タグ:ガーデニング ( 28 ) タグの人気記事

赤は嫌い




赤いバラはそれほど好きではない。。。というよりむしろ「積極的に」嫌い(笑)と思っていたのですが、最近は咲くのが楽しみになってきました(笑)。気難しいので、好みは絶対変わらないと思っていましたが、年と共に、ぐらぐらしてきました。それはつまり、頑なだった性格が丸くなってきたということなのかもしれず、良い傾向といえます。赤のバラも咲き始めました。窓際のバラも違う色が加わると景色が変わります。

f0330978_06101566.jpg

f0330978_17124217.jpg

f0330978_06095210.jpg






[PR]
by jeweleyes1984 | 2017-06-27 05:49 | Flowers | Trackback

少しだけ




f0330978_12592868.jpg

派手に活けなくても、ブローチのような小さなアレンジに、パンジ―はとても良く合います。パンジー、ビオラも少なくなってきてちょっと寂しい。大好きですし、大活躍してくれました。


f0330978_07043124.jpg

「富士には月見草が。。。」ではありませんけど、パンジー、特にブルー&黄色系にはオルレアが良く似合う。あっさりした小さなアレンジもまた良いものです。活けていた花のうち弱ったり傷んだものを除いて活けかえて、まだ使えるオルレアとたった一本のパンジーをガラス器に入れた時、この組み合わせがとても素敵な事に気づきましたが、一本では寂しいので庭から同系色のパンジーを加えました。


f0330978_07041168.jpg
f0330978_07045286.jpg

f0330978_12594658.jpg
f0330978_12592868.jpg

これは母に





[PR]
by jeweleyes1984 | 2017-06-22 08:39 | Flowers | Trackback

オレンジ系アレンジ






f0330978_11281306.jpg



適当に切って花瓶に入れただけなので「アレンジ」というほどのものでもありませんが(笑)、今年3年目の京都出身ミニバラです。花姿はなんということもなく平凡(言えた立場じゃありませんね)。結構良く咲きますが、花首が何だか弱く、花瓶に活けるのが難しい。きっと冬か春先に、もっとばっさり短く剪定するべきなんですね。今年の反省点。花が終わったものから短くします。まだオルレアがいっぱい咲いているので、育ってきたオレガノと一緒に活けてみました。オレガノは大きな鉢で二つ。庭にこぼれ種で発芽したもの少々(笑)。オレガノも「花材」として優秀なので増えて欲しいものの一つ。

f0330978_11273145.jpg

f0330978_16483489.jpg

オレンジ系のヴィオラ。良く咲いてくれます。大好きなチョコレートコスモスと活けました。実はチョコレートコスモスは今年冬越しに失敗したので、今年の春新しい株を買いました。「学習」したこと。冬が厳しい当地では冬越しには工夫が要るということです。鉢上げして、室内に入れないといけなかったようです。去年地植えして、冬前に腐葉土でマルチングしておいたのですが、春にいくら待っても芽が出てきませんでした。ざんねーん。かなり株も大きくなっていたのにね。相性良くない。「大株主」になる夢は、いったいいつになったら叶うのか。。。(笑)「鉢上げして室内管理」で、一度は冬越しに成功していますので、今年は念の為、「鉢上げ室内管理」に戻ります。同じく、今年は大好きなユーカリの苗をみつけたので鉢で育てています。これは以前「消えちゃった(汗)」観葉植物です。冬越しに気をつけないといけなかったものなので、今年こそ成功させます。

f0330978_16485513.jpg

f0330978_11275266.jpg
もうすぐ、ピンクだったものが薄いオレンジに変身した今年げっとのミニバラも咲きそうで、きっとこの色と良く合うはずなので楽しみです。ピンクじゃなく、薄いオレンジ、たのむぞー(笑)

f0330978_11401142.jpg
これが今年の新人。ピンクだったものが春に咲いたら変身してましたー。今ついている蕾がこの色に咲くかは不明






[PR]
by jeweleyes1984 | 2017-06-19 09:48 | Flowers | Trackback

切り方を変えると


                                                                                                                                                       



f0330978_12135984.jpg

f0330978_12004812.jpg


衰える事無く咲いているオルレア。「雑草系」と思われているのも理解できます(笑)。強くて私向き。こんなに便利な花とは知りませんでした。「宿根」とあっても次の年には待てど暮らせど芽が出ないものにくらべれば、「優等生」。私の悪条件の猫額アネックスでもわさわさ咲いています。

f0330978_12011048.jpg

                優等生同士のダリアちゃんと


これまでは花と同じ長さぐらいにちまちま(笑)切っていましたが(小さな花芽を残す為)、あふれるほど咲いてきましたから、もう豪勢にバチバチ切ってもいいんだと思い、大きな庭の所有者みたいに太っ腹に好きに切ってみました。やってみたかったんですよ、これ(笑)いや~、オルレアはこんな風に高く、ふんわりと活けるべきです。見直しました。

f0330978_12023496.jpg

              頼まれれて友人にも株分けしたほどです




。.。・.。*゚+。。.。・.。*゚+。。.。・.。*゚+。。.。・.。*゚+。。.。・.。*゚+。。.。・.。*゚+。。.。・.。.。・.。*゚+。。.。・.。*゚

