<   2015年 08月 ( 23 )   > この月の画像一覧

進化してますけど





            ぼんじゅ~

f0330978_14333115.jpg





f0330978_14341405.jpg




















































パリジャンのわんちゃん。進化しました。「えー何が?」ですか?首からバッグをさげております。遭難者用にラム酒を首からさげている、アルプスのセントパーナードみたいに(笑)。この中には、外したアクセサリーを入れておいたり、へそくりなども良いでしょう。誰もここに何かが入っているとは思わないので安心です。しかも、このインパクトですと、入れたことを忘れる心配もなさそうです。



               指輪を二つ入れてみました
f0330978_14344082.jpg


犬型リングケース。使ったのは、片付けで出て来たふるーいがま口。アンティークドール用に、全面をベージュのベルベットで私が貼り替えたものです。根性あります(笑)。使い道を思いついて、廃棄を思いとどまりました(祝)。気が強そうなパリジャンのわんちゃん。これをさげてしっかり見張り番になってもらいます。

f0330978_14335079.jpg
    飾り金具はアンティークの金型でつくられたもので、いい味だしてます




[PR]
by jeweleyes1984 | 2015-08-31 01:17 | Antique Bear | Trackback

元気出過ぎかも



先日久しぶりに片付けた押入れを背にしてソファーに座ると、正面に見える人形部屋の景色が↓これです。まあ、小さなドールショップと思っていただければ、それほどのショックも無いかもしれませんね(笑)。画像は明るく撮ってありますが、実際はもっと暗く、私の好きな「夕暮れ時」のような感じです。昼でもなお暗い、洞窟のような。。。でも、お人形好きの方々には好評で、「落ち着くわねー」と、仰って頂いています(大笑)。そうでないかたには、落ち着かない部屋でしょうが、好きなかたとは、ここで何時間でもおしゃべり出来る不思議空間。私にとっても、和やかで「良い気」を感じる、静かな部屋です。

f0330978_09395098.jpg

f0330978_23025707.jpg
眺めていて、時々この子達のドレスも帽子も着物も、ほとんど私が作ったんだー。。。と、しみじみ思う時もあります。暇な人生ではなかったはずなのに、「作ってあげたい」という気持ちは、そうとう強かったんですねー。結構、根性あります。それぞれが洋服を着ている今は、その気持ちもほぼ無くなりました。ただ、気に入っている素材がまだ沢山残っているので、「一年に数着」ぐらいのペースで形に出来れば。。。とは思っています。無理かも(笑)





[PR]
by jeweleyes1984 | 2015-08-30 09:41 | Antique Doll | Trackback

このレース





f0330978_14461405.jpg

私は体型的に腕が長い為、国産の女性物の洋服は決まって袖が短く、イライラします。むしろ、男性用がしっくりくることもあります。ショートコートは男性用(笑)を2枚、愛用の冬のコートは、娘のお下がりの(笑)外国製=いい具合に袖が長い。ですから、ジャケットを買ったら、すぐに袖丈を目一杯出します。
f0330978_14442893.jpg
昨日リメイクしたキャスケット。この色に合うのが、この微妙な色合いの濃い紺の花モチーフレース。どこで手に入れたんでしたっけ??かなーり前です。今回またこれを使いたくて、探したら30cmほど残っていました。レース類を整理してあったので、以前よりはとても簡単にみつかります。なにしろ、「お気に入り」ですから、困った時のお気に入り頼み。すぐこれが思い浮かびます。

f0330978_14450914.jpg
このキャスケットにぴったりの長年愛用のジャケット。何年も前に袖出ししたこの袖口にも、このレースを使っています。「長年愛用」感、ばっちり出ていますねー(笑)。とにかく好き。このレースの上下の紺のレースも使い切りました。この組み合わせが良かっただけに寂しい。。。
f0330978_14444631.jpg
そして今年春のスカーフにも、このレース。もう、「紺の洋服」にはこのレース(笑)。これほど気に入ったレースも無いかもしれないですねー。今は、15cmほどしか残っていません。綿素材のこのレース、まだどこかで売っているんでしょうか。。。ぜひまたお目にかかりたい。

