人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Synergy



synergy(シナジー)とは、「人・部分・組織などが共同することにより、それぞれの力の和を上回る効果が得られること」とあります。「シナジー効果=相乗効果」は、もう日本語になって使われています。ここ一週間ほど、アンティークのクレイジーキルトを修復していて、これを実感する経験をしました。

布、レース、ブレード、りぼんなど、小さなショップほどの手持ちが私にあることは、ご承知の通り。でも、気に入ったものは悲しくなるほど、使い切るのが早い。また、あまりに凄すぎて、切るのがためらわれると、それは使われないまま取っておかれる事になります。ま、眺めるだけで幸せになることもあるので、それはそれで、喜ばしい事ですが。
Synergy_f0330978_11535481.jpg
これはセレブな Mokubaのりぼんテープ。私の持ち物ではありません。IMEX社のHPから拝借しました。うつくしい。。。



そして、その他の、「使われもせず、愛でられもせず」。。。のグループも存在します。買うときは、使い道があると思って手にいれても、出番がなかなか無いグループです。↓(下)も、そのグループでした(過去形)。黒りぼんは、パリオートクチュールも御用達、恐れ多い「モクバ」社製。パリにもお店があります。りぼんと言っても、folding tape のような、真ん中で折れるようになっているもので、しかも、伸びるタイプ。これがまた、地味過ぎて使い道無い(笑)。じゃぁ何で買ったの?と突っ込まれそうですが、覚えていませーん。でも、品質はさすがのMokuba。手触りが全く違います。もう一種類は、細めのフリルテープで、これまた伸びるタイプ。人気ありません。いつ、どこで買ったのか、覚えていませーん。ずーっと持っていました→処分寸前。
Synergy_f0330978_15220380.jpg
そして、いよいよ裁縫部屋に飾りたい一心で、頑張っていたクレイジーキルトの修復もほぼ終わり、裏を付けて、周りを布でくるんで出来上がり。。。というところまで来ました。裏地はぴったりのものが見つかりました。あとは、パイピングをどうするか?です。候補者は、黒のレースさん、手持ちの黒のベルベットりぼんさん、その他でしたが、どれもしっくり来ません。6.5Mも必要なので、上質のベルベットりぼんを買うにしても、かなりの出費となります。そこで「伸びるグループ」のsynergy効果に期待。。。です。Mokukbaの伸びるテープの両脇に、フリルの伸びるテープを、ただひたすらジグザグミシンで縫い付けました。6.5MX2=13M。縫い付けると、雰囲気がPink House の、ドレスのフリルのようで、もともと不人気だった方達が、「えーと、どなたでしたっけ?」というぐらい、魅力的に。残り全てをこの組み合わせにして、色々なものに使う事に決定。この二人以外の組み合わせは考えられないほどの相性。奇跡はおこるんですねー(笑)。諦めてはいけません。
Synergy_f0330978_15221894.jpg
                   いかがでしょ?



そして、伸びるテープと、伸びない裏地を縫い合わせるという、無謀で微妙な作業をし(大変でした)、今度はそれを本体に纏り、かんせーい!達成感、半端じゃないです。私の根気「弱い」裁縫人生の中で、10指に入ります(笑)。この達成感は、片付けで学んだ「あるものだけで間に合わせる」やり方を、今回も実践出来た事にもよります。あるものだけで作れるって、本当に素晴らしい。捨てたり、死蔵させずに済みました。ずーっと悩み、手が付けられずにいたアンティークキルト。今では、誇らしげに、120年以上もの歳月を経て、日本の私の裁縫部屋で輝いています(感涙)。
Synergy_f0330978_17244504.jpg
Synergy_f0330978_15225314.jpg
Synergy_f0330978_16203897.jpg
技術的に完璧。。。というキルトではありませんが、このキルトの一番の好きなところ、それはねこの’Bumps’が刺繍されている事です。キルトを作った人の大切な猫だったのでしょう。ヴィクトリア時代に生まれたこのキルトの中で、これからもずっと生き続けます。亡くなったうちの黒猫たまちゃんの後姿と重なり、涙。





by jeweleyes1984 | 2014-11-19 15:43 | Sewing・Knitting


◆◇◆アンティーク素材の「救済」に日々奮闘中◆◇◆


by jeweleyes1984

Link

カテゴリ

全体
Sewing・Knitting
Sewing Box
Antique Doll
Japanese Bisque Doll
Antique Jewelry
Christmas Tree
Antique Bear
Doll Dress
Antique Lace
Miniatures
Picture Frame
Tsurushibina
French Fashion Doll
Flower
Jewelry Box
Room Renovation
Antiques
Glee
Needle Felting
Miscellaneous
Rebuilding my house

以前の記事

2024年 02月
2024年 01月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 02月
2022年 11月
2022年 10月
more...

最新の記事

待ちきれず
at 2024-02-16 16:26
褒められます
at 2024-02-07 16:40
2023年大晦日ー2024年..
at 2024-01-13 00:59
展覧会おわりました(1)
at 2023-11-28 11:56
展覧会終わりました(2)
at 2023-11-27 14:00
展覧会おわりました(3)
at 2023-11-26 11:56
2023年11月23日(木・..
at 2023-10-07 13:01
2023年春です
at 2023-06-11 10:42
レウイシア好きすぎ
at 2023-05-04 12:27
まだまだ作業途中
at 2023-04-27 15:40

検索

タグ

画像一覧

ブログジャンル

日々の出来事
ハンドメイド

ライフログ


ジョンとメリー [DVD] [PR]


レインマン [Blu-ray] [PR]


The Lost Explorer: Finding Mallory on Mount Everest (English Edition) [PR]


私のお針箱―しあわせな針仕事のパートナー キルト作家27人のお針道具集 [PR]


Immortal Wishes: Labor and Transcendence on a Japanese Sacred Mountain [PR]


Downton Abbey [DVD] [Import] [PR]


A Little Princess [PR]


The World of Downton Abbey [PR]


藤田嗣治手しごとの家 (集英社新書ヴィジュアル版) [PR]


HOBBIT: UNEXPECTED JOURNEY / BATTLE [PR]


The Paradise [DVD] [Import] [PR]


Mr. Selfridge [PR]


藤田嗣治画文集 「猫の本」 [PR]


X-ファイル セブン DVD-BOX [PR]


X-ファイル:真実を求めて(ディレクターズ・カット) [DVD] [PR]


X-ファイル ザ・ムービー (劇場版) スペシャル・エディション [DVD] [PR]


切り裂きジャック 127年目の真実 [PR]


VINTAGE HOME 2 ビンテージハウスで楽しむスタイルのある暮らし2 [PR]


The Enchanted Places (Bello) [PR]


Mr. Holmes [DVD] [Region 2] (English audio) by Ian McKellen [PR]


邸宅美術館の誘惑 [PR]


西洋絵画の巨匠 ファン・エイク [PR]


縄文美術館 [PR]


ちりめんの押絵とつり雛とてまり (弓岡勝美の手芸図鑑) [PR]


むかしぎれ手芸 [PR]


Glee: Complete Fourth Season [Blu-ray] [Import] [PR]


運慶 - 時空を超えるかたち (別冊太陽) [PR]


磯江毅 写実考──Gustavo ISOE's Works 1974-2007 [PR]


めぐりあう時間たち DTSスペシャルエディション (初回限定2枚組) [DVD] [PR]


劇場版 ダウントン・アビー ブルーレイ+DVD [Blu-ray] [PR]


The Way We Were [DVD] [PR]

ブログパーツ