オルレアの花粉対策について(笑)

花瓶に活けていると、オルレアもさらに咲き進み細かい花粉が落ちる様になります。あまり嬉しくないですよね。でも、こうなってからもかなり花は持ちますから対策を。花瓶を持って外に出て、オルレアの花の花粉を飛ばすようにひたすら「吹く」。ある程度吹き飛ばせばあとは花の終わりまで大丈夫です。長く綺麗に楽しむためにぜひお試しください(大笑)




[PR]
by jeweleyes1984 | 2017-06-17 12:29 | Flowers | Trackback

ピンク系アレンジ



f0330978_14513452.jpg
f0330978_14515687.jpg

嬉しいことに、ダリアが次々咲いてくれるので、ピンク系のバラと活けてみました。やはり、好きです、この色の組み合わせ。イグリッシュローズは真っ直ぐに咲いていないので、活けるのがちょっとたいへん。ダリアも正面向いて咲くので、これまた大変。でも、自然な感じで活けます。

f0330978_14522290.jpg
f0330978_14530805.jpg

みんな勝手な方向向いていますが、個性があっていいんじゃないでしょうか(笑)

f0330978_15581731.jpg


f0330978_15573056.jpg




f0330978_15590961.jpg

窓際は大変な事になってますけど(笑)

f0330978_20273325.jpg

消毒の仕方を変えた為か今のところバラにうどんこ病が出ていないのでストレス無し


[PR]
by jeweleyes1984 | 2017-06-14 20:31 | Flowers | Trackback

クレマチスですけど




               こちら、「狂い咲き」です(笑)
f0330978_10520465.jpg

今年は「人生初めての花」をいくつか育てていますが、変わった種類のクレマチスも育て始めています。紫のごくごくありふれたものは、20年ほど前に友人から苗でもらいました。小さい苗だったので「何年かは花が見られないかもよー」ということでしたが、ずーっとほぼ花無しで来ました(笑)。咲いても一二輪です。でも、今年はどうした事か、2~30輪も咲いています。やっと劣悪環境に慣れたということでしょうか。ただ、20年近くも枯れずに、あまり日が当たらない家の裏のスペース(庭とは呼ばない・笑)で生き続けているのも驚きです。本来強い植物なんですね。今年は、「日当たりの悪さ」を鉢植えにすることで解消してみようと、家の南側の「一等地」に、変わったクレマチスを植えました。色々な種類を検討した結果、おしゃれな(笑)ベル咲きのものを選びました。クレマチス専門の育苗業者のものです。


                   こちら「新人さん」
f0330978_10513892.jpg

ピンク系の色違いを2本植えています。まだ若い苗ですがそれでも小さな花を沢山付けています。クレマチスとは相性が良くないと思っているので(笑)、わさわさ茂るほどに育てられるのかなー。これ、花が変わった散り方をします。かっちり組み合わされた5弁が、まさに「タガが外れた」(笑)みたいにバラバラと落ちますから、下にはジグソーパズルみたいに5弁が散らばっています。イメージとしてそっくりなのは、ワックスフラワー。つまり、蝋細工の造花みたいってことです(笑)見た目の「可憐さ」と、散り方の「男っぽさ」が激しくミスマッチ(笑)


f0330978_10511386.jpg

[PR]
by jeweleyes1984 | 2017-06-12 12:04 | Flowers | Trackback

何だかすごい





だいぶくたびれてきた「母」で~す♪

f0330978_16154025.jpg


母に瓜二つの「子」で~す♪

f0330978_22451766.jpg

「感動・感激」という言葉は、私にとって引っかかり無く使える言葉ではありません。引っかかりまくります(笑)。冷めているので簡単に感動なんかしませんから、恥ずかしいほど大げさな「感動・感激」は、今後一生使わなくてもいいような言葉ですが、でも「えー、すごいじゃないの!」「すてき~♪」と思う事も人生にはあるわけで、結構悩みますよ。「感動・感激」以外でそんな気持ちをどう表現するか。


