人気ブログランキング | 話題のタグを見る

無地ぷり~ず




無地ぷり~ず_f0330978_13113943.jpg

これまでの長いソーイング人生、カーテン、布団カバー関係をどれだけ縫ったか数知れず。若い頃は、今のようにお手ごろ価格でそれらは手にはいりませんでした。用尺が半端無いので、当たり前といえば当たり前。そこで、何十メートルもの布を買って、自分でひたすら縫いました。カーテン用の金具やテープも、今では懐かしい思い出品です(笑)。もう、あれだけのメーター数の布を広げる気さえ起きません。ベッドカバーも縫いましたが、なかなか面白い布で、遊びに来た友人達にも褒められました。家具は、例の「マホガニーで統一」ですしね(大笑)。ひたすら直線縫い。。。の日々も今では懐かしい。単調が苦手のわたくしには、拷問のような作業でしたけど、とにかく、「我が家」を、住みやすい所にしたいという思いだけで、やり通しました。もう、結構です。

無地ぷり~ず_f0330978_13115755.jpg

さて、お盆に帰って来られなかった息子が、明日から1週間ほど帰省するので、部屋の掃除と寝具の準備を。毛布にカバーを掛けていて、やはりこれが好きだ。。。と。私が作ったシリーズです(笑)。布地屋さんでこのインド綿の生地を見つけ、何十メーター買ったか知れません。寝具のカバーをこれで作りました。サッカーのような生地で、肌触り抜群。途中で、ほかのものも併用しましたが、混紡のものは全て不満。どんどん処分しています。何十年経っても、この手作りインド綿のものに戻るのは、化繊では無いからなのです。もう、寝具カバーに「化繊」は懲りました。結局お金の無駄です。

さて、毛布はどうでしょう。これは意外に最近の素材が心地よかったりします。逆に、それほど暖かさを感じないウール100%や、この寒冷地に綿毛布では真冬は無理。ただし、問題はその色・柄です。表は無地でも、裏は豪勢な花柄とか(大笑)。色も柄もごちゃごちゃ。頭痛の種。そこで、カバーを掛けますが、ずれたりサイズが合わなかったりと、具合が悪い。ただ、最近では無地のふわふわ毛布も出てきていますので、明るい希望が。。。でもですね、毛布ってそれほどの消耗品ではないので、なかなか買い替えも大儀です。寝てしまえば、見えないんだからいいじゃない。。。というご意見もあるでしょう(笑)。でも、夢見が悪そうです。この春息子の所に泊まった時、わたしが持たせた「麻100%のカバーが掛かった布団+キャメル色の無地の毛布」で寝ましたが、その気持ちよかったこと。ぐーっすり眠れました。母だけはっぴーということです(笑)。我が家も、もう少しで毛布全取替えの時が来そうですので、そのときは思いっきり「無地」にします(大笑)。それまでは、このわたくし作のカバーに、老体に鞭打ってがんばってもらうしかありません。自然のものは、本当に偉い。

無地ぷり~ず_f0330978_13121885.jpg
              綿100%の面々。ストレス無し


by jeweleyes1984 | 2015-09-17 13:23 | Sewing・Knitting


◆◇◆アンティーク素材の「救済」に日々奮闘中◆◇◆


by jeweleyes1984

Link

カテゴリ

全体
Sewing・Knitting
Sewing Box
Antique Doll
Japanese Bisque Doll
Antique Jewelry
Christmas Tree
Antique Bear
Doll Dress
Antique Lace
Miniatures
Picture Frame
Tsurushibina
French Fashion Doll
Flower
Jewelry Box
Room Renovation
Antiques
Glee
Needle Felting
Miscellaneous
Rebuilding my house

以前の記事

2024年 02月
2024年 01月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 02月
2022年 11月
2022年 10月
more...

最新の記事

待ちきれず
at 2024-02-16 16:26
褒められます
at 2024-02-07 16:40
2023年大晦日ー2024年..
at 2024-01-13 00:59
展覧会おわりました(1)
at 2023-11-28 11:56
展覧会終わりました(2)
at 2023-11-27 14:00
展覧会おわりました(3)
at 2023-11-26 11:56
2023年11月23日(木・..
at 2023-10-07 13:01
2023年春です
at 2023-06-11 10:42
レウイシア好きすぎ
at 2023-05-04 12:27
まだまだ作業途中
at 2023-04-27 15:40

検索

タグ

画像一覧

ブログジャンル

日々の出来事
ハンドメイド

ライフログ


ジョンとメリー [DVD] [PR]


レインマン [Blu-ray] [PR]


The Lost Explorer: Finding Mallory on Mount Everest (English Edition) [PR]


私のお針箱―しあわせな針仕事のパートナー キルト作家27人のお針道具集 [PR]


Immortal Wishes: Labor and Transcendence on a Japanese Sacred Mountain [PR]


Downton Abbey [DVD] [Import] [PR]


A Little Princess [PR]


The World of Downton Abbey [PR]


藤田嗣治手しごとの家 (集英社新書ヴィジュアル版) [PR]


HOBBIT: UNEXPECTED JOURNEY / BATTLE [PR]


The Paradise [DVD] [Import] [PR]


Mr. Selfridge [PR]


藤田嗣治画文集 「猫の本」 [PR]


X-ファイル セブン DVD-BOX [PR]


X-ファイル:真実を求めて(ディレクターズ・カット) [DVD] [PR]


X-ファイル ザ・ムービー (劇場版) スペシャル・エディション [DVD] [PR]


切り裂きジャック 127年目の真実 [PR]


VINTAGE HOME 2 ビンテージハウスで楽しむスタイルのある暮らし2 [PR]


The Enchanted Places (Bello) [PR]


Mr. Holmes [DVD] [Region 2] (English audio) by Ian McKellen [PR]


邸宅美術館の誘惑 [PR]


西洋絵画の巨匠 ファン・エイク [PR]


縄文美術館 [PR]


ちりめんの押絵とつり雛とてまり (弓岡勝美の手芸図鑑) [PR]


むかしぎれ手芸 [PR]


Glee: Complete Fourth Season [Blu-ray] [Import] [PR]


運慶 - 時空を超えるかたち (別冊太陽) [PR]


磯江毅 写実考──Gustavo ISOE's Works 1974-2007 [PR]


めぐりあう時間たち DTSスペシャルエディション (初回限定2枚組) [DVD] [PR]


劇場版 ダウントン・アビー ブルーレイ+DVD [Blu-ray] [PR]


The Way We Were [DVD] [PR]

ブログパーツ