タグ:Flowers ( 29 ) タグの人気記事

これが最後






f0330978_16524417.jpg













f0330978_16533072.jpg























玄関の窓際に3つの花瓶に分けて花を飾っていましたが、花の終わったものを処分してひとつにまとめました。自分用に市販の切り花は買いませんので、これが本当に今年最後まで残った花です。あとは、ずーーーっと待ち続けた白にピンクの斑入りの椿が、今年蕾を2つつけていますので、もうすぐ花が見られるかもしれません。この蕾、なかなか硬くて待てど暮らせど、花が咲きません。ネットでは、蕾のまま落ちてしまう。。。と相談していた人もいましたけど。雪ふっちゃうよー。ま、椿は雪でだめになるような花・葉ではありませんので安心ですけど、蕾はどうなるかなー。野望としては、大株でなく、中株に育てて、家の中で鑑賞。。。です。その為、渋い和の鉢に植えてあります。脳内では、凛とした「盆栽の風情の椿」が出来上がってしまっています(笑)。最初1輪だけついた幼苗を買ってその花を見たきり。それから苦節2年、やっと蕾が付きました。花ぷりーず!(笑)


f0330978_16530516.jpg





















f0330978_16535635.jpg






[PR]
by jeweleyes1984 | 2015-12-16 17:07 | Flower | Trackback

冬近し





             来年もこれが見られるのか。。。
f0330978_13312648.jpg

庭とも呼べないような(笑)我家の庭は、咲いている花が少ない、色の組み合わせの良い花が丁度同じ時期に咲くとは限らない、という難点だらけです。還暦をとっくに過ぎて、布・レース・その他材料もそうですが、「買わずにあるものだけ」で何とかすることを目指していますので、フラワーアレンジもそれでいきます(笑)。今年人生で初めて根付いたチョコレートコスモスが、もう秋も終わりに近づいてから花を咲かせ始めたので、これまたもうすぐ雪が降りそうなのにぽつぽつ咲き始めたジュリア&オレガノと一緒に、先日初めて生けました。オレンジがかった淡い茶色のシックなジュリアと、ビロードのような濃い紫のチョコレートコスモスの相性は抜群です。そしてオレガノは、これまた何にでも合う便利な脇役。

f0330978_13304299.jpg

チョコレートコスモスは一輪綺麗に咲いてから、曇りや雨の寒い日が続いていて、あと20個ほどついている蕾がなかなか開きません。とても寒そうです(大笑)「花瓶にチョコレートコスモスをどっさり生ける」事は叶いそうにありませんし、そもそも、この花は「どっさり」は咲かないようなのです。気難しい。ネットで色々勉強して、雪にそなえて鉢上げをしようと、腐葉土などを用意し、残りの花が咲くのと雪が降り始めるタイミングを計っています。このまま地植えで放っておいて過保護にしないほうがよいのか?記憶では、これとオレガノを買ったとき、園芸店のお兄さんは「雪降っても、植えっぱなしで大丈夫」って言っていたような気もするのです。そのお店も、もう冬じまいしてしまいました。う~ん。。。悩む。せっかくの組み合わせを絶やすわけにはいきません。

f0330978_13310333.jpg
f0330978_13302205.jpg


[PR]
by jeweleyes1984 | 2015-11-02 13:53 | Flower | Trackback

ピラミッドあじさい ミナズキ




f0330978_15381199.jpg
回線がダウンして、三日程ネットが使えませんでした(携帯からのみ利用可)。暇ですから、本を読むのがはかどりました。たまにはいいかもしれません。昔は画像を見るのも四苦八苦。よくフリーズしたことを思えば、「便利すぎ」に慣れてしまっています。
f0330978_15391139.jpg
あじさいミナズキが咲き始めました。花瓶に活けると1-2日しかもたないと思いますので、画像を記念に撮っておくことにしました。あとは、窓から眺めて楽しむ事にします。色も花の形も、たまらなく魅力的。これで、切花として日持ちすれば言う事無しですが、そうはいきませんよ~(笑)人生と同じ。
f0330978_15384872.jpg
f0330978_15383077.jpg
   花の水を入れ替えたら、あまりの湿気にガラスが曇っていますねー。蒸し暑い。







[PR]
by jeweleyes1984 | 2015-07-21 15:48 | Flower | Trackback

雨が降ると



                 野ばら咲いています
f0330978_22403106.jpg
f0330978_22405930.jpg
窓から外を眺めるのが好きです。よい音楽を聴いて、少し暗い部屋の中。落ち着きます。これで仕事が無ければ最高なんですけどねー(笑)。
f0330978_22423714.jpg
f0330978_22420299.jpg
f0330978_22412970.jpg



