
作ってもらいました
at 2017-10-31 13:07
雪でも降りそうな
at 2017-10-30 11:17
片付けながら
at 2017-10-24 12:29
土曜の夜は
at 2017-10-22 18:46
From Head to Toe
at 2017-10-20 11:29
「溶岩」です
at 2017-10-17 23:11

検索

タグ

画像一覧

ブログジャンル

日々の出来事
ハンドメイド

ライフログ


私のお針箱―しあわせな針仕事のパートナー キルト作家27人のお針道具集


Immortal Wishes: Labor and Transcendence on a Japanese Sacred Mountain


Downton Abbey [DVD] [Import]


A Little Princess


The World of Downton Abbey


藤田嗣治手しごとの家 (集英社新書ヴィジュアル版)


HOBBIT: UNEXPECTED JOURNEY / BATTLE


The Paradise [DVD] [Import]


Mr. Selfridge


藤田嗣治画文集 「猫の本」


X-ファイル セブン DVD-BOX


X-ファイル:真実を求めて(ディレクターズ・カット) [DVD]


X-ファイル ザ・ムービー (劇場版) スペシャル・エディション [DVD]


切り裂きジャック 127年目の真実


VINTAGE HOME 2 ビンテージハウスで楽しむスタイルのある暮らし2


The Enchanted Places (Bello)


Mr. Holmes [DVD] [Region 2] (English audio) by Ian McKellen


邸宅美術館の誘惑


西洋絵画の巨匠 ファン・エイク


縄文美術館


ちりめんの押絵とつり雛とてまり (弓岡勝美の手芸図鑑)


むかしぎれ手芸


Glee: Complete Fourth Season [Blu-ray] [Import]


運慶 - 時空を超えるかたち (別冊太陽)


磯江毅 写実考──Gustavo ISOE's Works 1974-2007

ブログパーツ