雪でも降りそうな




f0330978_11131254.jpg


f0330978_11132796.jpg

f0330978_11133389.jpg


雨の月曜日。しかも寒い。北海道では雪が降るらしい。そろそろ球根の植え時かなー。窓際ではまだバラとダリアががんぱっています。ジュリアももう何度も咲きました。5番か6番花です。


f0330978_11132057.jpg
f0330978_11134000.jpg

[PR]
# by jeweleyes1984 | 2017-10-30 11:17 | Flower | Trackback

片付けながら




左肩に掛かっているのはマフラーではありません。ハンドウォーマーです

f0330978_14395675.jpg


今週末子供達がなぜか帰省するので、部屋の片づけと不用品の整理をしています。布地をかなり処分することになりましたが、ごみ袋にいれてから「あらー、これクッションカバーに作り替えればいいかも」と、取り出して縫い物をする始末(笑)。捨てるには勿体無いので、さっさと作り替えてしまえばぎりぎりで救い出すことが出来ます。人生後半中の今「とりあえず取って置く」。。。は極力無しにしていて、「捨て力」がかなりついてきています(笑)。カバーなどは作ったからと言って物が増える訳では無く、見た目が綺麗になりますから許容範囲内。何かしら日々手仕事をすることを目指してはいますが、毎日暇なわけではありませんからよほどの事がないとやる気になりません。素材に「力」があれば作る気になるわけです。

f0330978_14400329.jpg

今回のリメイクは、何かに作り替えようと思ってずるずる、ただ持っているだけだった古いセーター。とても好きです。とうとう処分するかを判断する時が来て、簡単なニットキャップとハンドウォーマーを作りました。やっぱり好きなんですねー、この素材と色(笑)。ハンドウォーマーは親指をつけるのが面倒なので、ただ手を入れるだけのものですが、親指分ニット地を少し残してあるので、気が向けばつけるかもしれません。手袋を履くほどは寒くないけど指が冷たい時があるので欲しいと思い、外国で素敵な手編みのものを見つけましたが、「いやいや、自分で作ろう。材料あるし」。。。と思いとどまりました。何年も計画だけだったものです。キャップの裏にはこれまた廃棄を免れたニット地を使っています。キャップの縁を折り曲げると雰囲気がかわります。

f0330978_14394945.jpg


f0330978_14395675.jpg














[PR]
# by jeweleyes1984 | 2017-10-24 12:29 | Sewing・Knitting | Trackback

土曜の夜は





f0330978_12470895.jpg


あらら、何かメロドラマのようなブログタイトル(笑)。一週間のうちで、一番好きな時間です。テレビを見ながら目の前にあるジュエリーボックスの引き出しを開け、いまいちびみょーなものをリメイクしました。シルクコードに津軽塗の玉が通ったチョーカーを、いつもの古着物屋さんで以前手に入れていたのですが、残念ながら美しいネックラインを持たない私にはこのスタイルは絶対無理(笑)。何とかリメイクしないといけません。手を伸ばせばそこにある(ちょー便利・笑)整理したビーズ箱からメタルビーズや丸ビーズ、シルバーのチェーンを出して、にわか「アクセサリー工房」です。これでもあれこれ配置を考えてチェーンに通しては鏡でチェックし、最終的にこの形になりました。あら、なんといいましょうか、モダニズム?アートっぽい「作品」になりました。津軽塗りですから民芸調で、洋服を選ぶか?と思いきや「力が抜け過ぎて崩れた」(笑)私のスタイルにぴったりです。

f0330978_12463976.jpg

                 制作の材料は一杯あります


一緒に重ね付けしようと思っているのはMade in Chinaのアンティーク(17-18c頃?)。自由度100%のペンダント。ヒスイ(と思っているだけ)の何とも不思議な船のようなものに、猿が乗っています。一体なんの意味があるんでしょうか?「運」や「幸せ」だといいなー(笑)。。。で調べてみました。中国で猿は「賢さ」「権力」のシンボルで、多くの人が子供をこの年に生まれるようにするそうです(笑)。船との関係でいうなら「安全な航行」も意味していて、船をつなぎとめる「舫」用の杭に猿の像が置かれている地方もあるらしい。。。ということで、勝手に「強運・賢さ・人生の安全」を表していると解釈しておきます(笑)「船」の底の部分には「足銀」と刻印されていて、これは純度99%の銀(一応純銀)を意味しているそうですが、刻印があってもあやしいという専門家もいます(笑)。ちなみに中国では金は純金しか認められていなく(本当かいな?)最低が22Kだそうです。これが純度99%の「足金」。

