タグ:ドレス ( 5 ) タグの人気記事

今頃春休みの課題





作ってあげたのはこの子。ねねちゃん3号に
f0330978_12402677.jpg
f0330978_09335856.jpg

新学期で忙しいでしょうけど、学生の皆さんは「課題」をちゃんとやりましょうね(笑)。私はもう還暦もとっくに過ぎ、古希(70歳)に向かってまっしぐらですから、宿題・課題などありません。今では「学生で無い事の幸せ」を感じているところです。学生って、楽しいけど苦しくもありますよね。でも、何もなくなっての~んびりも決して良い事ではないので自分に何かを課すことで、「ま、いっかー」や「あとでやればいいわー」とずるずる怠惰な方向へ行きそうになるのを阻止するわけです。生徒たちにも、「人間一生勉強だー!」激とばしてますので(大笑)。

f0330978_12400078.jpg

f0330978_12391256.jpg
撃沈時に作ったのはこの下着セット。重ねると見えないけど、下のパンツも上とお揃いのヴィンテージの刺繍入り素材。あとは靴・靴下。あとから帽子もね。こまごましたものが大変なんですのよ(笑)で、撃沈。。。

さて、使う素材はちゃんと決まっていたのに、帽子・靴・靴下・下着を作った時点で撃沈。最終段階のドレスまで行きつかなかった子のドレスを、日曜の夜から作り初め、夜中に完成しました。我ながら「やるじゃないの」って褒めてあげたい。気力が突然満ちたということです。どうしたんでしょうか?Gleeの音楽があったおかげか?素材のヴィンテージのベビードレスを裁断しなおしてドレスと余った生地でペチコートも作り、使い切りました。こういう透けるオーガンジーのベビードレスの流行は1940-50年代かな?好きです。アンティークレースを沢山足してあります。

f0330978_12412013.jpg
f0330978_12521269.jpg
              余った布も大切に。ペチコートは必需品

f0330978_12425520.jpg
下着ですが、これを着ると着ぶくれそうなので(笑)これは「サンドレス」ということでよろしく

f0330978_12244092.jpg
             とりあえずのベッドも作ってもらってます

f0330978_12241446.jpg
                ねねちゃん3号せっと(笑)

f0330978_22312023.jpg

                  花冠も作ってみたー






[PR]
by jeweleyes1984 | 2017-05-15 13:04 | Doll Dress | Trackback

母と一緒に




            柄合わせを考えると、用尺はぎりぎりでした
f0330978_13015739.jpg

f0330978_13023436.jpg
f0330978_13021588.jpg

来月パーティ出席の為、神戸まで行きます。フォーマルは2着しかありませんので、この機会に新たに1着作ることは去年あたりから宣言していました(笑)。自分を追い込まないと、やりませんので。いよいよ、あと一か月となり、もう縫わないとね。。。いえ、おととい縫いましたよ(笑)。でも、その気になったのにはわけがあります。
f0330978_13010024.jpg
先週の日曜日、フリーマーケットがあって、素晴らしいアンティークの振袖をゲットしたことは書きました。そして、不思議な出来事のことも。家紋をを確かめたくて、以前もらった母の留袖の仕舞い場所を、必死で思い出しました。無事探し出して、同じ家紋だったところまでが、日曜日。その時、もともと古い留袖だった為、裏地全体が染みになってしまっていて(よくある事)、これはもうきちんとほどいて洗ってしまっておこうと思い、早速、洗濯、アイロンがけまで完了。この個性的な留袖は私も大好きで、今から40年ほど前の私の結婚式の写真に、これを着た母が父と一緒に写っています。ほんとうにフォトジェニックな留袖で、他にあまり見たことがありません。留袖は黒の分量が多いので、それを少なくしたドレスにするとかなり表情が変わりますが、アイロン掛けを終えて、何気にドレスにしたらどんな感じになるのかねーと、体に当てて鏡をみてみました。ふ~ん。。。なかなか面白いかも。「フォトジェニック」ですから、客観的に見ないといけなかったんですね。
f0330978_13003588.jpg
去年、次のフォーマル用の材料としてアンティークの羽織を手に入れてありました。素材、柄ともに素晴らしいものです。ちなみに、それには桐紋が刺繍で入っています。次はこれで。。。と、ずっと思っていたのに、直前に急遽変更。これには、4月に母が亡くなった事も関係しています。つまり、母のものをこのまま着る事もなく、ただ仕舞って置きたくない。でも、実際作るに至ったのは、日曜日に手に入れた黒振袖の「家紋事件」がきっかけです。家紋が同じものかを調べる為に、母の留袖を出した事。その時、今の状態のままではいけない。。。と、きちんとほどいて洗濯しアイロン掛けをした事。その時ドレスになったらどうなるかを鏡で見てみた事。だからこそ、俄然作る気持ちになったのです。誰に理解してもらえなくても、私だけにわかる「不思議な力」が、この出来上がったドレスにはあります。
f0330978_13021588.jpg
母を偲ぶ意味で、アクセサリーは自作のモーニングカメオを。それにアンティークのMOPのものと、作家物のロングネックレスに決めました

