タグ:バラ ( 32 ) タグの人気記事

リクエスト




        リクエストしたので間違いがありませんよ(笑)ありがとうー
f0330978_13095453.jpg
f0330978_13105642.jpg
f0330978_13092750.jpg

帰省した息子にリクエストして買ってもらった(笑)バラが咲きました。まだまだ小さな苗なので、花の数も少ないですが大事に育てます。毎日見るたびに「幸せ」をもらえるので、お得です(笑)。他の先輩バラたちは、ぐんぐん芽も葉も伸びていますけど、蕾は1cmぐらいしかありません。咲き始めると一気なんですけどねー、待ってるとこれがなかなか。。。
f0330978_13080434.jpg

誕生日だろうが、母の日だろうが、基本プレゼントはいらないです。でもどうしても。。。というなら(大笑)何といっても「花の苗」。これがこの小難しい母をにっこりさせる秘訣です。切花、要りません。お菓子、要りません。身に着けるもの、要りません。昔は「肩たたき券」とかもらったねー(笑)。可愛いもんです。

f0330978_13463561.jpg

   初めての白のタリアが3株咲いています。来年増えたら水栽培や切り花で楽しみます



f0330978_13453641.jpg




f0330978_13460629.jpg



[PR]
by jeweleyes1984 | 2017-05-12 13:29 | Flowers | Trackback

満開中




成功の秘訣は水の少なさ?過酷な環境のほうが頑張るらしい。甘やかしてはダメということです

f0330978_11194828.jpg

ヒヤシンスは多分これで満開。あと問題ありの白の子が一人寂しく頑張っています。白2チャイナピンク2を同じネットの花屋さんで買いましたが、白一人だけ問題で、これからどうなるか観察中。でもチャイナピンクの花が立派で元気な事にちょっと感激。優良な品種&球根だったんですね。来年もまた育てたいと思わせてくれる花です。

f0330978_11201727.jpg

ミニバラの鉢植えをよく考えずに買ってしまい、悩みが増えました(笑)。ミニバラは家の中で咲かせるのは結構難しいらしく、じゃぁなんでこの時期の青森で売っていたのか?。。。ですよね。意味不明。買った私もですけど(大笑)。ショッピングモールの地下の照明の中で売っていたんですから、家の中でも栽培可能なはず。でも、バラは「太陽と風」が好きなんですって。はぁ?そんないいもの、今の青森には無いし(笑)
f0330978_11190244.jpg
                家の中ではなく窓の外です

試しに裏玄関の外へ寒くない日に短時間だけ出してみることにしました。ちょー過保護(笑)でも冬の間家の中で育てて来た植物を春の「穏やかな日」に外に出すと、とんでもないことになりますから。日光って、それだけ強烈なんですねー。「慣らし」が大切。
f0330978_11192801.jpg
今は仕事上一年で一番大変な時期ですが、もうすぐ春休み。旅行を楽しみに乗り切ります。もう糸がぷっつん切れそうですけど(笑)





[PR]
by jeweleyes1984 | 2017-03-17 11:32 | Flowers | Trackback

もう最後





f0330978_12352766.jpg
f0330978_12343729.jpg
     これが紅葉したヒメウツギの葉です。これからさらに色が変わっていきます


もう最後、もう最後と言ってますけど(笑)、猫額&鉢植えで育てているバラはまだぽつぽつ咲いています。「冬近し」と感じる昨日の日曜日、活けられるものを切って活けてみました。オレンジ系が一番頑張っていますが、ジュリアもまだ鉢で数輪蕾状態です。これも雪が降る前にまとめて楽しめるかもしれません。現在一緒にアレンジ出来るものが斑入りアイビーぐらいしかないので、試しにわさわさ茂っているヒメウツギの「紅葉」した枝を切って加えてみました。あらら。なかなかですよ。ボルドー色がオレンジを引き立てるなんて初めて知りました。この組み合わせ、来年からのアレンジ用に覚えておきます。
f0330978_12334896.jpg
f0330978_12341562.jpg

今日は冬支度用に、ホームセンターに行って腐葉土やら、雪囲い用の木材を買ってきます。あと長年の懸案だった(ほったらかしだったとも言う)自分用の縫い物を仕上げようと、ヴィンテージの洋服を昨日ほどいて洗濯し、今乾燥中。小さな人形用でも気が重いのに、久しぶりの「大物」なので面倒くさくもあり、楽しみでもあり。。。自分を奮い立たせているところです。昨日デパートで、「全部ここの洋服で揃えたーい」と思わせてくれるお店を見たことも刺激になっています。自然な色合いとデザインですが、厳選された素材が素晴らしい。今年の夏一着買おうかと思ったのですが、いやいやいやいや、手持ちの材料が一杯あるぞー。。。と思いとどまりました。私には危険なショップですから長居せず、インスピレーションだけを頂くことにしています(笑)。あと、雑誌で60代の人たちの自由で素敵なファッションを見たことでもやる気が出ました。縫い物頑張りまーす。






