人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Angel, Angel, Angel



Angel, Angel, Angel_f0330978_23472410.jpg
エンジェル好きな人、この指とーまれ。当ブログの旧ヘッダー画像↓もアンティークのエンジェルでした。木か漆喰製で、スペインから来ました。とても魅力的ですが、絶対、どこかの教会に居た子達です。どんな経緯で、日本の私の部屋に来たものやら。犯罪絡みで無い事を祈るのみです(汗)。スペインのネットショップの人は、とても良い人でしたけど(笑)
Angel, Angel, Angel_f0330978_11113644.jpg
Angel, Angel, Angel_f0330978_23473777.jpg
骨董の世界は、結構危ない。日本で盗まれた仏像が韓国に渡り、返す、返さない。。。でもめていますし、中東では、内戦のどさくさで、美術館から展示物がごっそり盗まれ、ヨーロッパや、たぶん日本で売買されていたり。日本は盗品の良い市場。まぁ、古くはイギリス、フランスなどが、ごっそり他国の宝物を持ち帰ってますけど。ただ、そのおかげでロゼッタストーンの解読や、文化財の保護が出来たのですから、何が良くて何が悪いのか、良く解らない世界でもあります。大英博物館に展示してあるパルテノン・マーブルは、もともとギリシャのパルテノン神殿を飾っていたもので、ギリシャが「返せ」と言ってますが、それに応じていません。また、大英博物館の古代アッシリアの壁画彫刻は、よだれが出るほど素晴らしいのですが、これも「お持ち帰り」したもので、「返せ」と言われるのももっとも。
Angel, Angel, Angel_f0330978_23473173.jpg
さて、物騒な話はさておき、可愛らしいエンジェルです。私が好きなタイプのアンティークジュエリーは、ポーセリン(陶器)に細密画を描き、焼いたもの。描き手によって、微妙に色彩、絵柄がかわるので、いくつでも集めておっけー。。。となる、困った分野です。エンジェルの作品としては、Dieppe Ivory と呼ばれる、象牙細工のものがとても美しい。17世紀フランスのDieppeで興った産業で、エンジェルだけでなく、とにかく全てが圧倒的な美しさです。カメオ、ヴィクトリア時代の花のブローチ。ため息をつく事はあまりない私ですが(性格超冷めてます)、こればかりはもう息を呑むほどの美しさ。ただ、これまた「象牙」ですから、問題山積。ワシントン条約で密漁から輸出禁止→再開→密猟。。。など、次から次。自然保護などという概念が無かった当時は、象牙加工産業用に象牙捕り放題。ある意味、何も知らず「幸せ」な時代だったはずです。まさに ’ignorance is bliss' 陶器のエンジェルなど、害も無く可愛いものです。
 
Angel, Angel, Angel_f0330978_23481621.jpg
幾つかあるエンジェルのブローチのうち、父(着物好き)が残した深い緑の着物をリメイクして作ったドレスに合わせているのが、上の緑の背景のものです。とても気に入っています。
Angel, Angel, Angel_f0330978_23474679.jpg
右は、Made In Japanの子供用ティーセット。戦前のものだと思います。左は、日本が真似をした本家のイタリアの陶器。どちらもあばうと系で、ゆるゆるの型取りと、絵付けです。日本のほうのつまみは、りすちゃんなんですよ。可愛い。
Angel, Angel, Angel_f0330978_23475348.jpg
ミニチュアの馬車を、エンジェルが鞭を持って走らせています。たぶん、アンティークの卓上塩入れ(salt cellar)?驚くほど、細かい細工です。エンジェルは御者台に差し込まれていて、動き、荷台にはガラス製のケースがはめ込まれています。左は子供部屋のお守りで、crib medal。
Angel, Angel, Angel_f0330978_23465602.jpg
右のアイボリーのようなもの2点は、本物の象牙ではありません。エンジェルがついた古い模造Dieppe。子供部屋にお守りとして飾られたもので(guardian angel crib medal)、ルルドの泉のお土産のようです。左のエンジェルは、以前記事を書いたBruの腕が入っているジュエリーボックスから取れた飾りです。今では、立派な(笑)ブローチになりました。金属の枠も、金具を利用して作るのですが、金工が出来るわけではないので、本当に大変です。金工を勉強したほうが早い(笑)。
Angel, Angel, Angel_f0330978_23471646.jpg
これらのブローチのエンジェルの原画は、ドイツアルテ・マイスター絵画館所蔵の「サン・シストの聖母」(c1513-14)で、ラファエロ作です。私のブローチも、18世紀ごろのものと思いますので、古くから人々に愛されたモチーフなのだと解ります。下は、陶板のみ手に入れて、ずーっと合う枠を探していましたが、アイボリービーズをしまっていた箱の中に銀製の枠発見。これまたどうにもこうにも使いにくい枠で、もう利用を諦めていたほどですが、工夫してはめ込んでみました。良い出会いがあり、これからは、ブローチとして活躍してくれそうです。
Angel, Angel, Angel_f0330978_01260153.jpg