f0330978_14455388.jpg




[PR]
by jeweleyes1984 | 2015-08-29 00:24 | Sewing・Knitting | Trackback

ねばーぎぶあっぷ




f0330978_16183066.jpg


帽子が好きなのですが、好みに合う物が市販のものにはまずありません。どこかしら気に入らない。特に、高さの無い物はわたしの顔には合いません。高さ。。。と言っても微妙で、高すぎても駄目です。どんな髪型・どんな帽子でも似合う顔と頭の形を持っていれば、悩みもないのでしょうけど(笑)、これがまた理想からは程遠く(大笑)。今年の夏、「キャスケット」というタイプの帽子が欲しくて、夏の終わりのセールで、あれこれ被ってみた結果一応納得して一つ買いました。納得したはずなのに、100%気に入っていなかったのでしょうね。まだ被っていませんから。もう、夏も終わりますよ~。そこで、本当は自分で作ろうと思っていたので、改造することにしました。型紙をおこすより、出来上がっているものをリメイクしたほうが簡単です。でもプロのデザイナーがデザインしたものに手を加えるということは、逆に収集がつかない形になる可能性もあるわけで、危険な「領域」(笑)。最初のハサミを入れる時は、根性要ります。

高さを出す為に、ブリムのすぐ上をほどき、余り物のレースをはめ込みました。その為、トップとネック部分の修正も必要になりましたが、被ってみながら形づくれますから、オーダーメイド感覚です。仕上げに濃紺のヴィンテージ幅広リボンをつけて完成。元の形より、ずっと私の「顔と頭」に合う物が出来ました。

f0330978_16184960.jpg
f0330978_16210355.jpg
素材はデニムです。暗い紺で、私の好みの色です。長年愛用の同じ色のジャケットを持っていますので、秋~冬に被ろうと思っています。迷わず大胆にリメイクしました。諦めずによかった。





[PR]
by jeweleyes1984 | 2015-08-28 00:38 | Sewing・Knitting | Trackback

カップケーキ





f0330978_13312264.jpg


さくさく進む片付け。どんどん出てくる不用品(笑)。片付けていて、和布を使った「柿」が出てきました。一体、どこで手に入れたんでしょう?長年しまいこんで楽しみましたので(大笑)、いよいよ今回さようなら。。。となるはずでしたが、いや針刺しに良いかも、と急遽残留決定。私の場合、「各部屋に裁縫箱」主義ですので、針刺しは出番が多い。入れ物に使ったのは、ケーキ屋さんのプリンカップ。これまでは、少量の絵の具を調合する時に使っていました。その他の素材は、レース・フリンジ・ラインストーンチェーンの切れ端など、溜め込んで置いた物が役立ちました。これだから、「切れ端でも一応とって置くかー」がやめられません(笑)。手持ちがたっぷり無いと、物作りは無理です。「全て捨ててしまう」ということは、「創造する事を捨てる」ことになるような気がします。「柿」を作ったどなたかとわたしの、いつもの「不用品を生かすコラボ」となりました。


f0330978_13320198.jpg
                  柿の変身

f0330978_13314183.jpg
               最後の一花咲きました






[PR]
by jeweleyes1984 | 2015-08-27 00:05 | Sewing・Knitting | Trackback

秋の猫額庭から





そろそろ猫額庭の花も、パワーが無くなってきました。今日は肌寒いほどの気温です。蕾ももう小さなものになりつつありますから、今咲いている花を集めて活けてみました。色々な色のバラですが、可愛いです。


f0330978_13324726.jpg




















f0330978_13330861.jpg




















f0330978_13322769.jpg






















[PR]
by jeweleyes1984 | 2015-08-26 01:47 | Flower | Trackback

食器棚その2




f0330978_16180625.jpg
台所には飛騨家具あるいは北海道民芸家具と呼ばれるタイプの食器棚が二つあります。一つは日常的に使う食器類、ナイフフォークなどを仕舞うのに使い、もう一つは扉が両開きの為、日常的に開ける事はあまりなく、コレクションを飾ったり、特別な食器類の収納用に使っています。この二つに食器や陶器類は全て納まっています。

f0330978_16192340.jpg
人形あり、骨董の皿あり、母からもらったヴェネチアングラスあり、子供たちの写真あり。。。にぎやかです。でも、これを眺めるのが嬉しい。それぞれにストーリーがあって、単なる「物」ではありません。