[PR]
by jeweleyes1984 | 2016-11-07 13:01 | Flowers | Trackback

理想ではないけど





f0330978_19131276.jpg
f0330978_19125292.jpg

現在バラはオレンジ系のものが少し咲いているだけです。この色はこの花瓶向きではなく、本当は白やジュリアやピンク系を活けたいのですが、もう10月も終わりで、猫額庭も冬支度です。これからこの花瓶一杯に活けるだけのバラは咲きません。来年を楽しみに。


f0330978_19171691.jpg
これは一か月前



[PR]
by jeweleyes1984 | 2016-10-29 14:26 | Flowers | Trackback

月命日に




          ジュリアがまた咲いてくれました。母に供えます
f0330978_11344310.jpg

今日は母の月命日です。そして、先日亡くなった同僚の先生のお通夜でもあります。まだ50代でした。一年があっという間で、ほとんど何の変化も感じない事もありますが、一年で大きく変わってしまうこともあります。今年はこれまでにないほど、身近な人との別れを経験しています。

f0330978_11342584.jpg

f0330978_11341051.jpg





[PR]
by jeweleyes1984 | 2016-09-05 11:43 | Flowers | Trackback

たった一輪




f0330978_09192774.jpg


夏の終わり。現在バラはほとんど咲いていません。でも四季咲きのものは秋~冬にかけてもうひと頑張りしてくれるはずです。ピンクはたった一輪咲きました。春先アレンジに大活躍してくれたパンジーはもうビオラのように花が小さくなってしまっていますが、ブルーと黄色の色合いがとても魅力的で、アレンジの「名脇役」でした。来年の春も絶対これです。今から楽しみなほど。

f0330978_09211724.jpg
f0330978_09215496.jpg

[PR]
by jeweleyes1984 | 2016-08-21 04:51 | Flowers | Trackback

暑い。。。




カラオケでは「桃色吐息」歌いましたが、バラはこの暑さで「青息吐息」
f0330978_17142268.jpg



北国でもこんなに暑いんですから、都会や南の地方は大変な夏でしょうね。今年は義母の初盆のため、夫は京都へ。当然暑いそうです。こちらも母の初盆なので、東京の兄、息子、そして私で実家に行ってきました。仏壇とお墓にお参りしたあとで弘前にもどり、和風居酒屋で飲み、そのあとカラオケにまで行きました。兄のリクエストです。70近い兄にこんな趣味があったなんて知りませんでした(笑)。兄妹でもほとんど会う事がありませんでしたから。もともとは6人家族だったのに残っているのはもう私と長兄の二人だけで、「寂しい」とは違う思いがあります。振り返って気づけば周りから人がいなくなっていた。。。という感じ。今私は65ですから、これは自然な事です。今回兄と色々話合って、これまで誤解していた事も分かり、遠慮なく疑問をぶつけて良かったと思いました。「居酒屋効果」もあったかも(笑)。お互い遠慮していると、あっという間に意思疎通が出来ない健康状態になってしまっていた。。。という可能性もあるわけです。先延ばししている場合ではありません。人生の終わりに、不用品の「片付け」や「断捨離」も良いですけど、人間関係の「整理」のほうがもっと大切だと思いました。

f0330978_17144154.jpg





[PR]
by jeweleyes1984 | 2016-08-15 17:28 | Flowers | Trackback

元気になってねー





f0330978_15564358.jpg

ハンサムな黒鉢にバラ2本を植え替えました。この暑いのに。。。です。本当は冬の休眠期まで待つべきなのでしょうが、心配していた通りあまりにも元気過ぎるジュリアの葉が黄色くなって落ち始めました。葉を落とすのは水分不足のサインと言われています。太いシュートをバンバン出すんですよね。根が回り過ぎてもう限界のようなので、今の時期に鉢増しです。う~ん。。。若干不安ですがバラの力を信じて決行です。ジュリアは以前にも同じ症状でしたが翌年には回復していたため、下手にさわらないようにしていました。ただ、ネットで同じような症状のバラを育てている方がいて、緊急の鉢増しをして元気を取り戻した記事を読みましたので。人間と同じく窮屈は嫌ですよね。根は崩さずそーっと植え替えましたよ。ま、全部葉が落ちても根が大丈夫なら来年復活するはずです。バラはそれほど弱くありません。

鉢は巨大です(笑)。なかなかこのサイズの鉢で気に入るものはありません。あちこちのホームセンターを回り大きさだけは思い通りのものを見つけました。色ですよねー問題は。緑でしたので黒く塗りましたー(大笑)ここが当ブログの「手仕事」部分(笑)。これかなり気に入っていますよ。とっても素敵になりました。もう2つほど作りたい(笑)。暑い夏もあと一か月。しかしこの一か月が一番厳しいのだ。