f0330978_13511059.jpg


「22金」と言えば今年の春の旅行。子供たちに会うのが目的ですが、もうひとつ不要になった金銀財宝(笑)を売る事もミッションでした。個室に通されて「査定」してもらいましたけど、ちょっとドキドキしますよ。持って行ったガラクタのようなアクセサリー類のなかに、20代の頃に東南アジアを旅行したとき、シンガポールで買った指輪2つとブレスレットがありました。当時ギラギラ金色だらけの店内で「これは22Kだ」と言われて買いました。日本でアクセサリーと言えば普通18K。中途半端な22Kなんて聞いた事が無く半分信用していませんでしたから、今回「あ、これメッキですねー」と言われてもそれほどショックではないと思って査定してもらったところ、「正真正銘22Kです」と言われて逆にびっくりしました(笑)。騙されていませんでしたねー。中国系のお店でしたから「中国では22Kからが金」という通説通りだったのでしょう。でもデザイン、全然好きじゃないので売り払ってきました。結局持って行ったもの全てを引き取ってもらえて、ミッション完了。癖になりそうです(笑)

f0330978_13510019.jpg




[PR]
# by jeweleyes1984 | 2017-10-22 18:46 | Antique Jewelry | Trackback

From Head to Toe




このドレスフォームの為にアンティークレースの襟を作ってプレゼント♪
f0330978_14073921.jpg


はるばるベルギーからフランス製の(ややこしい・笑)アンティークのドレスフォームがやってきました。正真正銘のアンティークです。ドレスフォーム好きの最終アイテム。もうこれを手に入れたからには他は要りませ~ん(笑)。待てば海路の日和あり。その通りです。1928年の新聞(雑誌)がボディ一面に貼ってあります。状態は。。。年代なりです。ぼろぼろ。。。とまでは言いませんが、「捨てられても文句は言えないでしょ」(笑)のレベルです。

f0330978_14073295.jpg

まず木製部分を全て黒に塗りました。ボディですが、今貼ってある新聞か雑誌広告を生かしたいのですが、ところどころ剥げたり触ると当時の紙ですからホロホロ崩れて来てしまいます。ま、これは想定範囲内で、到着したら紙の保護も兼ねて艶出しニスで光沢のある仕上げにしたいと思っていましたので問題無し。一部は染みがありましたので、100 yen shopまで行ってアンティークの新聞をプリントしたものを買って来ました。それに色を塗り構図を考えて染み・破れの箇所を補修。その後いよいよ艶出しニスの出番。だんだん脳内の「夢のアンティークドレスフォーム」に近づきます。

f0330978_14070456.jpg
f0330978_14074704.jpg

夜遅く、フリンジやラインストーン、ブレードで飾り完成。文字通り「頭からつま先(脚)」までのフル改造。生まれ変わって、時間と空間を超えて今私の部屋にあります。

f0330978_14072307.jpg



[PR]
# by jeweleyes1984 | 2017-10-20 11:29 | Antiques | Trackback

「溶岩」です




地味に美しいカメオが出来ました

f0330978_15493611.jpg



カメオの歴史はエジプト時代までさかのぼります。中世には今と違って女性だけでなく男性もカメオリングなどを身に着けましたが、今私たちが思い浮かべるタイプのカメオの大流行は19世紀、つまりヴィクトリア時代以降のようです。

f0330978_22110605.jpg


歴史上さまざまな素材・モチーフのカメオが作られましたが、アンティークジュエリーのジャンルにGrand Tourの記念品、つまり旅のお土産として買われた「Lava Cameo」と呼ばれるものがあります。Lava つまり溶岩ですね。ヴィクトリア時代お金持ちの坊ちゃんやお嬢さんが見聞を広める意味でヨーロッパを旅行し、イタリアのポンペイを訪れた記念にベスビオ火山から流れ出た溶岩(lava)に彫ったカメオをお土産に買った。。。というわけです。ブレスレット、カメオ、ネックレス、Lava Cameoのコレクションを額装したものなどを目にします。色はとても魅力的なアースカラー。白、ベージュ、淡いブルー、グレー、茶など。地味ですが、コアなファンを持っています。