f0330978_16190439.jpg
大好きな津軽塗りのコーナー(笑)。向かって左端は、結婚するとき父に買ってもらった七々子塗りの茶櫃。中に茶托や、茶さじ、茶入れなど一式、同じ葡萄の模様のものが入っています。お店で一目ぼれ。他に何もいらないから、これほしい。。。といいました(笑)。父、「清水」状態だったと思います。今でも当時のお値段、覚えていますから。でも、無理にでも買ってもらってよかった。蓋に作者名と思われる「幸」が入っていて、結婚用に目出度くてよい。蔦か葡萄の図柄はこれまで見た事も無く、まして「銘」?が入っているものは皆無で、40年間ずーっと宝物です。真ん中のものは、母からのお下がりの古い津軽塗りで、これは母にとっての記念の品です。お正月に使います。現代物にはない古いパターンと色で、とにかく好き。なでまわしています(大笑)

津軽塗りコレクションの下には、子供達のコレクションだったゴジラもあるし、修学旅行のお土産まで。色々眺めながら、これまでの「山あり谷あり」の日々を想う。。。というわけです。

f0330978_16182757.jpg
ヴェネチアンガラス。ビーズは大好きですが、グラスはちょっと。でも、母が旅行で買ってきて、「お前にやる」というものですから、引き取ってきましたけど(笑)。現代ものにはあまり興味が無く、私が好きなタイプは、これです。
f0330978_16184597.jpg
「台所にコレクションをディスプレイ」など狂気の沙汰と思われそうですが(笑)、自分が日々立って家事をする場所で、気に入りのものに囲まれたい。台所のテーブルでパソコンを使ったりもしますから、時折手を休めて、傍らの食器棚の面取りガラス越しに大好きなものを眺められるという、小さな楽しみがあります。





[PR]
by jeweleyes1984 | 2015-08-25 00:13 | Miscellaneous | Trackback

夕暮れ時



f0330978_22570068.jpg
それでなくても人形部屋は薄暗い。窓には簾が下がっていて、昼でも明かりが必要。燦々と照る日光は、ドラキュラではありませんが苦手です。夕暮れ時、静かな薄暗い部屋でぼーっとするのが好きです。良い音楽と、開けた窓から涼しい風が入ってくれば尚良い。子供の時から夕暮れ時が好きでした。実家の二階の窓からは、遮る物無く遥か遠くまでりんご畑が望め、それを眺めながらステレオ(古い!)でマスカー二のカヴァレリア・ルスティカーナの間奏曲を聴くのが好きでした。マニアックですが、この曲とあの風景は切り離せません。もちろん今でも好きです。これほど美しいと思える曲は無く、静かな夕暮れ時の景色が似合います。人によって思い浮かぶ景色がどう違うのか、少し興味があります。「夕暮れ時の海」もいいかもしれません。新しい家を建てたら、これを聴きながら二階の大きな窓から山に沈む夕日が見たい。それが目的の建替えです。

和ダンスの一番上の引き出しには、人形のドレスが一杯詰まっています。昔作ったものを見ると、これまでの服作りの変化を知ることも出来て面白い。



[PR]
by jeweleyes1984 | 2015-08-24 01:21 | Miscellaneous | Trackback

をぢさん趣味





f0330978_14441416.jpgf0330978_14433442.jpg



































と言われようが、好きなものは好きです(笑)。大正・昭和の和ガラスが魅力的。特に、「氷コップ」と呼ばれるジャンルは、ため息が出るほど素敵。「美の壺」の世界。わたしは、人形部屋のテーブルの上と、廊下の飾り棚に少し飾っています。コレクションするほどではありませんが、お財布に優しい価格のものを少し。しかも、日本製のアンティーク・日本製の復刻版・アメリカのdepression glass・身元不明のもの、のまぜこぜです。でも、ガラスずきなので、飾って見ているだけで幸せなわけです。若い人形友達が遊びにきた時、「今まではこのジャンルに興味無かったんだけど、これを見たらいいねー」と言ってくれましたので、それなりのオーラは出ているみたい。

f0330978_14445618.jpg
f0330978_14431455.jpg
最近デパートの食器売り場を見ていたら(好きです♪)、和ガラスの新作が飾ってありました。お皿とコーヒーカップ・ソーサーのセットで、その場に立ち止まるほど素敵。ひょっとすると、ライオンみたいに低く「Grrrr。。。」と唸っていたかもしれません。でも、お値段が厳しい。いまの仕事を始めて今年が30周年記念の年なので、記念の品としていいかなーと考え中。