[PR]
by jeweleyes1984 | 2016-08-02 11:10 | Flowers | Trackback

バラとミナズキ






f0330978_10125138.jpg
f0330978_09282951.jpg


ミナズキが咲き始め、ジュリアの3番花の開花とうまく重なったのでオレンジ系のバラでまとめてみました。オレガノは花材として大活躍。今回ミナズキは「湯あげ」という、プロの方法をとってみました。茎が細く水揚げが悪いものに使うそうです。これまでミナズキの水揚げに関しては撃沈中。

f0330978_09285029.jpg
              同じジュリアでも色味はかなり違います

f0330978_10130959.jpg
f0330978_09300180.jpg
f0330978_14550739.jpg
           夏休みの課題のドレス」待ち ピンクのベア


f0330978_11212592.jpg
        同じく課題の「ドレス」または「あぶちゃん」待ちのブルーのベア







[PR]
by jeweleyes1984 | 2016-07-29 11:12 | Flowers | Trackback

変な色のバラも



ネットで調べたらレインボーソルベットがこれに近いかなー
f0330978_11461870.jpg


買ったときはミニバラで、しかも処分価格だったものですからほとんど花も咲いていず、良く確かめずに10鉢ほどあれこれ色を混ぜて買ってきたものです。庭に植えるのであれば、色を吟味するべきでしたが、もう植えちゃったものはしかたない(笑)。今年2年目ですが結構大きくなり、花数が増えたとたんに色が気になり始めました。でも今から抜くわけにもいかず、家の中からじーっと眺め「失敗だったかも。。。」と悶々。中心が明るいオレンジで、赤い縁取りがあります。納得のいかない、困った色合い(笑)。

f0330978_11460408.jpg
でも、どんどん花が咲いてきますから、切って活けてみました。前言撤回。あっさり認めます。素敵です。来年も元気に咲いてもらいましょう(笑)。そして来年は、クラウディア用のアンティークボヘミアガラスの花瓶に活けて「格上げ」してあげます。

良かったのは、バラの面白さで咲き進むにつれて色合いが変化して来た事。オレンジが赤と溶け合い目だたなくなりました。しかも、現在庭にあるほうはピンクに変わって来ています。ミニバラは色が変化することで知られていますが、品種が固定していないためらしいです。面白いですね。だから「名無し」だったんですね。ただの「ミニバラ」(笑)。となると、クラウディアだと思っているものも危ないかも。






[PR]
by jeweleyes1984 | 2016-06-30 11:06 | Flowers | Trackback


◆◇◆アンティーク素材の「救済」に日々奮闘中◆◇◆朽ちかけた布・レース・素材に新たな活躍の場と輝きを!


by jeweleyes1984

画像一覧

Link

カテゴリ

全体
Sewing・Knitting
Sewing Box
Antique Dolls
Japanese Bisque Doll
Antique Jewelry
Christmas Tree
Antique Bears
Doll Dress
Antique Lace
Miniatures
Picture Frames
Flowers
Jewelry Box
Room Renovation
Antiques
Glee
Miscellaneous

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月

最新の記事

掘ってみました
at 2017-05-24 09:16
に、似合う。。。
at 2017-05-23 10:40
バラがね~。。。
at 2017-05-22 05:38
初夏にクリスマス
at 2017-05-21 09:36
ねねちゃん3号
at 2017-05-19 10:07
棚から牡丹餅ふたたび
at 2017-05-17 15:28
今頃春休みの課題
at 2017-05-15 13:04
リクエスト
at 2017-05-12 13:29
これが我が家の雛毛氈
at 2017-05-10 09:17
Somebody Loves..
at 2017-05-09 00:32
Don't Dream It..
at 2017-05-08 10:48
Somewhere Only..
at 2017-05-07 11:08
どちら様?
at 2017-05-05 09:52
フォトジェニック~♪
at 2017-05-03 12:55
二度目の花見
at 2017-05-01 20:33
ムスカリ水栽培
at 2017-04-30 12:52
初チューリップ
at 2017-04-29 08:37
おうちで花見(笑)
at 2017-04-28 00:16
孤独な旅人
at 2017-04-27 10:19
鉄瓶を育てる
at 2017-04-25 11:55

検索

タグ

画像一覧

ブログジャンル

日々の出来事
ハンドメイド

ライフログ


私のお針箱―しあわせな針仕事のパートナー キルト作家27人のお針道具集


Immortal Wishes: Labor and Transcendence on a Japanese Sacred Mountain


Downton Abbey [DVD] [Import]


A Little Princess


The World of Downton Abbey


藤田嗣治手しごとの家 (集英社新書ヴィジュアル版)


HOBBIT: UNEXPECTED JOURNEY / BATTLE


The Paradise [DVD] [Import]


Mr. Selfridge


藤田嗣治画文集 「猫の本」


X-ファイル セブン DVD-BOX


X-ファイル:真実を求めて(ディレクターズ・カット) [DVD]


X-ファイル ザ・ムービー (劇場版) スペシャル・エディション [DVD]


切り裂きジャック 127年目の真実


VINTAGE HOME 2 ビンテージハウスで楽しむスタイルのある暮らし2


The Enchanted Places (Bello)


Mr. Holmes [DVD] [Region 2] (English audio) by Ian McKellen


邸宅美術館の誘惑


西洋絵画の巨匠 ファン・エイク


縄文美術館


ちりめんの押絵とつり雛とてまり (弓岡勝美の手芸図鑑)


むかしぎれ手芸


Glee: Complete Fourth Season [Blu-ray] [Import]

ブログパーツ