古着の変身(1)





古着が好きです。でも、そのままで着ることはまずありません。大胆にデザインを変えたり、一部を変えて、私らしいものにします。ポリシーとしては、古着は私の手に渡った時にはすでに何年かを経ているので、数年楽しんで、「ごくろうさま」と、処分します。どちらかというと、デザイン変更の「実験台」として利用するという感じです。先日、長い冬が終わって初めてのフリーマーケットに行きました。上下セットでディスプレされていたものを、3セット買いました。色合いがとても気にいったのですが、あちこちのデザインが気になります。不必要な部分や、どうにも理解出来ない襟の形や、直しどころ満載です。

まず、ざっくり編まれたカーディガン。品質、色、糸の太さ共申し分ありませんが、丈が短く、その割に襟の部分が前にだら~り。。。と下がり、肩も決まりません。着心地、バランス、超悪し(笑)。デザイン、超意味不明。一体、どうやってこれを着ればいいのか、これを買った人は手に負えなかったのではないでしょうか。そこで、全く発想を変えて、前を後ろに、上を下にし、セーターに変えてみました。。。と簡単に言いましたが、本当に、大改造でした。袖もいったんはずして、身頃を断ちなおし、付け直しています。元の肩の接ぎが、今では丁度胸のダーツの役割をしてくれたり。。。と、一体元の形がどうだったか分からないセーターとなりました。目出度し、目出度し。なかなかのハンサムセーターになってくれ、涼しくなってから着るのが楽しみです。

f0330978_22030076.jpg


次は、ニットコートです。私は、腕が長いので、日本の女性のサイズではいつも袖丈が短く感じます。時に男性用を利用することもあるほどです。これも袖が短く、素材は良いのですが面白味に欠けました。そこで、15年ほど前に、アイルランドで買ったニットのレース生地を使ってみることにしました。これも、ずーっとしまっていて、「いつか、いつか」と思いながら、出番がありませんでした。レースを襟に使う場合、襟はカーブしていますから、柄合わせの必要もあり、なかなかハサミを入れられないものです。でも何だか今回は、心配をしたのがうそのように、すいすい完成しました。縫いつけもミシンで簡単。悩むほどのことはありませんでした。万歳。


f0330978_22115960.jpg


セットのものではありませんが、薄い素材のフリルが沢山ついたショートドレスです。色が渋いので、フリル沢山でも甘く無く、とても素敵です。でも、手放した人には手におえないタイプの、出番の少ないドレスだったかもしれません。薄いので、その上に同じグレーのカーディガンを合わせて着ることにしました。ただ、このカーディガンのデザインが普通ではありません。変形の襟と裾。普通のほうがずっと素敵なのに、何でこんなことするかなー。。。と苦笑。最近「凝り過ぎ」「やり過ぎ」で、意味不明の、機能も美しさも感じられなデザインが多いような気がします。さて、その変形の裾をざっくり切り取り、それについていたニットのフリルをはずして、再度付け直しました。とても気に入って、毎日でも着たいセットになりました。

f0330978_22123579.jpg

別に、グレーだけが大好きなわけではありませんが、今回はグレーだらけになりました(笑)。明日も、第2回目のフリーマーケットが開かれます。あまり洋服は増やしたくありませんが、月に一回なので、楽しんで来ようと思います。面白いものが無ければ、同じ敷地にある図書館で、ゆったり本を楽むことが出来ます。





[PR]
# by jeweleyes1984 | 2014-06-21 23:17 | Sewing・Knitting | Trackback

猫額庭から(7)




黄色の薔薇が他の色との相性が良くない。。。と書きましたが、先日母のところに持っていく為、猫額庭にある薔薇を、ピンク・赤・黄色と、あまり考えずに切ってミニブーケにしたら、結構「可愛い」ことに気づきました。見ていて嬉しい色合いになったので、これからはどんどん活用してあげたいと思います。

さて、京都から持って帰ったミニ薔薇。花が咲きましたが、これはうどんこ病との戦いでした&戦いです。まだ継続中で、今後どうなるかわかりません(泣)。ミニ薔薇はこの病気にかかりやすい。。。とあります。他の薔薇は全て大丈夫なので、原因は、ミニ化したことにあるのでしょうか。