f0330978_22103351.jpg
f0330978_22102582.jpg

さて、もう二度と自分でカメオのセッティングはしない。。。ときっぱり決めたはずだったのに(笑)決意がグラグラで、そのlavaカメオのセッティングしていないものに出会ってしまいました。しかも、良く見かける「人物」ではなく「花」で、色も3D具合もとても素敵です。残念なのは、向かって左側の花の茎が破損して無くなっていた事と、右側の花びらと葉の裏がほんの少しだけ欠けていた事ですが、わたくし気にしませんから(笑)。修復の自信だけは山のようにあります。売主は、「もしパーフェクトなら売るつもりはなかった」って言ってました。さて、これを手に入れるということは、これを乗せる土台の「フレーム」が必要ということです。はい、わかってますよ。それを探すのはたいへんだということも。でも不思議な事に、アンティークのWhitby Jetのものがあっさり見つかり、最重要のサイズをしっかり計り手に入れました(画像のみでです)。サイズが合わなければ手に入れる意味がありません。もともとそれにはお約束のシェルカメオの横顔ものが付いていましたが、それを外しました。外れなければ削るしかありませんが、今回は成功しました。

f0330978_22101783.jpg


Jetの土台にLava Cameoを貼り付け、欠損していた部分をパテで修復しました。向かって左側の花の茎と向かって右上の花びらのほんの少しの欠けです。色合わせがなかなかでしたけど、あまり違和感なく出来ました。これを着けて来月旅行に行きますが、こんな小さなことでも人生明るくなるので(笑)、自分だけの楽しみを持つことは大切です。

f0330978_00395882.jpg
f0330978_15494354.jpg




[PR]
# by jeweleyes1984 | 2017-10-17 23:11 | Antique Jewelry | Trackback


◆◇◆アンティーク素材の「救済」に日々奮闘中◆◇◆朽ちかけた布・レース・素材に新たな活躍の場と輝きを!


by jeweleyes1984

画像一覧

Link

カテゴリ

全体
Sewing・Knitting
Sewing Box
Antique Doll
Japanese Bisque Doll
Antique Jewelry
Christmas Tree
Antique Bear
Doll Dress
Antique Lace
Miniatures
Picture Frame
Flower
Jewelry Box
Room Renovation
Antiques
Glee
Miscellaneous

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月

最新の記事

嬉しいこと
at 2017-12-12 14:47
嬉しいこと
at 2017-12-12 14:46
こうなってます
at 2017-12-09 11:35
走っていませんけど(笑)
at 2017-12-06 12:50
今年最後の庭の花
at 2017-11-26 22:42
気に入らないものは
at 2017-11-23 14:57
昭和レトロガール
at 2017-11-20 14:14
何時まで咲く気?(笑)
at 2017-11-19 09:44
良く頑張りました
at 2017-11-18 10:11
冬が近づくと
at 2017-11-17 11:28
すてきな脇役
at 2017-11-14 13:45
今咲いているのは
at 2017-11-11 12:34
仏像ガールで埴輪ガール(笑)
at 2017-11-06 17:15
秋の休日
at 2017-11-03 13:09
作ってもらいました
at 2017-10-31 13:07
雪でも降りそうな
at 2017-10-30 11:17
片付けながら
at 2017-10-24 12:29
土曜の夜は
at 2017-10-22 18:46
From Head to Toe
at 2017-10-20 11:29
「溶岩」です
at 2017-10-17 23:11

検索

タグ

画像一覧

ブログジャンル

日々の出来事
ハンドメイド

ライフログ


私のお針箱―しあわせな針仕事のパートナー キルト作家27人のお針道具集


Immortal Wishes: Labor and Transcendence on a Japanese Sacred Mountain


Downton Abbey [DVD] [Import]


A Little Princess


The World of Downton Abbey


藤田嗣治手しごとの家 (集英社新書ヴィジュアル版)


HOBBIT: UNEXPECTED JOURNEY / BATTLE


The Paradise [DVD] [Import]


Mr. Selfridge


藤田嗣治画文集 「猫の本」


X-ファイル セブン DVD-BOX


X-ファイル:真実を求めて(ディレクターズ・カット) [DVD]


X-ファイル ザ・ムービー (劇場版) スペシャル・エディション [DVD]


切り裂きジャック 127年目の真実


VINTAGE HOME 2 ビンテージハウスで楽しむスタイルのある暮らし2


The Enchanted Places (Bello)


Mr. Holmes [DVD] [Region 2] (English audio) by Ian McKellen


邸宅美術館の誘惑


西洋絵画の巨匠 ファン・エイク


縄文美術館


ちりめんの押絵とつり雛とてまり (弓岡勝美の手芸図鑑)


むかしぎれ手芸


Glee: Complete Fourth Season [Blu-ray] [Import]


運慶 - 時空を超えるかたち (別冊太陽)


磯江毅 写実考──Gustavo ISOE's Works 1974-2007

ブログパーツ