[PR]
by jeweleyes1984 | 2015-08-22 00:51 | Antiques | Trackback

ベレー帽その3




f0330978_12134873.jpg
あらら、ベレー帽は、もう「一生分編んだ」はずじゃなかったんでしたっけ?(笑)はい、「わたくし用」には。でも、押入れの毛糸を減らす為には何とか使い道を考えないといけません。そこで、ぬいぐるみの犬用に鈎針で編んでみました。しかし。。。使う量がわずかで、ちっとも減りません。ま、渋い色がこのフランスから持って帰ったわんちゃんには良く似合ってるので良し、としましょう。多分、夫のセーターを編もうと思って買った毛糸だと思います。かなりの量がありますから(汗)夫の為には今後編む予定無し。
f0330978_12130645.jpg
娘が高校生の時、二人でイタリア・イギリス・フランスに旅行しました。これは寒いパリのアンティークマーケットで見つけた犬です。娘が持って歩いていると「可愛い」と、声をかけられたりしました。もう20年ほど前になるんですねー。懐かしい。。。
f0330978_12132727.jpg
    このくらいの大きさ。なんだか「かえしてよー」の視線感じますけど(笑)

f0330978_12143306.jpg
                    ほい。
f0330978_12141079.jpg
                   ぼんじゅ~




[PR]
by jeweleyes1984 | 2015-08-21 12:19 | Sewing・Knitting | Trackback


◆◇◆アンティーク素材の「救済」に日々奮闘中◆◇◆朽ちかけた布・レース・素材に新たな活躍の場と輝きを!


by jeweleyes1984

画像一覧

Link

カテゴリ

全体
Sewing・Knitting
Sewing Box
Antique Doll
Japanese Bisque Doll
Antique Jewelry
Christmas Tree
Antique Bear
Doll Dress
Antique Lace
Miniatures
Picture Frame
Flower
Jewelry Box
Room Renovation
Antiques
Glee
Miscellaneous

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月

最新の記事

また楽しめそうです
at 2017-08-19 15:16
悩み中
at 2017-08-15 09:16
自然過ぎても
at 2017-08-13 11:59
上から降って来たー
at 2017-08-11 10:58
すでにアンティークの風格(笑)
at 2017-08-10 10:51
諦め半分
at 2017-08-09 11:58
三代目
at 2017-08-08 10:27
2017夏休み課題
at 2017-08-07 14:47
ついでに髪も
at 2017-08-03 16:00
嬉しいなー
at 2017-07-31 12:06
他の子のドレスも
at 2017-07-28 16:24
9/10のドレスも掘った
at 2017-07-24 17:03
ジュリア2番花撃沈。。。
at 2017-07-23 12:09
久しぶりに自分服
at 2017-07-20 16:42
「Synergy効果」再び
at 2017-07-18 23:02
8/10 ドレス出来た
at 2017-07-14 12:49
8/10 帽子は出来た♪
at 2017-07-11 12:21
おはよー
at 2017-07-10 05:36
変身が得意
at 2017-07-08 09:40
あれー?白は
at 2017-07-07 09:11

検索

タグ

画像一覧

ブログジャンル

日々の出来事
ハンドメイド

ライフログ


私のお針箱―しあわせな針仕事のパートナー キルト作家27人のお針道具集


Immortal Wishes: Labor and Transcendence on a Japanese Sacred Mountain


Downton Abbey [DVD] [Import]


A Little Princess


The World of Downton Abbey


藤田嗣治手しごとの家 (集英社新書ヴィジュアル版)


HOBBIT: UNEXPECTED JOURNEY / BATTLE


The Paradise [DVD] [Import]


Mr. Selfridge


藤田嗣治画文集 「猫の本」


X-ファイル セブン DVD-BOX


X-ファイル:真実を求めて(ディレクターズ・カット) [DVD]


X-ファイル ザ・ムービー (劇場版) スペシャル・エディション [DVD]


切り裂きジャック 127年目の真実


VINTAGE HOME 2 ビンテージハウスで楽しむスタイルのある暮らし2


The Enchanted Places (Bello)


Mr. Holmes [DVD] [Region 2] (English audio) by Ian McKellen


邸宅美術館の誘惑


西洋絵画の巨匠 ファン・エイク


縄文美術館


ちりめんの押絵とつり雛とてまり (弓岡勝美の手芸図鑑)


むかしぎれ手芸


Glee: Complete Fourth Season [Blu-ray] [Import]

ブログパーツ