今年は、ヒューケラの花が良く咲いて、とても可愛い事を実感しました。日持ちも良く、切花として十分利用できます。YouTubeで、ヒューケラの増やし方を見つけましたので、早速やってみようとおもいます。水ゴケ買ってこなくっちゃ♪


f0330978_10364256.jpg

f0330978_10365344.jpg

f0330978_10370609.jpg
f0330978_10374860.jpg



[PR]
# by jeweleyes1984 | 2014-06-15 00:37 | Flower | Trackback

時には裏も





60cm近い Gautier の為のドレスです。古い素材のみを使って作っていますが、ドレスのシルクは、裏側を利用しています。そのほうが、シルクの糸が渡った織りの面白さがでるからです。母は洋裁のプロでしたから(私の中・高の制服、兄たちの詰襟の学生服、全て完璧に作りました)、裏側をつかうなど言語道断、考えられないはずです。自由気ままな私の服作りには、母も呆れています(笑)。アンティーク風にするには、裏側のほうが良いことが多いのです。

f0330978_14253952.jpg

いつものことですが、ずーっと使い道の無かったものが突然ぴったりパズルのピースのようにはまることがあり、気持ちすっきり。このドレスのそれは、襟のレースです。needle lace というタイプだと思うのですが、形が問題で、ずっとしまっておいたものです。シフォンの古いスカーフも、ちょうど良い色合い。帽子は、古着屋さんで買った2本の古いネクタイをどうしても使いたくて、リボンにしました。いつも行く古着屋さんは色々材料を手に入れるお店なのですが、買ったもので何を作ったか、よく報告しています。あちこちから材料を集めて、ひとつのものに仕上げるのはちょっとした達成感。

Gaultier は今、アンティークドレスをリメイクしたものを着ていますが、このドレスもよく似合います。
f0330978_14383337.jpg


f0330978_14250001.jpg


f0330978_14251332.jpg                     












[PR]
# by jeweleyes1984 | 2014-06-13 14:37 | Doll Dress | Trackback

猫額庭から(6)







先日「咲かない藤」について書きましたが、もうひとつ、長年気になっていたものが、地植えしたミニ薔薇です。もうかれこれ20年近いと思うのですが、一向に花をつけません。植えた1-2年はちらほら赤い花がついていたような。。。何しろ、北向き、しかもノウゼンカズラが旺盛に茂る下にあるので、まず日当たりが極端に悪いのです。葉も勢いが無く、枝もひょろひょろ。切ることも毎年のように考えていました。植えておいても意味が無い状態でしたので。

f0330978_15544544.jpg


が。待ってみるものですねー(笑)。人生、諦めてはいけません。今年、一枝につぼみらしきものを発見。いやー。楽しみにしていました。なかなかそのつぼみもふくらまず、そうこうしているうちに、ノウゼンカズラがどんどん勢いを増し、上に覆いかぶさってきました(困り者なのですが、好きなんです)。日が当たらなくなってしまうか。。。と思っていた所、やっと開花。え?白い。あまりに年数経ちすぎて、いったい元々はどんな花だったかすら思い出せません。私の理論では、色のあったミニ薔薇が、もともとの原種にもどっちゃったんじゃないか?(笑)と。今回咲いたのは、野ばらのような感じです。野ばらを植えた覚えはないのですが。でも、とにかく花を見ることが出来て、かなりの嬉しさ。竹の花は不吉らしいですけど、これは良いことの前触れと思う事にしました。今年、私は「八方塞がり」の年らしいですので(笑)。

f0330978_15525920.jpg


裁縫部屋の窓から、ちょうど見えるので、苦節約20年、やっと「ラティスにバラ」の願いが叶った年となりました。猫額庭ですから、こんな小さな事が特別嬉しいのです。そういえば、去年ノウゼンカズラの中に、キジバトが巣を作り、雛が2羽巣立ちました。もう一本ノウゼンカズラがあるのですが、そちらにも巣を作りました。こちらは卵は温めていましたが、成功しなかったようでした。キジバトは、メーテルリンクの「青い鳥」のモデルとも言われています。猫額庭ですから、手が届く近さに巣があり、毎日見る事が出来ます。キジバト夫婦は、とても仲良しですよ。必ず卵を二つ産み、雄と雌が生まれる。。。など、去年は沢山「勉強」と「観察」をしました。鳴き声は、子供時代から大好きでした。今年も来てくれるかも。キジバト様、お待ちしております(笑)。しかし、皆さん、キジバトに夢中ですね。観察記録のブログが一杯あります。

f0330978_15582887.jpg                                        






裁縫部屋の窓からの景色です
f0330978_00484525.jpg

[PR]
# by jeweleyes1984 | 2014-06-10 16:10 | Flower | Trackback

猫額庭から(5)




