人気ブログランキング | 話題のタグを見る

順調に育っています






またしても宇宙の画像か?

順調に育っています_f0330978_11544370.jpg



南部鉄瓶を使ってもうすぐ2か月になります。鉄錆びだらけにしているのではないか?とご心配の方もいらっしゃるかもしれませんが(笑)、ご安心下さい。私には珍しく、きちんと手順に従って「育鉄」中です。順調に育っていて、なでまわしております(大笑)上の画像は、現在の鉄瓶の内部を撮ったものです。内部に「錆」なし。水に含まれるカルシウムが付着して少しづつ白くなり、「湯垢」がついてきています。わたしにとって鉄瓶は、鉄でできた「天体」。宇宙にも負けないほど面白い(笑)

順調に育っています_f0330978_11585015.jpg
      100yen shopの鍋敷きでも何の不満も示さない、凛とした佇まい(笑)


弘前は全国の市町村の中でもトップクラスの(全国2位)水道水のおいしい市ですが、鉄瓶を使い始めてから水の美味しさが気になるようになりました。味はどうなの?というご質問には、毎日柔らかなミネラルウォーターを飲んでいるようなもの。。。が、答えかな。でも、「鉄分が摂れて、それを作ってくれるのが日本の伝統的な鉄瓶」というところが精神衛生上とても良い。最近では、食堂で水を飲んでも「とても不味い(失礼)」と思う事が多くなりました。もちろん、鉄瓶で沸かしたお湯で淹れるお茶・紅茶・コーヒーの味は文句ありません。何より、日頃口にはあまり出しませんが「うるさい」夫が、ご機嫌です(笑)。気のせいではなく、はっきり違いが分かるからでしょう。今話題の「白湯」も常時カップに入れて置いておきますから、薬を飲む夫には具合が良いみたいで、ちゃんと使ったあと「お世話している」か、チェックが入るほどです(=うるさい・笑)。一日4-5回ティータイムがあるので、買ってよかったものの一つです。

順調に育っています_f0330978_11574972.jpg

先日、食堂で(レストランに非ず)テレビを何気に見ていたら、東京のお茶の専門店の紹介をしていて、その洒落たお店に場違いな鉄瓶でお湯を沸かしていましたね。骨董品のようで、錆が表に少し出ていましたけど(笑)。自分でも使っていますから、気になります。でも、鉄瓶の多少の錆は全く健康には問題ないそうです。

順調に育っています_f0330978_11581170.jpg


鉄瓶の中はぜーったいごしごし洗ってはだめで、「さわるな」と言われています。中国のことわざに「急須の中を洗う奴=余計な事をする人」というのがあるそうで(笑)、これはお茶のタンニンで急須を「育てる」為らしい。鉄瓶も内側にだんだん湯垢がついていくことでお湯がさらに「まろやかになる」ということなので、楽しみですねー。「手間のかかるもの」「ちょっと面倒なもの」は面白いです。フライパン、玉子焼きも鉄にしましたので、きっと私の腕は日々鍛えられて、筋肉がついているとおもいます(笑)

順調に育っています_f0330978_11583056.jpg

使ったらすぐ中のお湯を空にして、余熱の残るガス台に本体を戻し、その脇にごろ~ん。。。と蓋を置いておくだけ。勝手に乾燥してくれます


私のお手入れ方法。面倒な事は嫌いです。お湯が沸いたら使い、残ったものはカップに全て注ぎ入れ(白湯)、空の鉄瓶を火を止めた直後のガス台に戻します。蓋を取り、それをコンロのそばに「転がして」おきます(笑)。お湯が沸いた時点で鉄瓶はしっかり熱くなっていますから、本体も蓋も自力で乾いてくれます。それだけです。習慣にしてしまえば、全く面倒ではありません。ホーローやステンレスのやかんは「お湯を沸かす道具」でしかありません。鉄瓶はそれ以上の、有り難い「仕事」をしてくれます。ネットを見ると、鉄瓶に名前まで付けている人が多いようですが、気持ちはわかります(笑)

順調に育っています_f0330978_11542500.jpg
鉄はどこからきたの?100億年以上前、鉄などの重元素が宇宙全体にばらまかれた時代があり、それが現在宇宙に存在するほとんどの重元素の起源だそうです。ビッグバン時点(137億年)では存在せず(あら、そうだったの)、星の中で合成されて超新星爆発で周囲に拡散。この鉄瓶の鉄だってそのときに地球にもたらされたものですよ。地球では元素はつくられませんから。すごいねー、鉄。というわけで、鉄と宇宙は繋がっているんですよ