f0330978_12595042.jpg
     後ろは接ぎが入るので少しギャザーを入れてみました。母の紋も忘れずに
f0330978_13012016.jpg

f0330978_14352752.jpg
f0330978_13112569.jpg
100%この羽織のリメイクで決まっていたのに。「思い出の品」に行き着くまでの面白い回り道。来月「母と一緒に」神戸へ行って来ます。



[PR]
by jeweleyes1984 | 2016-06-24 14:38 | Sewing・Knitting | Trackback

休みはこうでなくては




f0330978_11470045.jpg

古着屋さん、最高です。リメイク用の「材料」が沢山、しかも面白いものが見つかります。ベーシックなものは、嫌いではありませんが、面白さには欠けます。「私らしさ」が無く、工夫の余地も無いので、私の脳の活性化には役立ちません。脳の測定装置をつけて古着屋さんに入れば、私の脳は素晴らしく働いていて、真っ赤になっているはずです(大笑)。祝・敬老の日。

f0330978_11481507.jpg
前身ごろがUの字に大きく開いていましたので、ついていたフードを利用して、裁ち直してはめ込みました

昨日は好きな色のレースのドレスを買いました。いつものように、デザインは超「問題あり」で、前と背中が大きく開いていて、しかも意味不明のフードがついています。このままではとても着る事はできません。一体どう着ていたものでしょうか?ただ、レースの感じと色がツボでしたので、素材として考え、大改造を。フードをはずしそれで前身身ごろ部分を裁って取り付け、背中の開きは別布でふさぎました(笑)。これで形は普通のシンプルなものになりました。袖は少し短くして、一旦はずしたへろへろの(笑)ブレードをまた取り付けて完成です。フードについていた紐も、りぼんに結んで胸元に。もともとが高級ドレスではないので、思い切りリメイク出来ます。こんなことで小さな幸せを感じますから、お手ごろな休日の過ごし方です。

f0330978_11475725.jpg
背中が逆三角形に開いていたため、別布をはめ込みました。パズルです

f0330978_11471806.jpg
昨日は、別な洋服に合わせて、暑い夏に編んだニット帽を初めて被ってショッピングに行きましたが、普段の10倍ぐらい美人に見えました(注・当人比)。そして、去年この糸を買った100yen shopに行きましたが、案の定今年はもうありませんでした。あっても買わないですけど。編み物は、もう懲りています。