薔薇の色ですが。黄色。。。苦手でした。20年ぐらい前でしょうか、花後の大きな鉢の薔薇を買いました。お買い得品ということですね。当然何色の花が咲くのかわからず、次の年の春に、楽しみにしていたら(ピンクなどを想像していました)黄色で、びみょう。。。。健気に良く花をつけるのですが、他の花の色と合わないので、ただそこにあるという感じで、お世話だけはしてきました。今でも、他の鉢の花の色と合っていません。もう慣れましたが(笑)。

f0330978_15193187.jpg

手に入れてからながーい年月が経ち、去年のテーマカラー(猫額なのにずうずうしくも、一応決めるのです)が、深い紫。紫のパンジー主体で、猫額庭が出来上がりました。そうそう、それまではパンジーも、ヴィオラも、好みではありませんでした。ヴィンテージの布花や、野生のスミレは超がつくほど好きですけど。ああ、ややこしい。人様のお庭には、春になると色とりどりのパンジーが植えてありますが、その良さは全く理解できていませんでした。ところがです。DIYショップで、紫のフリルパンジーに出会ってしまったのです。中心が黄色、外側が紫。コサージュにしたいぐらい、綺麗。ノックアウトです。初めて、パンジーにふぉーるいんらぶ。ヴィオラも、濃い紫があり、これまたらぶりー。
f0330978_15195953.jpg

紫と黄色。これがとても良く合います。そして、初めて黄色の薔薇に出番が(笑)。20年もかかりました。今年は去年のヴィオラがまた咲き残っていましたので、一緒に飾りました。ただ、フリルパンジーの開花と黄薔薇の開花が、残念なことにずれてしまい、一緒に飾ることが出来ませんでした(涙)。今年のテーマカラーは、オレンジがかったピンク系なので(フェアリーチュール系)、また相性が良くありません。黄薔薇は、私にとってはやはり難しい色です。花屋さんで買ってくれば、合う色の花はあります。でも、猫額庭の限られた花種、色で、楽しむ事にしています。
f0330978_15204439.jpg
f0330978_13200802.jpg
猫額庭からの贈り物を、窓辺にこんな風に並べて楽しみます

[PR]
# by jeweleyes1984 | 2014-06-06 13:21 | Flower | Trackback


◆◇◆アンティーク素材の「救済」に日々奮闘中◆◇◆朽ちかけた布・レース・素材に新たな活躍の場と輝きを!


by jeweleyes1984

画像一覧

Link

カテゴリ

全体
Sewing・Knitting
Sewing Box
Antique Doll
Japanese Bisque Doll
Antique Jewelry
Christmas Tree
Antique Bear
Doll Dress
Antique Lace
Miniatures
Picture Frame
Flower
Jewelry Box
Room Renovation
Antiques
Glee
Miscellaneous

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月

最新の記事

土曜の夜は
at 2017-10-22 18:46
From Head to Toe
at 2017-10-20 11:29
「溶岩」です
at 2017-10-17 23:11
非実用的
at 2017-10-16 13:25
ガラスジャー
at 2017-10-12 03:15
「藍染前掛け三部作」完成
at 2017-10-09 13:18
まとめる作戦(笑)
at 2017-10-06 15:54
秋色
at 2017-10-02 16:18
素晴らしい
at 2017-09-29 13:27
すてきな出会い(笑)
at 2017-09-28 11:06
球根
at 2017-09-26 11:34
野望潰える。。。
at 2017-09-24 10:56
怒涛の制作(笑)
at 2017-09-23 13:02
3連休で
at 2017-09-22 11:50
自由なスタイル
at 2017-09-20 11:33
リメイク Day
at 2017-09-18 16:06
白白白。。。
at 2017-09-18 10:28
秋一輪
at 2017-09-16 09:56
恐るべしインド製
at 2017-09-14 07:48
Please Remember
at 2017-09-12 10:41

検索

タグ

画像一覧

ブログジャンル

日々の出来事
ハンドメイド

ライフログ


私のお針箱―しあわせな針仕事のパートナー キルト作家27人のお針道具集


Immortal Wishes: Labor and Transcendence on a Japanese Sacred Mountain


Downton Abbey [DVD] [Import]


A Little Princess


The World of Downton Abbey


藤田嗣治手しごとの家 (集英社新書ヴィジュアル版)


HOBBIT: UNEXPECTED JOURNEY / BATTLE


The Paradise [DVD] [Import]


Mr. Selfridge


藤田嗣治画文集 「猫の本」


X-ファイル セブン DVD-BOX


X-ファイル:真実を求めて(ディレクターズ・カット) [DVD]


X-ファイル ザ・ムービー (劇場版) スペシャル・エディション [DVD]


切り裂きジャック 127年目の真実


VINTAGE HOME 2 ビンテージハウスで楽しむスタイルのある暮らし2


The Enchanted Places (Bello)


Mr. Holmes [DVD] [Region 2] (English audio) by Ian McKellen


邸宅美術館の誘惑


西洋絵画の巨匠 ファン・エイク


縄文美術館


ちりめんの押絵とつり雛とてまり (弓岡勝美の手芸図鑑)


むかしぎれ手芸


Glee: Complete Fourth Season [Blu-ray] [Import]


運慶 - 時空を超えるかたち (別冊太陽)


磯江毅 写実考──Gustavo ISOE's Works 1974-2007

ブログパーツ