鉄瓶の話をしたSさんが先日、「実は私も買いました」と告白(笑)。盛岡に行った際、見るだけのつもりでショップに入ったのに、説明を聞くうちにしっかり買って帰ったそうです。お茶が本当においしくなったと喜んでいました。私は思わず彼女の手を取って「よかったー」。。。というより、「ありがとー」って言ってしまったかもしれません。意味不明ですけど(笑)鉄瓶フレンドが増えた喜びです。

順調に育っています_f0330978_11550387.jpg

これからもすくすく育って、美味しい水たのみますよー







by jeweleyes1984 | 2017-06-13 12:28 | Miscellaneous


◆◇◆アンティーク素材の「救済」に日々奮闘中◆◇◆


by jeweleyes1984

Link

カテゴリ

全体
Sewing・Knitting
Sewing Box
Antique Doll
Japanese Bisque Doll
Antique Jewelry
Christmas Tree
Antique Bear
Doll Dress
Antique Lace
Miniatures
Picture Frame
Tsurushibina
French Fashion Doll
Flower
Jewelry Box
Room Renovation
Antiques
Glee
Needle Felting
Miscellaneous
Rebuilding my house

以前の記事

2024年 02月
2024年 01月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 02月
2022年 11月
2022年 10月
more...

最新の記事

待ちきれず
at 2024-02-16 16:26
褒められます
at 2024-02-07 16:40
2023年大晦日ー2024年..
at 2024-01-13 00:59
展覧会おわりました(1)
at 2023-11-28 11:56
展覧会終わりました(2)
at 2023-11-27 14:00
展覧会おわりました(3)
at 2023-11-26 11:56
2023年11月23日(木・..
at 2023-10-07 13:01
2023年春です
at 2023-06-11 10:42
レウイシア好きすぎ
at 2023-05-04 12:27
まだまだ作業途中
at 2023-04-27 15:40

検索

タグ

画像一覧

ブログジャンル

日々の出来事
ハンドメイド

ライフログ


ジョンとメリー [DVD] [PR]


レインマン [Blu-ray] [PR]


The Lost Explorer: Finding Mallory on Mount Everest (English Edition) [PR]


私のお針箱―しあわせな針仕事のパートナー キルト作家27人のお針道具集 [PR]


Immortal Wishes: Labor and Transcendence on a Japanese Sacred Mountain [PR]


Downton Abbey [DVD] [Import] [PR]


A Little Princess [PR]


The World of Downton Abbey [PR]


藤田嗣治手しごとの家 (集英社新書ヴィジュアル版) [PR]


HOBBIT: UNEXPECTED JOURNEY / BATTLE [PR]


The Paradise [DVD] [Import] [PR]


Mr. Selfridge [PR]


藤田嗣治画文集 「猫の本」 [PR]


X-ファイル セブン DVD-BOX [PR]


X-ファイル:真実を求めて(ディレクターズ・カット) [DVD] [PR]


X-ファイル ザ・ムービー (劇場版) スペシャル・エディション [DVD] [PR]


切り裂きジャック 127年目の真実 [PR]


VINTAGE HOME 2 ビンテージハウスで楽しむスタイルのある暮らし2 [PR]


The Enchanted Places (Bello) [PR]


Mr. Holmes [DVD] [Region 2] (English audio) by Ian McKellen [PR]


邸宅美術館の誘惑 [PR]


西洋絵画の巨匠 ファン・エイク [PR]


縄文美術館 [PR]


ちりめんの押絵とつり雛とてまり (弓岡勝美の手芸図鑑) [PR]


むかしぎれ手芸 [PR]


Glee: Complete Fourth Season [Blu-ray] [Import] [PR]


運慶 - 時空を超えるかたち (別冊太陽) [PR]


磯江毅 写実考──Gustavo ISOE's Works 1974-2007 [PR]


めぐりあう時間たち DTSスペシャルエディション (初回限定2枚組) [DVD] [PR]


劇場版 ダウントン・アビー ブルーレイ+DVD [Blu-ray] [PR]


The Way We Were [DVD] [PR]

ブログパーツ