おととしだったでしょうか、バラの挿し木をしてみた事がありました。とても好きな薔薇が一鉢あって、もう育てて長いので、いつ「ご臨終(泣)」となってもおかしくありません。手に入れて15年以上は経つと思います。しかも、バラの鉢を置いてある場所は西日ががんがん当たり(笑)、最悪と言ってもいい環境。毎年咲いてくれるので、これからも咲くでしょ(余裕)。。。と思っていると、ある日駄目になることもあり得ます。そこで、バックアップの苗を育てておくと安心だー。。。と考えてはいても、なかなか実行には移せませんでした。切り花にしたときの枝を土に挿しておけば根が出て来るほど簡単ならいいのですが、バラはアイビーやオレガノのように簡単に根は出てくれません。私のやり方が適当過ぎるということでもありますけど(笑)、何本か挿してみたところ、2本だけ根が出て、去年庭に植えておきました。
f0330978_22444402.jpg

花が咲きました。葉の形状から間違いないとは思っていましたが花はそっくりで、「親子」に認定


お天気の良い日曜日。猫額庭でもガーデニング日和です。パンジーの花がら摘みなどをして、15cmほどに育ったその楽しみなバラの苗に目をやると、おぉー、手のひらを広げたほどの背丈しかないのに、蕾が出来ています。すご~い。バラの「命が繋がった」っていう感慨があります。「感慨」。。。良い言葉だ。「喜び」これも良い。う~ん。。。やっぱり「感動・感激」では空々しくて却下。せいぜい茶化して「かんどー」「かんげき~!」でしょうか(笑)日頃あまりに大したことない事柄に使われ過ぎているのを目にしているので、食傷気味なんでしょうか?重みの無い言葉になってしまっているのかもしれません。でも、バラの蕾発見はその言葉が頭をよぎったほど嬉しい出来事でした。はい。ただ「よぎった」だけ(笑)



[PR]
by jeweleyes1984 | 2017-06-11 16:43 | Flowers | Trackback

やってきましたー




f0330978_13105205.jpg


何が?バラのシーズンが(笑)。ようやく東北にも遅いバラの季節到来。この時期だけは貧相な庭でも(笑)「花材」の調達に苦労しません。せっせとブーケを作ってプレゼントしようと思います。家の造りが「庭を眺めて優雅にお茶」。。。とかいうものではありませんので(笑)、切り花で飾ってそれを見て楽しむというスタイルです。切る事によって花にとっても次の芽が出やすくなるはずなので、一石二鳥です。バラが咲き始めると、とたんに華やかになります。

f0330978_08053694.jpg

f0330978_13112209.jpg
f0330978_13114593.jpg

窓の外には、今年なにを思ったかやたらに咲いているクレマチス。20年ほど前に友人から苗をもらって日の当たらない場所に植えたため、咲いても1~2輪だったのが今年はどうしちゃったんでしょう。悪条件に腹を括ったんでしょうか(笑)
f0330978_08062993.jpg
これからオレンジやベージュ、白、赤やドキドキ待っている「クラウディア。。。かも?」のバラが咲きます

f0330978_08120984.jpg





[PR]
by jeweleyes1984 | 2017-06-08 08:13 | Flowers | Trackback

ほら不安定






f0330978_09330314.jpg

今年の3月、ショッピングモールの地下の食品売り場の片隅から買ったミニバラ。まだ雪が残る当地で不自然に蕾をいっぱいつけていましたが、外に出しておくわけにもいかず、晴れた日だけ外気にあててみたりしましたが、結局どう世話しても買ったとき開いていた花以外は咲きませんでした。5月に諦めて蕾ごとばっさり剪定しましたが、咲きそうな蕾がさっぱり咲かなかったのがとても不思議でした。
f0330978_09341795.jpg

暖かくなり、外で育てるようになってから新芽も出て、やっと蕾が出、一輪だけ花をさかせました。買ったときはピンクでしたけど、ミニバラの名に恥じない不安定さ(笑)、薄いオレンジの綺麗な花が咲いています。この色好きです。でも、これからまたこの色が咲くかというと、そこはほら「不安定」ですから。もう一鉢も、葉がわさわさ茂っていますが、ミニバラは安心出来ません。「葉が落ちる」「うどんこ病にかかる」など問題児。経験上懲りてもいいはずですけど、買っちゃうんですねー。お安いから(笑)。ダメ元。。。っていうか。でも先輩ミニバラはもうミニではなく、問題ありですがほぼ全員大きく育っていることも理由かもしれず、変な自信がついているようです(笑)

f0330978_09380021.jpg
これが今年3月に買ったときの状態と色。今の色の方が絶対素敵です



[PR]
by jeweleyes1984 | 2017-06-04 17:35 | Flowers | Trackback

ダリアキターー(゚∀゚)ーーー



           
       初ダリア様。ちょーフォトジェニックだー

f0330978_14483578.jpg
f0330978_11582525.jpg

もうバラが脇役になってるし(笑


一輪だけ咲いたジュリアは母に活けましたが、そのほかの種類のバラも一~二輪咲いたものがあり、やっと花瓶にアレンジできるようになりました。そして、今年は人生初(多いな。。。)ダリアを植えています。ダリアのイメージ、本当に変わりましたね。ダリアの庭を作っている(監修)プロの方がいて、もう素晴らしすぎ&羨ましすぎ。人さまの持ち物には関心の無い私にはめずらしく(笑)。「私の子供の頃のダリア=あか抜けない」(笑)というイメージでしたが、もうが~ん。。。というほど素敵です。

f0330978_23332842.jpg

 邪険にしていた黄色のパンジーがダリアちゃんと抜群の相性です。また反省(笑い)


