気に入らないものは




極小ダイヤのペンダントヘッドを指輪に。私の心のように傾いています
f0330978_15285289.jpg

f0330978_15290558.jpg


ひっかかりのある物は見るのもストレスなので、何が何でもリメイクします。病的ではないにしても、やや問題のある「拘り」でしょうか。でも私に限った事ではなく、世の中には色や形などに過剰な拘りのある人が一杯います。英語ではphobia(恐怖症・嫌悪)と言われていて、もうありとあらゆるphobiaがあります。ということは人の拘りを嗤ってる場合じゃなく、みんな「問題ありです」ということなんですけど、何でも病気(phobia)にしたい精神医学のほうが大問題じゃないでしょうか(笑)

さて、ずっと持っているハート型のペンダントヘッドがあり、これがまたチェーンに通してもおさまりが悪く、もうどうにもなりません(笑)。イライラします。ただ、処分するのは悔しいので、何とかこれを利用する方法は無いか。。。とあれこれ悩んで一番ハードルの高そうな指輪にすることにしました。当然、いつもの時計屋のおじさんのところに、デザインと一緒に持っていきました。金工をしている人に預けてくれましたが、「わたくしデザイン」は面倒らしく、一人目はあっさり断られ二人目からも2か月ほどで戻って来ました(笑い)。私の頭の中では、「簡単」に出来るはずで、プロが何故やれないのかが分かりません(笑)。最悪、加工の過程で破損しても文句は言わない。。。とまで言っているのにねー。太っ腹です(笑)。そこで、おじさんを介して先日リングを作ってくれた銀細工のお兄さんに、デザインを伝えて作ってもらう事にしました。金がだめなら銀がある。。。です。初め、銀のお兄さんも乗り気ではなかったみたいですが、彼も「出来ない」と言うのが嫌いみたいで、結果は、おじさんも大満足の素敵なものになりました。いえ、私が一番満足してるんですけどね。おじさんには「自分が仲介したものは必ず完成させる」という強い思い込みがあって、私ととても気が合います。


f0330978_15284560.jpg


本当は、ヴィンテージのこんな花のパーツをつけられればもっといいんですけど、金工素人の私でも、これは難しいだろうな。。。と分かります。ですから、ただ乗っけてみただけです(笑)。私に基本的な技術があったら絶対チャレンジしてますけどね。あともういくつか「自分デザイン」のものを作ってみたいので、不可能に近いプロジェクトにチャレンジしていこうと思います(笑)

f0330978_15283810.jpg

  これが出来ただけでも奇跡的。「不用品」が大満足の品になりました













[PR]
# by jeweleyes1984 | 2017-11-23 14:57 | Antique Jewelry | Trackback

昭和レトロガール




「棚ボタ素材」でボンネットが出来ました~♪

f0330978_12343060.jpg


雪の日の日曜日。こんな日は外へは出ずに「家の中で手仕事」が一番。運慶展で買ってもらった犬のレプリカに座布団を縫おうとしてごそごそ和布がありそうなところを探したら、オレンジ色の古いベビーボンネットが出てきました。dotted swiss cotton gauze と呼ばれる素材で、アンティーク、ヴィンテージのベビーアイテムで良くみかけます。普通白ですけど、濃い目のオレンジ色はとても珍しく、「あらー一体いつ手に入れたんだっけ??」と思いつつ、ふと人形のガラスケースに目をやれば、同じような色の着物を着た市松がいます。おお、これは使えるかも。。。と創作意欲が湧いてきました(笑)。お人形に被せたところ、サイズは合いますがそのままではどうにもおさまりが悪い形です。さっそく適当に縮めて(笑)、ブリム部分が立つような形に変えて目出度くこの子のものになりました。これまで髪に飾っていたリボン利用の花飾りをボンネットに付けてあげ、昭和レトロガールになりました。エプロンとか作ったらさらにいいのかもね。ドレスも絶対似合います。でも、素晴らしい刺繍の着物を着ているので隠れるのは嫌(笑)。

