人気ブログランキング | 話題のタグを見る

美人鍋


              

               蒸す・茹でる・煮るの三役
美人鍋_f0330978_19253711.jpg
「鍋」をずーっと探していました。毎日使うものですから、料理の嫌いな使い手(わたくし)でも、それなりの「こだわり」はあり、なかなか微妙なものです。わたしの鍋の歴史としては、結婚の時、父の友人のアメリカ人家族から、パイレックスのセットを大箱でもらい、それなりに使わせて頂きました。当時は、なんとなく洋物がかっこ良かったものですから。最近では、娘からル・クルーゼも圧力鍋ももらいましたが(彼女が使わない為・笑)しまいこんだまま。何時も使っていたのは、昭和の香りが漂うようなアルミの鍋。だって、使い易いんですよ~。それだけ(笑)。ずーっとこれで、4人家族の食事も、客人の食事も作って来ました。30年ぐらい?
美人鍋_f0330978_19250067.jpg
長い間ごくろうさんでした~良く働いてくれました。我が家の喜びの日も、哀しみの日も良く知っている鍋です(涙)新しい鍋もアルミがサンドイッチされた構造なので、アルミつながりでこの鍋を思い出すことが出来ます。

でも使いすぎで、さすがにもう換えないとね~。。。と思いながら、あちこち見ても、ちっとも気に入るものが目に入りません。そして3週間ほど前、ヨーカドーの食器売り場をふらふら見ていたら、小さなソースパンが目に入りました。オールステンレス。取っ手までステンレス~♪綺麗。でも、サイズ的に欲しいものではなく、諦めました。メーカー名を見ても、ちっとも聞いた事ありませんし、箱書きも消費者には分かりやすくありません。土鍋から毒が出た例もあるので(笑)きっと怪しいメーカーか?と思い、鍋のコーナーに行って、唸るものを見つけました。またしてもオールステンレス。綺麗。。。メーカーを見たら、あらら、先ほどのソースパンと同じMeyerです。一体どんな製品なのか、家に帰ってネットでチェックすることに。箱に入っていた説明書では、商品に何だか保険が掛かっているような。。。
美人鍋_f0330978_19251920.jpg
さて、家に帰って調べてみました。いや~、皆さん満足している様子。有名な料理人も使っていたんですね。失礼しました。こんな綺麗なお鍋、見た事無い。重さがあるところも好きですし、「取っ手」がお洒落。全てこれでそろえてもいいけど、フライパンはやはり焦げてくるというし、必要なら少しずつ。。。という事にします。Meyerでなくても、オールステンレス製品はあるので、ソースパンはそちらにするかも。オールステンレスが私の好みだと分かっただけでもストレス減りました。鍋類に黒い取っ手、いりません。夫はやけどを心配していますが、やけどしても、いりませんってば(笑)。


私にとって料理は頑張らないと作れませんが、家族の健康は大事ですから「修行」だと思っています。エレンが仕事で来日する折には、大病を経験した彼女の為「この私」が栄養バランスを考えた日本食のお昼をいつも作ります。ドレスをつくるのよりもかなり面倒ですけど(笑)。朝・昼・晩。食べるのは毎日の事です。ほぼ一日おきに近くのCOOPに買い物に行くので、沢山の女性達が食材を選んでいるのをみると、主婦は大変だな~と思います。男性は食べるだけ?うちは、「日々食べ切るように買う主義」なので、冷凍庫にはアイスクリームとチョコレートぐらいしか入っていませんし、冷蔵庫にも食べるものが入っていないこともあるほどです。最近は夫と二人で、「何でこう毎日毎日食べないといけないかねー。生きていくのは大変だ」という会話までしています(笑)。人生長くなると、作るのも、食べるのも面倒になってくるのかもしれません。




by jeweleyes1984 | 2015-07-05 19:54 | Miscellaneous


◆◇◆アンティーク素材の「救済」に日々奮闘中◆◇◆


by jeweleyes1984

Link

カテゴリ

全体
Sewing・Knitting
Sewing Box
Antique Doll
Japanese Bisque Doll
Antique Jewelry
Christmas Tree
Antique Bear
Doll Dress
Antique Lace
Miniatures
Picture Frame
Tsurushibina
French Fashion Doll
Flower
Jewelry Box
Room Renovation
Antiques
Glee
Needle Felting
Miscellaneous
Rebuilding my house

以前の記事

2024年 02月
2024年 01月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 02月
2022年 11月
2022年 10月
more...

最新の記事

待ちきれず
at 2024-02-16 16:26
褒められます
at 2024-02-07 16:40
2023年大晦日ー2024年..
at 2024-01-13 00:59
展覧会おわりました(1)
at 2023-11-28 11:56
展覧会終わりました(2)
at 2023-11-27 14:00
展覧会おわりました(3)
at 2023-11-26 11:56
2023年11月23日(木・..
at 2023-10-07 13:01
2023年春です
at 2023-06-11 10:42
レウイシア好きすぎ
at 2023-05-04 12:27
まだまだ作業途中
at 2023-04-27 15:40

検索

タグ

画像一覧

ブログジャンル

日々の出来事
ハンドメイド

ライフログ


ジョンとメリー [DVD] [PR]


レインマン [Blu-ray] [PR]


The Lost Explorer: Finding Mallory on Mount Everest (English Edition) [PR]


私のお針箱―しあわせな針仕事のパートナー キルト作家27人のお針道具集 [PR]


Immortal Wishes: Labor and Transcendence on a Japanese Sacred Mountain [PR]


Downton Abbey [DVD] [Import] [PR]


A Little Princess [PR]


The World of Downton Abbey [PR]


藤田嗣治手しごとの家 (集英社新書ヴィジュアル版) [PR]


HOBBIT: UNEXPECTED JOURNEY / BATTLE [PR]


The Paradise [DVD] [Import] [PR]


Mr. Selfridge [PR]


藤田嗣治画文集 「猫の本」 [PR]


X-ファイル セブン DVD-BOX [PR]


X-ファイル:真実を求めて(ディレクターズ・カット) [DVD] [PR]


X-ファイル ザ・ムービー (劇場版) スペシャル・エディション [DVD] [PR]


切り裂きジャック 127年目の真実 [PR]


VINTAGE HOME 2 ビンテージハウスで楽しむスタイルのある暮らし2 [PR]


The Enchanted Places (Bello) [PR]


Mr. Holmes [DVD] [Region 2] (English audio) by Ian McKellen [PR]


邸宅美術館の誘惑 [PR]


西洋絵画の巨匠 ファン・エイク [PR]


縄文美術館 [PR]


ちりめんの押絵とつり雛とてまり (弓岡勝美の手芸図鑑) [PR]


むかしぎれ手芸 [PR]


Glee: Complete Fourth Season [Blu-ray] [Import] [PR]


運慶 - 時空を超えるかたち (別冊太陽) [PR]


磯江毅 写実考──Gustavo ISOE's Works 1974-2007 [PR]


めぐりあう時間たち DTSスペシャルエディション (初回限定2枚組) [DVD] [PR]


劇場版 ダウントン・アビー ブルーレイ+DVD [Blu-ray] [PR]


The Way We Were [DVD] [PR]

ブログパーツ