さて、うちにあるアンティークのエンジェルアイテム(一部友情出演あり)を色々並べてみましたが、画像に整理出来て、すーっきりしました(笑)。。。。と今は言っていますが、また増えた折には、ここに追加していくかも。なるべくそうならないよう努力したいと思います。


*:.。.*.。.:*・☆*・゚・*:.。.*.。.:*・☆*・゚・*:.。.*.。.:*.*.。.:*

↑と言ってるうちにふえました~♪


Angel, Angel, Angel_f0330978_13140814.jpg
これはエンジェルでは無く(洗礼者ヨハネ)エンジェルのお友達。このブローチが生まれた経緯は「三位一体 」の記事で



by jeweleyes1984 | 2014-07-10 01:05 | Antique Jewelry


◆◇◆アンティーク素材の「救済」に日々奮闘中◆◇◆


by jeweleyes1984

Link

カテゴリ

全体
Sewing・Knitting
Sewing Box
Antique Doll
Japanese Bisque Doll
Antique Jewelry
Christmas Tree
Antique Bear
Doll Dress
Antique Lace
Miniatures
Picture Frame
Tsurushibina
French Fashion Doll
Flower
Jewelry Box
Room Renovation
Antiques
Glee
Needle Felting
Miscellaneous
Rebuilding my house

以前の記事

2024年 02月
2024年 01月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 02月
2022年 11月
2022年 10月
more...

最新の記事

待ちきれず
at 2024-02-16 16:26
褒められます
at 2024-02-07 16:40
2023年大晦日ー2024年..
at 2024-01-13 00:59
展覧会おわりました(1)
at 2023-11-28 11:56
展覧会終わりました(2)
at 2023-11-27 14:00
展覧会おわりました(3)
at 2023-11-26 11:56
2023年11月23日(木・..
at 2023-10-07 13:01
2023年春です
at 2023-06-11 10:42
レウイシア好きすぎ
at 2023-05-04 12:27
まだまだ作業途中
at 2023-04-27 15:40

検索

タグ

画像一覧

ブログジャンル

日々の出来事
ハンドメイド

ライフログ


ジョンとメリー [DVD] [PR]


レインマン [Blu-ray] [PR]


The Lost Explorer: Finding Mallory on Mount Everest (English Edition) [PR]


私のお針箱―しあわせな針仕事のパートナー キルト作家27人のお針道具集 [PR]


Immortal Wishes: Labor and Transcendence on a Japanese Sacred Mountain [PR]


Downton Abbey [DVD] [Import] [PR]


A Little Princess [PR]


The World of Downton Abbey [PR]


藤田嗣治手しごとの家 (集英社新書ヴィジュアル版) [PR]


HOBBIT: UNEXPECTED JOURNEY / BATTLE [PR]


The Paradise [DVD] [Import] [PR]


Mr. Selfridge [PR]


藤田嗣治画文集 「猫の本」 [PR]


X-ファイル セブン DVD-BOX [PR]


X-ファイル:真実を求めて(ディレクターズ・カット) [DVD] [PR]


X-ファイル ザ・ムービー (劇場版) スペシャル・エディション [DVD] [PR]


切り裂きジャック 127年目の真実 [PR]


VINTAGE HOME 2 ビンテージハウスで楽しむスタイルのある暮らし2 [PR]


The Enchanted Places (Bello) [PR]


Mr. Holmes [DVD] [Region 2] (English audio) by Ian McKellen [PR]


邸宅美術館の誘惑 [PR]


西洋絵画の巨匠 ファン・エイク [PR]


縄文美術館 [PR]


ちりめんの押絵とつり雛とてまり (弓岡勝美の手芸図鑑) [PR]


むかしぎれ手芸 [PR]


Glee: Complete Fourth Season [Blu-ray] [Import] [PR]


運慶 - 時空を超えるかたち (別冊太陽) [PR]


磯江毅 写実考──Gustavo ISOE's Works 1974-2007 [PR]


めぐりあう時間たち DTSスペシャルエディション (初回限定2枚組) [DVD] [PR]


劇場版 ダウントン・アビー ブルーレイ+DVD [Blu-ray] [PR]


The Way We Were [DVD] [PR]

ブログパーツ