f0330978_12343716.jpg
f0330978_12342200.jpg

            人形液のおかげか80年経っても綺麗なまま


この子は「人形液」のシールが貼られていますから昭和8年頃ということになります。「人形液」大好き(笑)。これが塗られていると汚れにくいので、手入れが難しい市松人形でも長く良い状態を保つ事が出来るからです。今から3年ほど前に手に入れましたが、その時着物を脱がせて作者名を調べたはずです。結果「東光」だけどなぜか別の銘でも作っていて、それが入っていたように思います。着物は刺繍のあるとても上等なもので、オレンジ色が良く似合います。でも、今着物を脱がせて調べる気力はありませーん(笑)。

f0330978_12345875.jpg
f0330978_12350504.jpg

これが元々の予定だった座布団。4X4cmぐらい


f0330978_12345103.jpg
f0330978_12343716.jpg


犬とは「オレンジつながり」です





[PR]
# by jeweleyes1984 | 2017-11-20 14:14 | Antique Doll | Trackback

何時まで咲く気?(笑)




ハンドメイド花瓶に今年次から次と花を飾って来ましたが、とうとうダリアだけになりそう

f0330978_12003570.jpg


優れもののダリアマキシですが、もう11月というのにまだ蕾をつけています。花の勢いは当然無くなって来ているはずですが、いったいいつまで咲く気でしょうか?(笑)他の方のブログに「地植えしたものがどんどん咲いてその勢いに感心していたら、霜にあたってあっさりと終了」。。。みたいな記載がありました。


f0330978_12004841.jpg


当地は「霜」というより「ある朝突然雪」から冬が始まりますから(笑)、いまのところ鉢は外の南向きの軒下ですが、そろそろ室内に入れようと思っています。あるいは、いまわさわさ茂っている葉と蕾を「ばっさり切って冬越し」がいいんでしょうか?どんな花でも、育て方はネット上に一杯あるのですが、豪雪地帯での育て方がありませーん。一年草と考えれば、「来年また苗を買えばいいじゃない」となりますが、問題は、こんなに素敵な花色がまたここのホームセンターで見つかるとは限りませんし、ネットで買うにはいつも送料が悩ましい。今年は初めて育てたので実験の年で、いつまで咲くつもりなのか、観察しようと思っています。

f0330978_12001247.jpg
f0330978_12010002.jpg
f0330978_12002355.jpg
    とにかく花色・花姿が素敵過ぎて、バラに負けませんでした。素晴らしい花です





[PR]
# by jeweleyes1984 | 2017-11-19 09:44 | Flower | Trackback

良く頑張りました




残り物のヘリクリサムぺティオラレ・オレガノケントビューティー・紅葉ヒメウツギと

f0330978_21560942.jpg
f0330978_21561832.jpg


今週末は全国的に寒くなり、雪になりそうです。小庭の冬支度も着々と進んでいて、ヒヤシンス、チューリップ、ムスカリの球根は植え終わりました。ちょっと興味があるのは、去年初めて植えて球根が採れたチューリップが、2年目でも咲くものかどうかです。5個植えた物が10個以上に増えましたから、すごい「配当」です(笑)。素人が育てたものですから、植えてもショボい花になるのは目に見えていますけどね(笑)。いいんです。自分で育てて採った球根ですから可愛いさ格別。冬から春にかけての楽しみが増えました。

f0330978_21564048.jpg

今年も良く咲いてくれたジュリア。去年の夏にやむなく植え替えをしてしまったせいか、今年の春にシュートが出ませんでした。その為か今年の花数はそれほど多くはなかったけど、病気もなく、この寒冷地で11月まで次々と花を楽しませてくれた「優等生」でした。まだ蕾が数個ついていますが、もう雪が降ってくるので、あるだけを切って活けました。今年も沢山楽しませてくれて有難う。万一の為に作ったバックアップの苗も根付いたようです。