f0330978_11483332.jpg
このタイプのレースに弱いのです

f0330978_11473897.jpg
             袖は切ってゆるくゴムをいれました

[PR]
by jeweleyes1984 | 2015-09-21 12:14 | Sewing・Knitting | Trackback

おばあちゃんのカーディガン





f0330978_14444054.jpg
最近は、ネット上の服飾用語は短縮形が多いようで、カーディガン=カーデ、コーディネイト=コーデ。。。等があちらこちらに。わたしなどは、「ネット」ですら抵抗があるほどで、これらをきちんとした言葉として感じられないという、感覚の古さでございます(笑)。
f0330978_14442281.jpg
さて、夏休みも今日で折り返し。客人第一陣はもう都会に戻り、第二陣は、9月のシルバーウィーク(嘘のような呼び名)に帰省するそうで、ぽっかり空いた何も無い日々、ハンドワークパワー全開です。材料減らしに精出しまーす♪
f0330978_14435742.jpg
昭和のころ、おばあちゃん達がレース糸で編んだカーディガンをよく着ていましたね。最近のおばあちゃんはとてもお洒落で、もうコーディネイトばっちり、あの古いカーディガンの出番はありませーん。すごい田舎に行くと、今でもまだあのカーディガンを目にすることはあるかもしれません。お祭りとか、「晴れの日のおばあちゃんのお洒落」の定番。以前、じみ~な色の、そんな古着のカーディガンを手に入れました。何に使うつもりだったのかは覚えていませんが、それが立派に役立ちました&役立っています。
f0330978_14445839.jpg
大好きな、くすんだ紫~グレイのグラデーションのドレスにくっつけてしまいましたー。レースは古く、かっちり編んであり、しかも洗濯もしましたので硬くて、合わせて縫うのに、ミシン針を5本ほどだめにしましたー。後ろ身頃は、袖2枚をつなげて裁ち直してあります。おばあちゃんも、ぽか~ん。。。しょう。


f0330978_14423125.jpg
私が秘かに「イメルダ」と呼ぶこのドレス、古着でした。色も柄も好きで、デザインもレトロ。ただ、袖がもうイメルダ夫人(大笑)。これでも袖を全てはずして、裁ちなおしてつけたものです。元は、これより巨大な袖が2重になって付いていました=バルーンスリーブ。リフォームした割に大げさ。。。と思われるでしょうが、これがまた、なかなかの素敵さ加減で、もう何年も愛用中。で、おばあちゃんのカーディガンと何の関係があるかといいますと、それはここ↓
f0330978_14425264.jpg
身幅が「超」足りませんで(笑)、ここにじみ~なおばあちゃんのレースカーディガンがはめ込んであり、大活躍中。完璧な色味で、しっくり納まっていて、皆さんに褒めて頂くことすらある程です。しかも、修正「イメルダ袖」のおかげで、なんだかほっそり効果もあるんですの。ほほほ。
f0330978_14433767.jpg
f0330978_14431559.jpg
さて、このおばあちゃんカーディガン、全て使い切りました。。。と言いたいところですが、切れ端が少し残っています。残りは処分しても良かったのですが、すぐには捨てられないほどの愛着。しばらく取っておこうと思います。急ぐ事もありませんし。





[PR]
by jeweleyes1984 | 2015-08-08 15:16 | Sewing・Knitting | Trackback

原料の減量


f0330978_11320571.jpg
先週、布バッグを作ろうと思って、ショルダー用のテープを買いに手芸屋さんに行きました。現在使いまくっている(笑)布バッグのテープをそこで2年ほど前に買ったからです。残念な事に、その同じテープはもう無くなっていて、何種類もある他のものは気に入らず、他のお店を当たってみることに。でも「棒」には当たってしまいまして(大笑)、関係の無いじみ~な小豆色の麻の生地を見つけてしまいました。最近、特に布関係は、片づけで驚愕の量を見てしまいましたので、メーターで買う気は起こらなかったのですが、せっかくの「私の色」ですので、必要な分だけを買って来ました。
f0330978_11323607.jpg
さて、日曜日。「今日はドレスメーキングの日~♪」と決めて、その小豆色の布を出し(前日洗ってアイロン掛けしました)、型紙などを出しているうちに、片付けで整理した布の棚に、かなりの用尺の布地を見つけました。シャリ感のある、たぶん麻の生地で、嫌いでありませんがもう10年、いや20年ぐらいほったらかし(笑)。えー、ある事は分かってましたよ(笑)。でも、何で買ったのか、何をつくるつもりだったのか、今はもう思い出せません。ジャケットを作れば、きっと素敵になるのでしょうが、もうスカリー(Xfiles)の時代でもないので、かっちりした洋服は「ぱーす」です。
f0330978_11513393.jpg
            薄いグレーグリーンの微妙な色合い