[PR]
by jeweleyes1984 | 2015-06-03 22:47 | Flower | Trackback

ミニブーケ作り



f0330978_23383982.jpg
何だか楽しくなってきました。これまでは主に花瓶に挿して飾ってきましたが、徒長してきたパンジーをカットしたものや、いっせいに咲いて来たバラをミニブーケにして知人にプレゼントもいいかなーと。どこの家にも花はある。。。と思い込んでいました。フルタイムで忙しく働いているひとたちは、帰宅も夜遅くです。のんびり庭いじりしている暇はないんですよね。私は自宅で仕事をしていますから、割と自由な時間がもてますけど。喜んでもらえるかどうかわかりませんが、「勝手にあげちゃう」事にしました(笑)。生花は、邪魔にはなりませんから。小さくても、セロファンに包み、レースのりぼんをつけてプレゼントします。

f0330978_23390250.jpg
f0330978_23381438.jpg
f0330978_23555503.jpg




[PR]
by jeweleyes1984 | 2015-06-02 23:53 | Flower | Trackback

今年の花を飾る(1)


f0330978_12351130.jpg
まだ鉢植えの普通サイズのばらは、新芽が出始めている状態で、蕾も見えません。ポットで買ったミニばらは、花をつけていますので、年中水差ししている観葉植物と一緒にしてみました。グリーンだけよりずっと楽しいものになります。

f0330978_12344859.jpg











f0330978_12342006.jpg




















f0330978_12335394.jpg
f0330978_12333019.jpg



[PR]
by jeweleyes1984 | 2015-04-24 12:42 | Flower | Trackback

シックと言えば




f0330978_14274094.jpg

言えなくもないのですが、ドライに向かない色のバラもあるのかもしれません。もともとカフェオレ色のジュリアは、私の「ほったらかしドライフラワー」だと、こんな風になります(笑)。
f0330978_14271431.jpg
    大切なジュリアは鉢増しをしました。今年も元気に咲いてくれるといいなー。




[PR]
by jeweleyes1984 | 2015-04-11 22:51 | Flower | Trackback

今年も




帰省先の京都から、ばらを持ち帰りました。2000kmほどを、車に積んで運んで帰りましたので、水遣り等心配でしたが、去年よりは「学んだ」ようで、今年はとても良い状態でした。息子のところに3日間いたときは、ベランダに出して日光にも当てました。
f0330978_12200356.jpg
           仮の地のベランダで日光浴中。暑かった~


一転して猫額庭では、4月だというのに雪まで降りましたので(汗)咲いた花は切って、ドライにしているところです。私の場合、ドライ。。。といいましても、高度なテクニックを使うわけでなく、気に入りの竹を編んだ籠の隙間にただほいほい挿しておくだけです(笑)。
f0330978_14255852.jpg
f0330978_14265190.jpg
f0330978_14262355.jpg
  でも、インテリアとしても十分楽しめますので、この方法が気に入っています。






[PR]
by jeweleyes1984 | 2015-04-10 14:35 | Flower | Trackback

春が来てました




テレビのある部屋で昼も夜も明け方も、このところひたすらXFilesを見ていましたので、裁縫部屋で和む時間がありませんでした。部屋のカーテンも、ずっと開けたままで、置いていたクリスマスツリーのことをすっかり忘れていました。いえ、たまの水遣りだけはしていましたけど、「観察」を忘れていたということです。

そして、先日何気に目をやると、おおー、新芽というか、新葉が出ていました!春の息吹。レースのカーテン越しですが、しっかり春になったことが解っていたということですね。偉いぞ、たまちゃんツリー(笑)。もう少しで猫額庭の雪が無くなるので、オーナメントを外して、外に出してあげるよ~♪

f0330978_15213771.jpg
柔らかな新芽です
f0330978_15203938.jpg
また少しずつ成長するんだね~♪今年はどのくらい伸びるのでしょうか?




[PR]
by jeweleyes1984 | 2015-03-20 04:56 | Christmas Tree | Trackback

悪条件だからこそ


f0330978_13384859.jpg
f0330978_13382137.jpg
元の色(たぶん紫)が失われてグリーンに。原種に戻ってる??ばっさり切るなど処置が必要のようですが、この色は好きなので、このままで良い。春に咲く花とアレンジすることも出来る色です。


自慢ではありませんが、「花育て」は上手ではありません。友人の中にはとても上手な人がいて、かつて瀕死のポトスを、彼女に預けたことがあり、一冬で元気になって戻って来ました(祝)。今では、ポトスは水ざしでも発根するほどなので、難しく無いと解っていますが、当時は苦手意識があったように思います。植物は、ほったらかしで育てているほうが元気なのかもしれません。心配しすぎたり、水をやり過ぎて駄目にする可能性のほうが高いような。。。今では「ほったらかす」のが得意になりました。