f0330978_21564929.jpg






[PR]
# by jeweleyes1984 | 2017-11-18 10:11 | Flower | Trackback

冬が近づくと




葉の色が濃いタイプのバラなので、濃い花色のほうが良く合います

f0330978_15495600.jpg
f0330978_16035451.jpg

今年育て始めたバラ、ホームアンドガーデンです。とりたててアピールポイントも無いようですけど(笑)、私には大切で特別なバラです。この時期はもう咲いている花も少なくなってきているので、教室の入り口で咲くこのピンクの色は人目を引くようで「きれいねー」とほめられます。バラは秋が深まると、咲く花色が濃くなりますが、このバラも春にはまだ幼木だったので、ちらほら咲いた花色はごく普通の薄いピンクでした。しかも、蕾のままで虫に食べられてしまったものがいくつか。が~ん。。。少ない花数だったのに何てことしてくれるんだー。バラにはそれぞれ個性があるので、いつも悩みながら育てていますが、何とか夏を越して秋色の濃い花が咲き始めました。濃淡まであって、この色、好きだな~♪ 春もこの色希望(笑)

f0330978_15493311.jpg

f0330978_15495020.jpg

2017年11月16日、弘前に初雪が降りました



[PR]
# by jeweleyes1984 | 2017-11-17 11:28 | Flower | Trackback


◆◇◆アンティーク素材の「救済」に日々奮闘中◆◇◆朽ちかけた布・レース・素材に新たな活躍の場と輝きを!


by jeweleyes1984

画像一覧

Link

カテゴリ

全体
Sewing・Knitting
Sewing Box
Antique Doll
Japanese Bisque Doll
Antique Jewelry
Christmas Tree
Antique Bear
Doll Dress
Antique Lace
Miniatures
Picture Frame
Flower
Jewelry Box
Room Renovation
Antiques
Glee
Miscellaneous

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月

最新の記事

嬉しいこと
at 2017-12-12 14:47
嬉しいこと
at 2017-12-12 14:46
こうなってます
at 2017-12-09 11:35
走っていませんけど(笑)
at 2017-12-06 12:50
今年最後の庭の花
at 2017-11-26 22:42
気に入らないものは
at 2017-11-23 14:57
昭和レトロガール
at 2017-11-20 14:14
何時まで咲く気?(笑)
at 2017-11-19 09:44
良く頑張りました
at 2017-11-18 10:11
冬が近づくと
at 2017-11-17 11:28
すてきな脇役
at 2017-11-14 13:45
今咲いているのは
at 2017-11-11 12:34
仏像ガールで埴輪ガール(笑)
at 2017-11-06 17:15
秋の休日
at 2017-11-03 13:09
作ってもらいました
at 2017-10-31 13:07
雪でも降りそうな
at 2017-10-30 11:17
片付けながら
at 2017-10-24 12:29
土曜の夜は
at 2017-10-22 18:46
From Head to Toe
at 2017-10-20 11:29
「溶岩」です
at 2017-10-17 23:11

検索

タグ

画像一覧

ブログジャンル

日々の出来事
ハンドメイド

ライフログ


私のお針箱―しあわせな針仕事のパートナー キルト作家27人のお針道具集


Immortal Wishes: Labor and Transcendence on a Japanese Sacred Mountain


Downton Abbey [DVD] [Import]


A Little Princess


The World of Downton Abbey


藤田嗣治手しごとの家 (集英社新書ヴィジュアル版)


HOBBIT: UNEXPECTED JOURNEY / BATTLE


The Paradise [DVD] [Import]


Mr. Selfridge


藤田嗣治画文集 「猫の本」


X-ファイル セブン DVD-BOX


X-ファイル:真実を求めて(ディレクターズ・カット) [DVD]


X-ファイル ザ・ムービー (劇場版) スペシャル・エディション [DVD]


切り裂きジャック 127年目の真実


VINTAGE HOME 2 ビンテージハウスで楽しむスタイルのある暮らし2


The Enchanted Places (Bello)


Mr. Holmes [DVD] [Region 2] (English audio) by Ian McKellen


邸宅美術館の誘惑


西洋絵画の巨匠 ファン・エイク


縄文美術館


ちりめんの押絵とつり雛とてまり (弓岡勝美の手芸図鑑)


むかしぎれ手芸


Glee: Complete Fourth Season [Blu-ray] [Import]


運慶 - 時空を超えるかたち (別冊太陽)


磯江毅 写実考──Gustavo ISOE's Works 1974-2007

ブログパーツ