結果、小豆色ドレス計画はどこへやら、気がつけば、沢山ある布を処分したくて、スモックドレスを作っておりました~♪多分、既製品の工場から出た布なので、2m幅X1.5mほどもありましたが、ほぼ全てを使い切りました。長年しまっておいた間によごれのようなものもあり、一緒に使ったアメリカから来たヴィンテージレースも何だか気になるにおいがあるため、製作後、残りのレースと共に、ザブザブ洗濯しました。洗濯後はいい香りがして、布もドレスもお風呂に入ったように感じたことでしょう。
f0330978_11304039.jpg
和布スカーフ大活躍です

初めの計画と違って、少しドレッシーな仕上がりになってしまいましたが(残念)。私の場合全て普段着です。気合でレースも着ます。自分の減量も必要ですが(笑)、「原料の減量」が必要ですから。ただ、「小豆色」には骨抜きにされて、買わずに通り過ぎるのは無理でした。小豆色は地味ですが、本当に自分の色だと感じます。


[PR]
by jeweleyes1984 | 2015-06-22 11:47 | Sewing・Knitting | Trackback


◆◇◆アンティーク素材の「救済」に日々奮闘中◆◇◆朽ちかけた布・レース・素材に新たな活躍の場と輝きを!


by jeweleyes1984

画像一覧

Link

カテゴリ

全体
Sewing・Knitting
Sewing Box
Antique Doll
Japanese Bisque Doll
Antique Jewelry
Christmas Tree
Antique Bear
Doll Dress
Antique Lace
Miniatures
Picture Frame
Flower
Jewelry Box
Room Renovation
Antiques
Glee
Miscellaneous

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月

最新の記事

ちゃんと咲いた
at 2017-08-22 16:59
また楽しめそうです
at 2017-08-19 15:16
悩み中
at 2017-08-15 09:16
自然過ぎても
at 2017-08-13 11:59
上から降って来たー
at 2017-08-11 10:58
すでにアンティークの風格(笑)
at 2017-08-10 10:51
諦め半分
at 2017-08-09 11:58
三代目
at 2017-08-08 10:27
2017夏休み課題
at 2017-08-07 14:47
ついでに髪も
at 2017-08-03 16:00
嬉しいなー
at 2017-07-31 12:06
他の子のドレスも
at 2017-07-28 16:24
9/10のドレスも掘った
at 2017-07-24 17:03
ジュリア2番花撃沈。。。
at 2017-07-23 12:09
久しぶりに自分服
at 2017-07-20 16:42
「Synergy効果」再び
at 2017-07-18 23:02
8/10 ドレス出来た
at 2017-07-14 12:49
8/10 帽子は出来た♪
at 2017-07-11 12:21
おはよー
at 2017-07-10 05:36
変身が得意
at 2017-07-08 09:40

検索

タグ

画像一覧

ブログジャンル

日々の出来事
ハンドメイド

ライフログ


私のお針箱―しあわせな針仕事のパートナー キルト作家27人のお針道具集


Immortal Wishes: Labor and Transcendence on a Japanese Sacred Mountain


Downton Abbey [DVD] [Import]


A Little Princess


The World of Downton Abbey


藤田嗣治手しごとの家 (集英社新書ヴィジュアル版)


HOBBIT: UNEXPECTED JOURNEY / BATTLE


The Paradise [DVD] [Import]


Mr. Selfridge


藤田嗣治画文集 「猫の本」


X-ファイル セブン DVD-BOX


X-ファイル:真実を求めて(ディレクターズ・カット) [DVD]


X-ファイル ザ・ムービー (劇場版) スペシャル・エディション [DVD]


切り裂きジャック 127年目の真実


VINTAGE HOME 2 ビンテージハウスで楽しむスタイルのある暮らし2


The Enchanted Places (Bello)


Mr. Holmes [DVD] [Region 2] (English audio) by Ian McKellen


邸宅美術館の誘惑


西洋絵画の巨匠 ファン・エイク


縄文美術館


ちりめんの押絵とつり雛とてまり (弓岡勝美の手芸図鑑)


むかしぎれ手芸


Glee: Complete Fourth Season [Blu-ray] [Import]

ブログパーツ