人気ブログランキング | 話題のタグを見る

中国産





             青森産タコのお刺身。うまい。
中国産_f0330978_17072397.jpg中国産_f0330978_17063885.jpg中国産_f0330978_17065888.jpg


 









































                                                                   










今年は少しずつ日々掃除をして来たおかげで、年末に「大掃除」をせずに済んでいます。一年365日あるわけですから、「一日一善」に倣って「一日一箇所」をきちんと掃除・片付けをしていれば、年末には「綺麗なおうち」の状態にする事が出来ます。。。って、「言うは易し行うは難し」ね(大笑)。片付いていない箇所を見ない事にしたい時もあるわけですが、あまり深く考えずに、手を動かせるようにはなって来ました。毎日少しずつ。これが一番らくです。

津軽地方は、大晦日に一番のご馳走を食べますから、昨日から少しずつ「おせち」のようなものを準備し始めました。おすしやお刺身などは、今日当日に買い物をします。昨日は煮物を作り終えましたが、これにつかう里芋は数日前に買いました。しかし、家に帰って表示を見るとこれが「中国産」だったことに気付きました。「あら~失敗した。。。」今や、沢山の野菜が外国から来ていますが、中国産の里芋を間違って買ったのは初めてで、軽いショック(笑)。常に「地産地消」を心がけていますし、当県の農家を少しでもサポートする意味でも、野菜・肉・魚は、県産を選びます。ただ、里芋は当県では作っていませんので、これは買う事になります。夫が今秋に京都の実家に戻ったとき、義姉が作った里芋とサツマイモを1箱もらって帰りました。この里芋はとにかく美人で美味しいので、出来ればおせち用にとっておきたかったのですが、冷凍保存は好きではありませんので、全て消費してしまいました(笑)。サツマイモは細いものが3本だけ残っていたので、昨日栗きんとんに変身させました。

さて、里芋。国産のものでも、皮をむくと思ったほど新鮮でないこともあり、お店で選ぶときは慎重になります。今回の「間違っちゃった里芋」は、義姉が作ったもの同様、見た目は新鮮で綺麗で、それに気を奪われすっかり安心して表示を確かめずカゴに入れました。国産を買い直して、中国産を処分しようか迷いましたがもったいないし、見た目を信じて、煮てみました。とても美味しく出来ました。中国の農家の皆さんには、疑いを持ってしまうようなものを作らないで欲しいし、本当に安全なものを作って欲しい。食品に関しては疑心暗鬼になってしまっています。でも、国産のものでも、完全に安心出来るというわけでもありません。私は有機・無農薬のものしか食べないという程のこだわりはありません。「出来るだけ」安全なものを食べたいという程度です。

帰省中の「煮物好き」の息子のため、大なべ一杯煮ましたが、昨日今日でほぼ完食です。最後まで里芋は美味しく頂きましたが、肥料・農薬の問題もあるし、次はやはり日本産かなー。

中国産_f0330978_17061828.jpg
       このカニを食べるため、一年仕事を頑張っています(笑)





by jeweleyes1984 | 2015-12-31 17:11 | Miscellaneous


◆◇◆アンティーク素材の「救済」に日々奮闘中◆◇◆


by jeweleyes1984

Link

カテゴリ

全体
Sewing・Knitting
Sewing Box
Antique Doll
Japanese Bisque Doll
Antique Jewelry
Christmas Tree
Antique Bear
Doll Dress
Antique Lace
Miniatures
Picture Frame
Tsurushibina
French Fashion Doll
Flower
Jewelry Box
Room Renovation
Antiques
Glee
Needle Felting
Miscellaneous
Rebuilding my house

以前の記事

2024年 02月
2024年 01月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 02月
2022年 11月
2022年 10月
more...

最新の記事

待ちきれず
at 2024-02-16 16:26
褒められます
at 2024-02-07 16:40
2023年大晦日ー2024年..
at 2024-01-13 00:59
展覧会おわりました(1)
at 2023-11-28 11:56
展覧会終わりました(2)
at 2023-11-27 14:00
展覧会おわりました(3)
at 2023-11-26 11:56
2023年11月23日(木・..
at 2023-10-07 13:01
2023年春です
at 2023-06-11 10:42
レウイシア好きすぎ
at 2023-05-04 12:27
まだまだ作業途中
at 2023-04-27 15:40

検索

タグ

画像一覧

ブログジャンル

日々の出来事
ハンドメイド

ライフログ


ジョンとメリー [DVD] [PR]


レインマン [Blu-ray] [PR]


The Lost Explorer: Finding Mallory on Mount Everest (English Edition) [PR]


私のお針箱―しあわせな針仕事のパートナー キルト作家27人のお針道具集 [PR]


Immortal Wishes: Labor and Transcendence on a Japanese Sacred Mountain [PR]


Downton Abbey [DVD] [Import] [PR]


A Little Princess [PR]


The World of Downton Abbey [PR]


藤田嗣治手しごとの家 (集英社新書ヴィジュアル版) [PR]


HOBBIT: UNEXPECTED JOURNEY / BATTLE [PR]


The Paradise [DVD] [Import] [PR]


Mr. Selfridge [PR]


藤田嗣治画文集 「猫の本」 [PR]


X-ファイル セブン DVD-BOX [PR]


X-ファイル:真実を求めて(ディレクターズ・カット) [DVD] [PR]


X-ファイル ザ・ムービー (劇場版) スペシャル・エディション [DVD] [PR]


切り裂きジャック 127年目の真実 [PR]


VINTAGE HOME 2 ビンテージハウスで楽しむスタイルのある暮らし2 [PR]


The Enchanted Places (Bello) [PR]


Mr. Holmes [DVD] [Region 2] (English audio) by Ian McKellen [PR]


邸宅美術館の誘惑 [PR]


西洋絵画の巨匠 ファン・エイク [PR]


縄文美術館 [PR]


ちりめんの押絵とつり雛とてまり (弓岡勝美の手芸図鑑) [PR]


むかしぎれ手芸 [PR]


Glee: Complete Fourth Season [Blu-ray] [Import] [PR]


運慶 - 時空を超えるかたち (別冊太陽) [PR]


磯江毅 写実考──Gustavo ISOE's Works 1974-2007 [PR]


めぐりあう時間たち DTSスペシャルエディション (初回限定2枚組) [DVD] [PR]


劇場版 ダウントン・アビー ブルーレイ+DVD [Blu-ray] [PR]


The Way We Were [DVD] [PR]

ブログパーツ