子供の頃「ダリアの葉には毒がある」と聞いたことがあり、それからダリア=こわーい。。。と思っていたんですけど、どうもそうではないみたい。世の中にはもっと怖い花があります。スズランやスイセンの球根にも毒がありますしね、花じゃないですけどわたくしにも猛毒が(大笑)。植えてはいませんが、ジギタリスは葉が「強毒」ってありますけど。名前とは真逆で、福寿草もすごーく危ないです(笑)。毒性に関しては問題なさそうなダリアなど、可愛いものです。60年ほどの誤解が今年解けました。ごめんね、ダリアちゃん。大好き。
f0330978_11580248.jpg

f0330978_11571135.jpg

f0330978_11584757.jpg

今年は「ゲスト様」のダリアちゃんですが、来年からはうちの常連さんになってもらうことにめでたく決まりました。色・花の形とも秀悦

f0330978_15221011.jpg






[PR]
by jeweleyes1984 | 2017-05-29 12:28 | Flowers | Trackback


◆◇◆アンティーク素材の「救済」に日々奮闘中◆◇◆朽ちかけた布・レース・素材に新たな活躍の場と輝きを!


by jeweleyes1984

画像一覧

Link

カテゴリ

全体
Sewing・Knitting
Sewing Box
Antique Dolls
Japanese Bisque Doll
Antique Jewelry
Christmas Tree
Antique Bears
Doll Dress
Antique Lace
Miniatures
Picture Frames
Flowers
Jewelry Box
Room Renovation
Antiques
Glee
Miscellaneous

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月

最新の記事

レースよりも
at 2017-06-28 12:01
赤は嫌い
at 2017-06-27 05:49
ここはどこ?(笑)
at 2017-06-25 19:28
らぶり~♪
at 2017-06-24 07:41
好きで嬉しい♪
at 2017-06-22 13:17
少しだけ
at 2017-06-22 08:39
とてもお似合いです
at 2017-06-20 12:21
オレンジ系アレンジ
at 2017-06-19 09:48
切り方を変えると
at 2017-06-17 12:29
昨日雨の日のお仕事
at 2017-06-16 11:43
ピンク系アレンジ
at 2017-06-14 20:31
順調に育っています
at 2017-06-13 12:28
クレマチスですけど
at 2017-06-12 12:04
何だかすごい
at 2017-06-11 16:43
ドール美容師
at 2017-06-09 09:17
やってきましたー
at 2017-06-08 08:13
7/10 は gros po..
at 2017-06-06 13:11
Debut
at 2017-06-05 11:38
ほら不安定
at 2017-06-04 17:35
7の帽子は出来た。。。
at 2017-06-02 11:14

検索

タグ

画像一覧

ブログジャンル

日々の出来事
ハンドメイド

ライフログ


私のお針箱―しあわせな針仕事のパートナー キルト作家27人のお針道具集


Immortal Wishes: Labor and Transcendence on a Japanese Sacred Mountain


Downton Abbey [DVD] [Import]


A Little Princess


The World of Downton Abbey


藤田嗣治手しごとの家 (集英社新書ヴィジュアル版)


HOBBIT: UNEXPECTED JOURNEY / BATTLE


The Paradise [DVD] [Import]


Mr. Selfridge


藤田嗣治画文集 「猫の本」


X-ファイル セブン DVD-BOX


X-ファイル:真実を求めて(ディレクターズ・カット) [DVD]


X-ファイル ザ・ムービー (劇場版) スペシャル・エディション [DVD]


切り裂きジャック 127年目の真実


VINTAGE HOME 2 ビンテージハウスで楽しむスタイルのある暮らし2


The Enchanted Places (Bello)


Mr. Holmes [DVD] [Region 2] (English audio) by Ian McKellen


邸宅美術館の誘惑


西洋絵画の巨匠 ファン・エイク


縄文美術館


ちりめんの押絵とつり雛とてまり (弓岡勝美の手芸図鑑)


むかしぎれ手芸


Glee: Complete Fourth Season [Blu-ray] [Import]

ブログパーツ