さて、クリスマスローズ。大好きな花ですが、地植えに適した場所がありません。何しろ「猫額庭」ですから。ならば、鉢で楽しみたいところですが、それを置ける場所(日当たり)も、限られています。一鉢は、3-4年目ぐらいのもの。夏は外にほったらかしで、冬に家の中にいれると、わさわさ花を付けてくれます。あと、クリスマスローズには不向きな寄せ植えにした鉢があります。多分、他の植物が栄養を取ってしまうから?ここ2年ほどは葉だけを楽しむ、観葉植物化(笑)。株分けしたくても、他のグリーンと根が絡まり合い、断念。で、冬はさむーい玄関に鉢を並べておくのですが、数日前。。。あらーびっくり!太い茎がにょっきり伸びて来て、花までつけました。

f0330978_13390671.jpg
f0330978_13392609.jpg
予期していない花を見ると、嬉しくありませんか?広い日当たりの良い庭のある人とは違う、ささやかな喜びが、私にはあります。また、花を育てるのがあまり得意ではないからこそ、の喜びもあります。2重苦(笑)でも、長年ミニ園芸を楽しんで来て、最近は買った花を駄目にしてしまうことが無くなった事に気付きました。空の鉢がどんどん増えていくことも無く、逆に、株分けしたり、鉢増しの為に、土や鉢を頻繁に買う羽目に(笑)。あら、知らないうちに、植物を育てるのが上手になってるのかも。。。





[PR]
by jeweleyes1984 | 2015-02-15 14:35 | Flower | Trackback


◆◇◆アンティーク素材の「救済」に日々奮闘中◆◇◆朽ちかけた布・レース・素材に新たな活躍の場と輝きを!


by jeweleyes1984

画像一覧

Link

カテゴリ

全体
Sewing・Knitting
Sewing Box
Antique Doll
Japanese Bisque Doll
Antique Jewelry
Christmas Tree
Antique Bear
Doll Dress
Antique Lace
Miniatures
Picture Frame
Flower
Jewelry Box
Room Renovation
Antiques
Glee
Miscellaneous

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月

最新の記事

嬉しいこと
at 2017-12-12 14:47
嬉しいこと
at 2017-12-12 14:46
こうなってます
at 2017-12-09 11:35
走っていませんけど(笑)
at 2017-12-06 12:50
今年最後の庭の花
at 2017-11-26 22:42
気に入らないものは
at 2017-11-23 14:57
昭和レトロガール
at 2017-11-20 14:14
何時まで咲く気?(笑)
at 2017-11-19 09:44
良く頑張りました
at 2017-11-18 10:11
冬が近づくと
at 2017-11-17 11:28
すてきな脇役
at 2017-11-14 13:45
今咲いているのは
at 2017-11-11 12:34
仏像ガールで埴輪ガール(笑)
at 2017-11-06 17:15
秋の休日
at 2017-11-03 13:09
作ってもらいました
at 2017-10-31 13:07
雪でも降りそうな
at 2017-10-30 11:17
片付けながら
at 2017-10-24 12:29
土曜の夜は
at 2017-10-22 18:46
From Head to Toe
at 2017-10-20 11:29
「溶岩」です
at 2017-10-17 23:11

検索

タグ

画像一覧

ブログジャンル

日々の出来事
ハンドメイド

ライフログ


私のお針箱―しあわせな針仕事のパートナー キルト作家27人のお針道具集


Immortal Wishes: Labor and Transcendence on a Japanese Sacred Mountain


Downton Abbey [DVD] [Import]


A Little Princess


The World of Downton Abbey


藤田嗣治手しごとの家 (集英社新書ヴィジュアル版)


HOBBIT: UNEXPECTED JOURNEY / BATTLE


The Paradise [DVD] [Import]


Mr. Selfridge


藤田嗣治画文集 「猫の本」


X-ファイル セブン DVD-BOX


X-ファイル:真実を求めて(ディレクターズ・カット) [DVD]


X-ファイル ザ・ムービー (劇場版) スペシャル・エディション [DVD]


切り裂きジャック 127年目の真実


VINTAGE HOME 2 ビンテージハウスで楽しむスタイルのある暮らし2


The Enchanted Places (Bello)


Mr. Holmes [DVD] [Region 2] (English audio) by Ian McKellen


邸宅美術館の誘惑


西洋絵画の巨匠 ファン・エイク


縄文美術館


ちりめんの押絵とつり雛とてまり (弓岡勝美の手芸図鑑)


むかしぎれ手芸


Glee: Complete Fourth Season [Blu-ray] [Import]


運慶 - 時空を超えるかたち (別冊太陽)


磯江毅 写実考──Gustavo ISOE's Works 1974-2007

ブログパーツ